水間有紀、1日5食ダイエットに挑戦!その結果は…?『CONNECT』

©茨城放送

番組開始の16時の時報のあと、ゆっきーこと水間有紀さんの謎のセリフからスタートする水曜『CONNECT』。

水間さん「ねえ、ねえなんで?なんで私一人だけ置いてくの?そんなの、絶対に許さないんだからー!」

この日は“茶碗に残った米粒ちゃん”という設定だったようです。オープニングから水間ワールドに引き込まれるのが水曜『CONNECT』の聴きどころでもあります。

だって米粒ちゃんが見つめてくるんだもん

水間さん「先週の『CONNECT』で、私は“1日5食ダイエット”にチャレンジすると言いましたが、茶碗に残った米粒ちゃんが見てくるわけですよ。『ちょっとよそいすぎたかな?少なくして残り半分は後で食べようかな』って思っても、『食べてくれないの?』って(米粒が)訴えかけてくるんですよ。だからね、5食どころじゃなくなっちゃうんですよね。1日5食ダイエットの結果がどうなったかっていうのはこのあと『ハッシュタグ』のコーナーでお話していければと思います!」

ここ最近体重が増加してしまったという水間さん。1日5食ダイエットに1週間挑戦したそうで、オンエアでその体験話と体重測定を行いました。

ゆっきーの1日5食ダイエット

水間さん「皆さん、私がどれぐらいスリムになったと想像していますか?クビれちゃったりなんかして!ラジオって想像のメディアですからね。いいですね!」

水間さん「改めて1日5食ダイエットについてご紹介します。1回の食事の量を少なめにして1日5回食事をとるダイエット法のことです。つまり、1日3回の食事を単純に5回に増やすというわけではなく、1日の総摂取カロリーは増やさずに1回の食事の量を減らして、1日5回少量の食事をこまめに行うということです。食事のタイミングはできるだけ均等がいいそうで2、3時間あけて食べましょうということでした。どうしてこれがダイエットにいいのかと言いますと、食事の回数を増やして空腹時間を短くすることで、急激な血糖値の上昇を抑えて余分な脂肪を溜めにくくするそうなんです。」

水間さん「活動量の少ない成人女性の場合は1400kcal~2000kcal、男性は2200kcalのプラスマイナス200キロカロリー程度が目安だそうです。また必要なカロリーは、どれだけ動いているか活動レベルでも変わってきます。農林水産省のページによりますと、立ち仕事や移動が多い仕事、活発な運動習慣を持っている人は活動レベルが高い人、座り仕事が中心で軽い運動や散歩などをする人は、活動レベルが普通の人、1日のうち座っていることがほとんどの人は、活動レベルが低い人、となるそうですその日の活動レベルを参考にして1日のトータルカロリーを決めるといいかもしれませんね!」

参考:農林水産省HP

水間さんは、生放送がある日はトータル摂取カロリーを1800kcalまで、休みの日や何も予定のない日は1400kcalまで、散歩ぐらいはするだろうという日は1600kcalに設定しました。7月16日木曜日から7月22日水曜日までの1週間取り組んだということですが、結果はいかに…?!

まずは食事メニューをご紹介!

水間さん「結果が気になることかと思いますが、その前に(1日5食ダイエットを)やってみてわかったこと、感想など、私の食事メモと照らし合わせながらお伝えしたいと思います。初日の木曜日は朝からお仕事がありましたので朝4時に食事をとりました。何を食べたかって言うとローソンのもっちロール3個とグリーンスムージーです。」

ダイエット中なのにお菓子かよ!とスタッフからツッコミが入ります。

水間さん「もっちロールって生クリームたっぷり詰まっているスイーツなんですけどね。なんで食べたかっていうと、ダイエットが始まる!と思いますと、スイーツ党の私としては、前の晩に「最後の晩餐をしなくては!」ということでスイーツロール6個入りを買ったんですよ。前の晩に3個食べて、翌朝3個食べたってことです。」

水間さん「そのあと10時にスイートポテトを食べました。もうね、ダイエットしてる人の感じじゃないですけどね(笑)。お昼の1時30分、アサイーヨーグルトドリンクとテリヤキチキンサンド、ブラックコーヒーを飲みました。そして夕方6時、スティックシュガー1本を入れたコーヒーを飲みました。そして夜の8時20分、仕事でタルゴナコーヒー(牛乳が入っていたり、アレンジでいちごミルクアイスを入れたりする飲み物)というハイカロリーの飲み物を飲みました。そして夜11時30分、ちんすこう2個。夜中0時のシンデレラタイムにミニトマト10個食べました。偉いですね~!本当はもっとスイーツ食べたいところなのにミニトマトで抑えた私!ミニトマト10個なら30キロカロリーですからね!」

あきれ顔のスタッフ。「これはダイエット失敗だな」と苦笑いです。

水間さん「初日はね、1日5食どころか7食になっちゃいました。この日は1日が朝早く夜遅くまでということで…長いとはいえ、深夜のお菓子は我慢したいところでしたね。初日にわかったのは、1日5食っていうのは何となくじゃ何回食べたのかわからなくなるってことです。次の日から食べる時間にアラームをセットして回数を間違わないようにしました。」

いざ!測定!

水間さん「それではお待たせいたしました!体重測定です!」

スタジオの前に用意された体重計に向かう水間さん。

水間さん「では、体重計に、乗り、まーす!」

水間さんの体重は増えたのでしょうか、減ったのでしょうか…?水曜『CONNECT』では水間さんのダイエットについて時々取り上げています。水間さんと一緒に健康的にスッキリボディを手に入れましょう!

CONNECT
放送局:IBS茨城放送
放送日時:毎週水曜 16時00分~18時55分
出演者:水間有紀
番組ホームページ

ハッシュタグは「#ibs_co」

※該当回の聴取期間は終了しました。

◆心理テスト◆ 体を洗い始める場所でわかる!? あなたの「変身願望」チェック


※写真はイメージです


乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」生活の“現場”で感じるモヤモヤやザラつきなどをリスナーとともにスッキリさせていきます。10月20日(火)の放送では、心理テスト「体を洗い始める場所でわかる!? あなたの『変身願望』チェック」にチャレンジしました。

パーソナリティの山崎怜奈



朝、目が覚めたら「どこかの誰か」になっていないかな……そんなふうに考えてしまうことも、一度くらいはあるのでは? 日常に不満がなくても、「“自分ではない何か”に変身してみたい!」と夢見ることは、よくあることです。心理テストで、心の奥にある本当の自分を探ってみましょう。

【質問】
1日を終えて、すっかりお疲れのあなた。心も体もリフレッシュするため、お風呂に入ることにしました。お風呂場に入って、まずは体を洗うことに。さて、あなたはどこから洗い始めましたか?

1.髪の毛
2.顔
3.上半身(おなか・背中)
4.手や腕
5.下半身(腰・足)


番組パーソナリティ・乃木坂46の山崎怜奈(れなち)が選んだ回答は「髪の毛」。果たして、その結果は……?

【解説】
「体を洗う」という行為には、「自分の嫌な部分を取り除きたい」という願望が潜んでいます。その嫌な部分が、自分の本質に近い場所であればあるほど、自分ではない存在になりたいという願望も強くなると言えます。選んだ場所で、「あなたの変身願望」がどのくらい強いかが、わかります。

【解答】
1.髪の毛……変身願望40%「スポーツ選手のように元気になりたい!?」
髪の毛には「生命力」という意味があります。今のあなたは、肌や体力に年齢を感じてしまうようなことが増えているので、元気いっぱいなアスリートに対する憧れが強くなっているようです。「若い頃に戻りたい!」という思いのほうが強いのかも? まずは、軽い運動からスタートしてみては?

2.顔…変身願望……80%「異世界転生してやり直したい!?」
顔には「性格」や「ペルソナ(人格)」という意味があります。今のあなたは、自分の性格や人間関係があまり気に入っていないのかもしれません。いっそのこと生まれ変わって、「まったく違う人生を送りたい!」と思うこともありそう。まずは、新しいコミュニティに飛び込んで、気分転換するのもいいかもしれません。

3.上半身(おなか・背中)……変身願望15%「今の自分で頑張りたい!」
おなかには「安心感」、背中には「意志」や「精神力」という意味があります。今のあなたは、なかなか前に進めない自分に苛立ちを感じることがあるようです。しかし、それを投げ出すのではなく、やりきる力をつけたいと考えているようです。とても素敵なことではありますが、くれぐれも無理をし過ぎないように。

4.手や腕……変身願望50%「スーパーヒーロー・ヒロインになりたい!」
手には「考え方や生き方」、腕には「労働」や「実力」という意味があります。今のあなたは、これまでのキャリアや生き方に不満を抱えているようです。いきなり凄い力を身につけて、アニメや映画のキャラクターのように活躍したいのかも。今まで積み重ねてきた経験や実績を冷静に振り返れば、案外そんな活躍をしているのでは?

5.下半身(腰や足)……変身願望95%「鳥になって自由になりたい?」
腰は「経済力」、足には「計画性」や「行動力」という意味があります。今のあなたは、これからのことを考えるような余裕もなく、自由を求める気持ちが強くなっているようです。そのため、鳥や猫など、ぜんぜん違う動物になって、「自由気ままに過ごしたい」と思うこともありそうです。とにもかくにも、今はゆっくり休む時間を作ることが大切かもしれません。

“髪の毛”を選んだ山崎は、「私、運動全然しないんです。腹筋も本当にないのよね……。腕立て伏せも1回もできないんですよ……。体力をつけます!」とコメントしました。

*  *  *

自分でも気づかない「変身願望」がわかりましたか?

叶わないとわかっていても、「自分以外の何かになれたら……」と考えるのは楽しいですよね。たまには空想にふけって、日頃のストレスから開放されてみるのもいいかもしれません。

■監修者プロフィール:草彅健太(くさなぎ・けんた)
池袋占い館セレーネ所属。鑑定件数は若い女性を中心に7,000件を超え、占いイベントや心理テスト、アプリの監修も手がける。また、イベントMCや声優としての活動もしており、芸能関係者の依頼も多い。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
YouTube:https://youtu.be/tFabcuFPGWo

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年10月28日(水) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

Facebook

ページトップへ