MiC「大地の食材には大地の塩を!」『CONNECT』

どの塩を使う?MiCの「塩使用基準」

MiCさん「今8種類ぐらい塩を持ってるんですけど、どれを使うか迷ったとき僕は今ある一定の法則で塩を使うようにしています。僕個人のお勧めですが、野や山で採れる、いわゆる大地で取れる食材に対しては大地で育まれた塩をかけてください。そして海の幸に関しては海の潮とか藻塩を使うのがおすすめです。やっぱりその食材が育った場所に塩も馴染むんじゃないかなと僕は勝手に思ってるんですよね。」

MiCさん「僕と結構つくるんですけど、パスタを作る時に使っているのはドイツアルプスの岩塩から取れたアルペンザルツっていう塩です。それをパスタの茹で汁に結構たっぷり入れます。 あっさり食べたいなっていう時はちょっと薄味のスープぐらいの塩気を感じる程度に塩を入れます。クリーム系で味にインパクトを持たせたいなっていう時は、お味噌汁ぐらいの濃さまで塩を入れます。そうするとパスタの麺の中に塩味が入っていって、その茹で汁をソースに加えることによって、でんぷん質とオリーブオイルが混ざって乳化するのです。具材にもその塩気がより浸透して美味しいんですよ!だから小麦とかそういった大地のものに関しては、岩から取れた、大地から取れた塩を使います。」

 

これからの季節のオススメの塩は?

MiCさん「これからの季節でいえば、鮎の塩焼きとかね。魚にまんべんなく塩をまぶして焼くときには、海の塩がおすすめです。僕昨日買ったシチリア島でとれた海の塩があるんですけど、結晶になってて結構ガリガリするんですよ。ガリガリするんだけど、全然塩辛くないんです。それだけ丸みがあるから、しっかりと外側をコーティングして、魚を焼くとより味が浸透してふっくらして。まあ、あゆは淡水魚なんだけど(笑)。でも水に生息する生き物とかに関しては海の塩の方がおすすめかな。」

MiCさん「夏野菜でいうと、例えばズッキーニとか、そういったものに関してはヒマラヤのピンクソルトふりかけるのがおすすめです。ヒマラヤのピンクソルトって長年蓄積されてきた岩塩層から取ってるから味がめちゃくちゃ濃いんですよ。凝縮されてるの。だからまずインパクトとして塩の味がガツンときて、その後に野菜の旨味と野菜から滲み出てくる水分が外側の野菜の外側の塩と相まってスープみたいにさぁ、口の中に広がるわけよ!」

MiCさんの塩好きが爆発したこの日の「#(ハッシュタグ)」。radikoのタイムフリー機能を使って、7月13日まで楽しむことができます。アナタもお塩を使ったお料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

HAPPYパンチ!
放送局:LuckyFM茨城放送
放送日時:毎週月曜 16時00分~18時30分
出演者:MiC
番組ホームページ
公式Twitter

ハッシュタグは「#ibs_co」

※該当回の聴取期間は終了しました。

ヤクルトファン・三宅裕司「頼むから“ヤり返して”くれ!」

プロ野球の開幕にあたり、東京ヤクルトスワローズファンの三宅裕司さんが、ヤクルトへの応援メッセージを寄せた。

三宅裕司

いよいよ球春到来! 

各チームのファンが期待に胸を膨らませる春。ニッポン放送のショウアップナイター応援団“チーム・ショウアップ”の高田文夫さん、三宅裕司さん、森永卓郎さん&垣花正アナウンサー、ナイツ塙さん、春風亭一之輔さんから、今シーズンにかける意気込み、応援メッセージが寄せられました。

今回は、ニッポン放送「三宅裕司のサンデーヒットパラダイス」のパーソナリティで、東京ヤクルトスワローズファンの、三宅裕司さんからのメッセージをご紹介。

<東京ヤクルトスワローズファン 三宅裕司さん>

今年のスワローズは、まず先発。去年はほら……。先発陣がガシっとして、外国人投手がどれくらいやってくれるか。もう一つ、去年はけがに泣きましたから、けが人が出たときに実力が落ちないだけの補強ができているか。今年は、選手層が厚くなったので、大丈夫だと思います。選手の皆さんは、ファン以上に悔しい思いをしていると思います。我々ファンの気持ちは、「頼むから“ヤり返して”くれ!」

 

Facebook

ページトップへ