飲食店と市民を“TSUNAGU”「ほっとボイス」『CONNECT』

©茨城放送

『CONNECT』は週の前半、元気に迎えたい夕方に、MiCさんと水間有紀さんがそれぞれのパーソナリティを活かしてお届けする情報エンターテイメント番組です。30代・東京在住ならではのトレンド情報や音楽、トークでリスナーをナビゲートしていきます。月曜日と火曜日はMiCさんがパーソナリティを務めます。

ほっとボイス

毎週月曜日から金曜日17時15分からは、県内で精力的に活動している人や頑張っている人を取り上げる「ほっとボイス」をお送りしています。この日は潮来(いたこ)市で行われている「TSUNAGUタクシー」について潮来市観光商工課の石橋さんにお話を伺いました。

「TUNAGUタクシー」ー潮来市HP

「TSUNAGUタクシー」が始まった経緯は?

MiCさん「簡単にいうとどんな取り組みですか?」

石橋さん「コロナウイルス感染拡大から市民を守ることを目的として行なっているプロジェクトです。」

MiCさん「官民が連携を取ったプロジェクトっていうことですかね。このプロジェクトが始まった経緯について教えてください。」

石橋さん「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴いまして、テイクアウト推進しておりました。その中で潮来市のテイクアウトの品物を自宅までお届けできたらいいなあ、という意見から、利用者の利便性とタクシー需要の向上を目指してこのプロジェクトを計画させていただきました。テイクアウトの品をタクシードライバーに運んでもらうことができれば飲食店もより多くの方々に提供できると思いまして、人と飲食店とをつなぐ潮来市『TSUNAGUタクシー』ロジェクトが始まりました。」

飲食店と市民をつなぐ

MiCさん「理にかなっているし、みんながハッピーになりますね!すごく素敵なプロジェクトだなあと思います。このプロジェクトは6月30日からスタートして、2週間ほど経ったということなんですけども、今の状況としてはいかがですか?」

石橋さん「このプロジェクトに協力していただいてるタクシー業者が5社ありまして、これまでの利用状況をお聞きしたところ、6月30日から7月12日までの約10日間で、タクシー会社5社合わせて15件ほど利用があったと聞いております。」

MiCさん「利用するにはまず、そのお客さんがお店に注文をするんですよね。」

石橋さん「はい。お店に注文していただいて、その場所へ商品を配達します。商品が届きましたら最後に利用者はタクシードライバーに商品代金と配達料を現金でお支払いする形になっております。」

MiCさん「タクシードライバーの方がお店とその利用者を繋いでくれるということですね。利用する時は、『TSUNAGUタクシーで運んでください』っていう感じで注文をすればいいですね。それと、利用料金とかっていうのはどうなってるんでしょう?」

石橋さん「飲食店から走行距離3km以内で300円、3kmを超える場合は、プラス500円をいただいています。車がない方からはすごく喜ばれているというご意見も入っております。」

MiCさん「6月30日からスタートしたという取り組みですが、今後継続的にやっていく予定はありますか?」

石橋さん「今のところ9月30日までの予定となっております。」

MiCさん「9月30日までの期間限定ですが、これまで取り組んできてどんなことを感じましたか?」

石橋さん「官民共同の作業なので、両者の落とし所といいますか、なかなかこの話し合いがやはり一番難しかったかなというところです。この先、潮来市の名物サービスとして定着していったらもっと可能性も広がるかなと。」

MiCさん「今回の潮来市の『TSUNAGUタクシー』は市内にお住まいの方が対象ということですが、これがきっかけで各自治体の方でこういったサービスが生まれるかもしれませんよね。本当に素敵なプロジェクトとなと思います」

石橋さん「ありがとうございます!今後反響が大きくなれば活動も活発になっていくかと思いますので、ぜひご利用いただければと思います。」

CONNECT
放送局:LuckyFM茨城放送
放送日時:毎週月曜 16時00分~18時30分
出演者:MiC
番組ホームページ
公式Twitter

ハッシュタグは「#ibs_co」
TUNAGUタクシーについて詳しくは潮来市HPをご覧ください。

※該当回の聴取期間は終了しました。

ヤクルトファン・三宅裕司「頼むから“ヤり返して”くれ!」

プロ野球の開幕にあたり、東京ヤクルトスワローズファンの三宅裕司さんが、ヤクルトへの応援メッセージを寄せた。

三宅裕司

いよいよ球春到来! 

各チームのファンが期待に胸を膨らませる春。ニッポン放送のショウアップナイター応援団“チーム・ショウアップ”の高田文夫さん、三宅裕司さん、森永卓郎さん&垣花正アナウンサー、ナイツ塙さん、春風亭一之輔さんから、今シーズンにかける意気込み、応援メッセージが寄せられました。

今回は、ニッポン放送「三宅裕司のサンデーヒットパラダイス」のパーソナリティで、東京ヤクルトスワローズファンの、三宅裕司さんからのメッセージをご紹介。

<東京ヤクルトスワローズファン 三宅裕司さん>

今年のスワローズは、まず先発。去年はほら……。先発陣がガシっとして、外国人投手がどれくらいやってくれるか。もう一つ、去年はけがに泣きましたから、けが人が出たときに実力が落ちないだけの補強ができているか。今年は、選手層が厚くなったので、大丈夫だと思います。選手の皆さんは、ファン以上に悔しい思いをしていると思います。我々ファンの気持ちは、「頼むから“ヤり返して”くれ!」

 

Facebook

ページトップへ