水を使ってインスタントラーメン?!山下真保子アナが生放送で実食!

©茨城放送

毎週月曜日から金曜日に放送している『HAPPYパンチ!』。午前10時からは、各曜日のアシスタントが気になる情報をピックアップしてお届けする「パンチトピックス」。木曜日は山下真保子アナウンサーが、「カップラーメンとカップうどんに水を入れて作っても食べられるのか」を生放送で実験しました。

山下アナ「今日の番組テーマは『インスタント』でなので、これににちなんだ話題をお届けします。たかとりさんはインスタント食品を食べる機会はありますか?」

たかとりさん「んー、以前ほどではないけど食べることはありますね。」

山下アナ「たまに食べるという方多いと思います。私もその一人です。最近コロナウイルスのニュースも多く心配ではあるのですが、地震などの自然災害のニュースもあって、防災を意識する機会が増えていると感じています。食品も含めて、防災グッズを用意しておくことはとても重要ですよね。」

たかとりさん「そうですね。」

山下アナ「もしもの時にあると安心する食品といえば…インスタント食品かなと。ただ、緊急時にはインスタント食品を作るためのお湯を用意するのが難しいですよね。」

たかとりさん「確かに状況によってはなかなか難しい時がありますよね。」

山下アナ「お湯があれば簡単においしくインスタント食品が食べられますが、緊急時にはお湯を沸かすことが困難な場合も考えられます。そこで今日は、インスタントラーメンとインスタントうどんに水を注いで作ってみました!30分くらい前に水を注いでいたんですが…」

たかとりさん「ほ、ほう…。」

山下アナ「では、あけてみますね!」

たかとりさん「イメージとしては冷麺みたいな感じかな?」

山下アナ「おっ、香りは漂ってきますね。ただ…麺はちょっと固いかな?ほぐしているんですがやっぱり固めですね。お湯を入れるときの量と同量の水を入れたんですが。食べてみましょう。いただきます!」

麺をずるずるとすする山下アナ。リモート出演しているたかとりさんの心配そうな表情が目に見えるように伝わってきます。

たかとりさん「ん?…んっ?」

山下アナ「食べられます!」

たかとりさん「お湯で作ったときと比べて味はどうですか?」

山下アナ「あまり変わらないですね。触感は…ぱさついています。麺が水分を吸い取っていない感じがします。ちょっとかためで…。ただ、だしは吸い取っているのか、味が濃く感じます。」

たかとりさん「水を入れて作るっていうのは何かを見て知ったんですか?」

山下アナ「実は『インスタント食品 防災』で検索してみたら、いろいろな種類の食品で試している人のブログなどが出てきまして。袋麺の場合、封を開けてそこに水をそそぐと15分くらいで食べられるくらいになるそうですよ。」

たかとりさん「水を温めることが難しい場合は、そういう食べ方もできる、ということでしょうかね。」

山下アナ「そうですね。もう一つカップうどんにも水を注いでおいたものがあるのでこちらもいただきます。うどんは…ラーメンに比べるとほとんど水分を吸っていませんね。ほぐれはしますが、とにかくかたいですね。」

たかとりさん「冷やしたぬき的な?」

山下アナ「味はどうかな…うん…あ、まだかたいです。」

たかとりさん「麺の芯が残っている感じ?」

山下アナ「ところどころ芯が残っているだけで、イケますね。味はまさに冷やしたぬきです!味も(先ほどのラーメン同様)濃く感じますね。しょっぱいです。粉末スープが溶け切っていないという可能性もありますが(笑)。」

山下アナ「水をいれた場合のメリットを発見しました。麺がのびないんです!それでも、まあ食べられなくは…ない…というくらいなので、もしもの時には水を使ってもインスタント麺は食べられるということを頭の片隅に入れておいてもいいかもしれませんね。」

たかとりさん「日持ちもしますからね。賞味期限が近付いたら食べて、新しく買ってっていうのを繰り返す習慣をつけておくと安心ですね。」

山下アナ「それに加えて常温のお水を用意しておくといいですね。」


自然災害など「もしものこと」は起きてほしくありませんが、準備も防災のうち。簡単にできることから始めましょう。

HAPPYパンチ!
放送局:LuckyFM茨城放送
放送日時:毎週木曜 9時00分~12時55分
出演者:たかとりじゅん、山下真保子
番組ホームページ
公式Twitter

※該当回の聴取期間は終了しました。

内藤剛志が東京に来て一番ショックだったのは、「〇〇丼」が無いこと!?

4月18日(木)、「くにまる食堂」(文化放送)の最初のコーナー「ニュース一番出汁」では、木曜コメンテーターで俳優の内藤剛志さんが、関西から上京して来て驚いたという、東京の丼事情について語った。

この日は大将の邦丸アナが、オープニングで「親子丼とカツ丼、どっちを頼みます?」とリスナーに呼びかけた。登場していきなりそのテーマで悩んでいる内藤さん。

内藤剛志「おはようございます。どっちですかね~! ……それより僕、牛肉を卵でとじた『他人丼』が無かったのがショックでしたね、東京へ来て」

野村邦丸アナ「アハハハ!」

内藤「いや、関西では普通なんですよ、ホントに!」

邦丸「そんなに他人丼がポピュラーなの?」

内藤「だからやっぱり牛肉文化だからじゃないですか? 肉じゃがも牛肉なんです。なんで、アレも……豚も他人なんですけどね(笑)」

邦丸「東京ではそば屋さんのメニューにはあっても、他人丼を頼んでいる人はあんまり見ない。東京だったら他人丼は豚と卵かな?」

内藤「ああ、関西で言うところの『開化丼』ですね?」

邦丸「まあ、牛と卵のところもあるかも知れません……でも牛だったら牛丼があるし」

内藤「ま、全部美味いですけどね。ただ、無いのはビックリするんですよ! 関西においては常識なんだから」

邦丸「さっき本番前に内藤さんと他人丼の話になったんで、『親子丼とカツ丼、どっち頼みます?』と言ったら?」

内藤「これねえ、奢られるんだったらカツ丼です(笑)。そりゃそうでしょう、高い方だから。肉好きとしてもやっぱり……カツですかねえ? 出来れば両方いきたいけど(笑)。順列をつけるならですよ、カツじゃないですかねえ?」

邦丸「カツ行っちゃう人が多いかなあ?」

内藤「若い頃ですけど、引っ越し屋さんのバイトをしてて、必ずカツ丼が出るんですよ、昼間。ま、力仕事だからということで引っ越しをされる方が出してくださるんですけど、カツ丼が多かったですね。だって、刑事ドラマも取り調べの際出るのはカツ丼ですもん」

邦丸「あれ何でなんですか?」

内藤「あれは嘘ですけどね。実際は出ないですけど。あれ、逆に『警察が勝つ』って意味だったらおかしいですよね。だって容疑者を落とすって意味でしょ? 僕、先日出た朝ドラ『ブギウギ』でもカツ丼出しましたよ、そういえば(笑)」

邦丸「前に聞いたのは、どうしても食べたいんだったら自腹で取れっていう話で」

内藤「そうですね……って俺、警察関係者じゃないですから(笑)」

この他にも、前日の夜に発生した愛媛県の震災について、現地からのレポートを交えてお伝えしたり、およそ20年ぶりに復活する東海道新幹線の個室への想いを語った。

Facebook

ページトップへ