水間有紀、1日5食ダイエットに挑戦!その結果は…?『CONNECT』

©茨城放送

番組開始の16時の時報のあと、ゆっきーこと水間有紀さんの謎のセリフからスタートする水曜『CONNECT』。

水間さん「ねえ、ねえなんで?なんで私一人だけ置いてくの?そんなの、絶対に許さないんだからー!」

この日は“茶碗に残った米粒ちゃん”という設定だったようです。オープニングから水間ワールドに引き込まれるのが水曜『CONNECT』の聴きどころでもあります。

だって米粒ちゃんが見つめてくるんだもん

水間さん「先週の『CONNECT』で、私は“1日5食ダイエット”にチャレンジすると言いましたが、茶碗に残った米粒ちゃんが見てくるわけですよ。『ちょっとよそいすぎたかな?少なくして残り半分は後で食べようかな』って思っても、『食べてくれないの?』って(米粒が)訴えかけてくるんですよ。だからね、5食どころじゃなくなっちゃうんですよね。1日5食ダイエットの結果がどうなったかっていうのはこのあと『ハッシュタグ』のコーナーでお話していければと思います!」

ここ最近体重が増加してしまったという水間さん。1日5食ダイエットに1週間挑戦したそうで、オンエアでその体験話と体重測定を行いました。

ゆっきーの1日5食ダイエット

水間さん「皆さん、私がどれぐらいスリムになったと想像していますか?クビれちゃったりなんかして!ラジオって想像のメディアですからね。いいですね!」

水間さん「改めて1日5食ダイエットについてご紹介します。1回の食事の量を少なめにして1日5回食事をとるダイエット法のことです。つまり、1日3回の食事を単純に5回に増やすというわけではなく、1日の総摂取カロリーは増やさずに1回の食事の量を減らして、1日5回少量の食事をこまめに行うということです。食事のタイミングはできるだけ均等がいいそうで2、3時間あけて食べましょうということでした。どうしてこれがダイエットにいいのかと言いますと、食事の回数を増やして空腹時間を短くすることで、急激な血糖値の上昇を抑えて余分な脂肪を溜めにくくするそうなんです。」

水間さん「活動量の少ない成人女性の場合は1400kcal~2000kcal、男性は2200kcalのプラスマイナス200キロカロリー程度が目安だそうです。また必要なカロリーは、どれだけ動いているか活動レベルでも変わってきます。農林水産省のページによりますと、立ち仕事や移動が多い仕事、活発な運動習慣を持っている人は活動レベルが高い人、座り仕事が中心で軽い運動や散歩などをする人は、活動レベルが普通の人、1日のうち座っていることがほとんどの人は、活動レベルが低い人、となるそうですその日の活動レベルを参考にして1日のトータルカロリーを決めるといいかもしれませんね!」

参考:農林水産省HP

水間さんは、生放送がある日はトータル摂取カロリーを1800kcalまで、休みの日や何も予定のない日は1400kcalまで、散歩ぐらいはするだろうという日は1600kcalに設定しました。7月16日木曜日から7月22日水曜日までの1週間取り組んだということですが、結果はいかに…?!

まずは食事メニューをご紹介!

水間さん「結果が気になることかと思いますが、その前に(1日5食ダイエットを)やってみてわかったこと、感想など、私の食事メモと照らし合わせながらお伝えしたいと思います。初日の木曜日は朝からお仕事がありましたので朝4時に食事をとりました。何を食べたかって言うとローソンのもっちロール3個とグリーンスムージーです。」

ダイエット中なのにお菓子かよ!とスタッフからツッコミが入ります。

水間さん「もっちロールって生クリームたっぷり詰まっているスイーツなんですけどね。なんで食べたかっていうと、ダイエットが始まる!と思いますと、スイーツ党の私としては、前の晩に「最後の晩餐をしなくては!」ということでスイーツロール6個入りを買ったんですよ。前の晩に3個食べて、翌朝3個食べたってことです。」

水間さん「そのあと10時にスイートポテトを食べました。もうね、ダイエットしてる人の感じじゃないですけどね(笑)。お昼の1時30分、アサイーヨーグルトドリンクとテリヤキチキンサンド、ブラックコーヒーを飲みました。そして夕方6時、スティックシュガー1本を入れたコーヒーを飲みました。そして夜の8時20分、仕事でタルゴナコーヒー(牛乳が入っていたり、アレンジでいちごミルクアイスを入れたりする飲み物)というハイカロリーの飲み物を飲みました。そして夜11時30分、ちんすこう2個。夜中0時のシンデレラタイムにミニトマト10個食べました。偉いですね~!本当はもっとスイーツ食べたいところなのにミニトマトで抑えた私!ミニトマト10個なら30キロカロリーですからね!」

あきれ顔のスタッフ。「これはダイエット失敗だな」と苦笑いです。

水間さん「初日はね、1日5食どころか7食になっちゃいました。この日は1日が朝早く夜遅くまでということで…長いとはいえ、深夜のお菓子は我慢したいところでしたね。初日にわかったのは、1日5食っていうのは何となくじゃ何回食べたのかわからなくなるってことです。次の日から食べる時間にアラームをセットして回数を間違わないようにしました。」

いざ!測定!

水間さん「それではお待たせいたしました!体重測定です!」

スタジオの前に用意された体重計に向かう水間さん。

水間さん「では、体重計に、乗り、まーす!」

水間さんの体重は増えたのでしょうか、減ったのでしょうか…?水曜『CONNECT』では水間さんのダイエットについて時々取り上げています。水間さんと一緒に健康的にスッキリボディを手に入れましょう!

CONNECT
放送局:LuckyFM茨城放送
放送日時:毎週水曜 16時00分~18時55分
出演者:水間有紀
番組ホームページ

ハッシュタグは「#ibs_co」

※該当回の聴取期間は終了しました。

12星座×タロット占い「牡羊座(おひつじ座)」2024年4月22日(月)~4月28日(日)のあなたの運勢は? 総合運・開運メッセージ

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする12星座占い「2024年4月22日(月)~4月28日(日)の運勢占い」。12星座×タロットカードで占う「牡羊座(おひつじ座)」のあなたの運勢は? 12星座別の開運メッセージもお届けします。
(監修:東京・池袋占い館セレーネ所属・石川白藍(いしかわ・はくらん)さん)





■牡羊座(おひつじ座)
カード:女教皇(正位置)


内なる智慧と直感力が高まっている時期です。自分の価値観に従って、真実の道を歩むことが大切です。知識を深め、スピリチュアルな成長を遂げることができるでしょう。他者からのアドバイスにも耳を傾けながら、最終的には自分の心の声に従いましょう。

■監修者プロフィール:石川白藍(いしかわ・はくらん)
天の後押しがあって、2018年、2019年のスキルシェアサイト「ココナラ」にて、高いリピート率で2万以上あるサービスのなかでランキング1位となる。第六感の精度・占いの技術だけではなく、SNSマーケティング、子どもたちに生き方を教える塾の経営、コミュニティ運営、資産の作り方、行動心理学の知識など、幅広く培った経験を活かして、抽象的なメッセージだけでなく具体的な指針を伝えることができる。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ