まさおとカワイイ猫の物語…?『HAPPYパンチ!』

©茨城放送

月曜日~金曜日の9:00~12:55に放送している『HAPPYパンチ!』。毎週金曜日はオープニングでその日のメールテーマに沿った内容の小芝居が行われます。この日のテーマは「全然違う」。いったいどんな展開になるのでしょうか…?

まさおとカワイイ猫の物語…?

冒頭は菊地アナ扮するまさおと猫が登場しました。

まさお「あ~あ、ここんとこ誰とも会ってないよ~。実家にも帰れてないし、友達にも会えてない。俺の話し相手はミィちゃんだけだにゃ~。」

ミィちゃん「にゃーお。」

まさお「はあ…せめてなんて言ってるかわかればいいのになあ。」

ミィちゃん「にゃーお。」

まさお「絶対ミィちゃんは人間になったらカワイイと思うんだよなあ~。」

ミィちゃん「にゃーお。」

まさお「あっ、そういえば昔、猫とか犬の声がわかる機会が売ってたけど今もあるのかなあ?ちょっと検索してみよっと。」

まさお「これか?『ニューワンニャントーキン』。いくらかなあ?1000円!安っ!昔のとは別物みたいだけど、さすがに性能はよくなってるよね…。安いしためしに買ってみよっと!」

そして、数日後…

まさお「わあ!届いたー!よーし、箱を開けて…。」

まさお「説明書!なになに…首輪として付けることで、対象の動物の年齢や性別を感知し、その子に適した声でお話します、だって!楽しみ~!」

ラジオですが、目の前にいるミィちゃんに首輪をつける動作をする菊地アナ。このリスナーには見えない演技が小芝居の臨場感を生み出しているのです。

まさお「よしっと。どんな声なんだろう?ミィちゃんのことだから、きっと、『まさおくん、いつもおいしいごはんをありがとニャア!』とか!こんな声だったらかわいくて惚れちゃあうよー!ミーィちゃーん!」

ミィちゃん「…はあん?気安く話かけんじゃねえぞ若造。」

まさお「えっ…えっ…?ミィちゃん?!」

いったいミィちゃんはどんな言葉をしゃべるのでしょうか…続きはぜひradikoのタイムフリーで!

HAPPYパンチ!
放送局:LuckyFM茨城放送
放送日時:毎週金曜 9時00分~12時55分
出演者:たかとりじゅん、菊地真衣
番組ホームページ
公式Twitter

ハッシュタグは「#ハピパン」

※この番組は終了しました。

舛添要一氏、東京五輪開催は「コロナワクチン開発できないとアウト」

前東京都知事で元厚生労働大臣の舛添要一氏が6月4日、ニッポン放送の番組「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか! 激論Rock & Go!」に出演。来年2021年に延期された東京オリンピックの開催の見通しについて語った。

舛添要一

番組パーソナリティの辛坊氏から「オリンピックの見通しはどうですか?」と問われた舛添氏は、元厚労相の目線から以下のように語った。

「それは(新型コロナウイルスの)ワクチンが開発できるかどうかなんだけれども、私の厚労大臣の経験でも、やっぱり2年ぐらいかかるんですよ、本当に安全なワクチンというのは。それで、SARS(サーズ)はワクチンができなかったんですね。MERS(マーズ)もできなかった。同じ“コロナ”の形ですから、できないという可能性も持っておかないといけない。そうすると、もしできなかったら(東京五輪は)アウトです。

ワクチンの開発が年内でできるという説もあるんだけど、間に合って、例えば来年の初めくらいから全世界に70億人ぐらい全部に受けさせて、そうすれば(各国選手団も)来られるかもしれない。だけどもう一つは、経済的に疲弊したアフリカとか中南米から選手派遣する経済力が残っているかと。それから、(追加経費が)最低3000億円いるっていうけれど、もっとかかる、私は5000億かかると思っています。で、日本も(経済状況が)ここまで悪くなって、「それ(追加経費を)出すなら潰れたうちの店を立て直す金を出してくれ」って言う声も増えるかもしれない。でも私は是非(東京五輪を)やりたいと思っている、うまくいくとだいたい30兆円ぐらい経済的な利益が上がるので。

でも、そんなにうまくいくかどうかも、ワクチンの開発が可能かどうかにすべてがかかっている。今、世界中で(開発を)競ってますけど、副作用があるといけませんから(安全なワクチンでなければいけない)。SARSはウイルスが忽然と消えてくれたこともあってワクチンを開発できなかったですけど、私もSARSをずっと見ていたんで、新型コロナのワクチンというのはそんなに簡単かな?という思いがあるんです。みんな頑張ればやれる。しかし、できなければもう絶望的だと。来年夏やらないなら(東京では)もうやらないと。それで今、IOC(国際オリンピック委員会)は10月にそれを決定するって言ってるんですね」

舛添要一 増山さやかアナウンサー 辛坊治郎 飯田浩司アナウンサー

そして舛添氏は「あの五輪の五つの輪というのは“5大陸”なので、すべての大陸から来なくては“五輪”にならないのですよ」と述べ、東京五輪の開催には、疲弊したアフリカなどの経済力も含めて判断する必要があることを示唆した。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ