柿の種のおかきとピーナツを分けて数えてみたら…『ミツコdeリラックス』

©茨城放送

毎週木曜日と金曜日の15時から放送している『ミツコdeリラックス』。木曜日の16時45分からは気になるお菓子を紹介する「おかしな話」をお送りしています。この日は柿の種の比率についてディレクターの山口氏と実験を行いました。

この日のディレクターの山口氏がスタジオに入って柿の種のおかきとピーナツを数えるという作業を行いました。

『私、亀田を変えたいの。キャンペーン 「当たり前を疑え!国民投票」』

振り返ると、「亀田の柿の種」新黄金バランス誕生までの道のりは、2019年10月1日に開始した『私、亀田を変えたいの。キャンペーン「当たり前を疑え!国民投票」』から始まりました。

想像を超える多くの投票をいただき、新黄金バランス7:3の商品化実現と販売開始を目指し、2020年1月に「比率見直し委員会」を発足、2020年3月「6:4比率解散宣言」を経て、いよいよ「200g 亀田の柿の種 6袋詰」新黄金バランスが誕生しました。「亀田の柿の種」は、新たな「当たり前」へ踏み出します!

亀田の柿の種HPより

美津子さん「去年の10月1日から11月27日まで割合を10パターン(柿の種:ピーナツ=10:0、9:1…0:10まで)考えて総選挙を行ったそうです。TwitterやLINE、はがきで応募を受け付け、25万以上の票が集まったとか!柿の種とピーナツは現在、6:4なんですが、今回の総選挙で最も多くの表を集めたのが7:3ということで、来月から7:3の比率の柿の種に生まれ変わるそうです!6:4の比率の商品が発売されるのは今月なんですって!」

ちなみに山口Dは7:3派、ミキサーのえばたちゃんは柿の種オンリーの10:0派でした。

美津子さん「さて今日は、山口Dに手伝ってもらって、6:4の袋には本当にその比率で柿の種とピーナツが入っているのかを検証していきたいと思います。」

山口D「やりましょう…。時間がないので数え始めますね。」

美津子さん「山口Dが数えている間に、わたしは6:4と7:3でどちらがおいしいかを検証します(笑)。よく見るとピーナツが半分のと1個丸まるのがあるんですけど、今回は半分を1粒としてカウントしますね。まずは6:4から…」

柿の種6粒とピーナツ4粒を手にのせ、ぽんっと放り込むように食べる美津子さん。

美津子さん「この食感ね、いいですよね。後から追いかけてくるピーナッツの甘味がたまりません!」

美津子さん「続いては7:3ですね。(ボリボリと食べる)あ~うんうん…6:4の時とどういう差があるかっていうと、ピーナツの甘味を感じるのが少し遅くなるの!ピリッとした柿の種の辛さが好きな人は7:3のほうが好きなのかもしれないですね!」

美津子さんが柿の種をおいしく食べている間に山口Dが無事にカウントし終えました。

山口D「ええと…集計結果ですが。数でいうと、7:3でした!」

美津子さん「あれ?7:3?」

山口D「きちんと数えたんですけどね。もしかしたらこれ、重さなのかもしれないんでね、あとではかってみます。」

亀田の柿の種HPをよーくみると、「※柿の種とピーナッツ比率は重量比です。」という文言が。スタッフ、見落としていました。

検証に使用した柿の種は放送終了後スタッフがおいしくいただきました。

ミツコdeリラックス
放送局:LuckyFM茨城放送
放送日時:毎週木曜 15時00分~18時20分
出演者:林美津子
番組ホームページ
公式Twitter

※該当回の聴取期間は終了しました。

グソクムズが『TOKAI RADIO MUSIC PROGRAM SESSIONS 929』の新DJに!

グソクムズは、東京・吉祥寺を中心に活動する4人組バンド。2021年7月にリリースした『すべからく通り雨』が話題を呼び、12月にファーストアルバム『グソクムズ』、2022年12月にはセカンドアルバム『陽気な休日』をリリース。ロックフェス出演や全国ツアーの成功を経て、2024年4月3日にメジャーデビューする。

Facebook

ページトップへ