菊地真衣アナ、旬の“ナツワカ”をご紹介!スタジオでの試食、のはずが…「パンチトピックス」『HAPPYパンチ!』

©茨城放送

各曜日のパーソナリティが気になった話題をお届けする「パンチトピックス」。金曜日は菊地真衣アナウンサーが担当です。『HAPPYパンチ!』8月7日の放送では、旬の“ナツワカ”について取り上げました。

菊地アナ「今日は旬の味覚についてご紹介しようと思います。霞ヶ浦で取れるワカサギのご紹介です。」

たかとりさん「夏のワカサギですか。」

菊地アナ「7月21日から霞ヶ浦のワカサギ漁が解禁となったんですが、ワカサギと聞くと冬が旬なのでは?と思われる方が多いと思うんですね。茨城の方はもしかしたら夏にもワカサギの旬があるということを知っている人も多いかもしれませんが、全国的に見みると、夏にワカサギ漁をするというのは珍しいんです。」

夏にワカサギ漁を行っているのは霞ヶ浦北浦だけ!

菊地アナ「夏にワカサギ漁をやっているのは霞ヶ浦だけといってもいいほど、本当に限られた所でしか夏のワカサギ漁は行われていないんです。そんな夏のワカサギについて、私自身も知識があるわけではないので、“ナツワカ”についてお話していければと思います。」

たかとりさん「ほう、“ナツワカ”っていうんですね。」

菊地アナ「事前に漁業協同組合の沼口さんにお話を伺いました。まず、漁の時間ですが、何時に出発して何時に戻ってくると思いますか?」

たかとりさん「うーん…夏で暑い時間帯だと、ワカサギ的にもキツそうだから…夜…かな?」

菊地アナ「私自身も夜に出発して翌朝に帰ってくるイメージだったんですが、夜ではなくて早朝も早朝。午前3時に出発するそうです。だんだん明るくなってくる3時ぐらいに出て、戻ってくるのが午前5時半とのことでした。短時間での漁なんですね。」

菊地アナ「1回の漁で獲れる量ですが、平均して80kgほどだそうです。少ないときはこれの半分に満たないぐらいらしいのですが、平均すると80㎏とのことです。」

たかとりさん「ワカサギの大きさからすると80㎏って結構な量だよね?」

菊地アナ「夏のワカサギの特徴は、冬と比べると比較的小さいということなんです。どうして小さいのかというと、まだ若いから、ということなんです。」

たかとりさん「若ワカサギなんだね!」

菊地アナ「そうなんです。気になるお味ですが…若いということで脂がのっているんですね。脂が豊富ということは、DHAやEPAも豊富なんですね。」

“ナツワカ”をみんなで楽しもうと思ったんですけど…

菊地アナ「冬のワカサギと比べると小さいんですが、小ぶりだからこそできる食べ方として、煮干しがあります。煮干しというと出汁とるイメージを持つかと思うんですね。でもパリパリしたものではなくて、炊いてあるような感じで、白くて綺麗なお魚なんです。煮干しになっているこのナツワカもすごく綺麗な白色をしています。」

たかとりさん「ほう!」

菊地アナ「それで、本当は私、先日水曜日に、行方観光物産センターまで行ってナツワカのにぼし買ってきて、今日持ってこようと思ったんですけど…」

たかとりさん「うんうん。」

菊地アナ「忘れてきちゃったんですううう!」

たかとりさん「え!」

菊地アナ「昨日の時点で、『明日は試食がありますから楽しみにしていてください!ナツワカのにぼし買ってきたんでみんなで食べましょう!』みたいなこと言ってたのに!」

たかとりさん「味見はしたんでしょ?」

菊地アナ「それが…今日みんなで食べて、初めての感触と初めての味をみんなで味わいたいと思って、あけてもいないんです…。」

たかとりさん「あはは(笑)。」

菊地アナ「ちゃんとね、家にビールを買って準備してたんですよ。絶対合うわけですよ、ナツワカと。水曜日に買ってきて、その日の夜食べるの我慢して、金曜日にたかとりさんと(番組中に)食べると思ってずっと我慢していたのに!家に忘れてきちゃうなんて!」

せっかく用意していた“ナツワカ”を家にうっかり忘れてきてしまった菊地アナ。スタジオではスタッフが大笑いして菊地アナをフォローしていました。賞味期限が8月12日までということで菊地アナが一人で食したとか。いったいどんな味だったのでしょうか?

「パンチトピックス」は毎週月曜日から金曜日放送の『HAPPYパンチ!』内10時から放送しています。

HAPPYパンチ!
放送局:LuckyFM茨城放送
放送日時:毎週金曜 9時00分~12時55分
出演者:たかとりじゅん、菊地真衣
番組ホームページ

ハッシュタグは「#ハピパン」

※該当回の聴取期間は終了しました。

12星座別恋愛★恋の悪い癖「射手座(いて座)」のあなたは「飽きっぽい」!?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「12星座別×恋愛コラム」。TOKYO FM+では、2024年の運勢、今日の運勢、今週の運勢、今月の運勢、心理テストなどを配信中です。この記事では12星座別の恋愛傾向などを解説しています。

恋人のことは大好きなのに、なんだかうまくいかない、しっくりこない。そんなふうに悩んだことはありませんか? その原因は、あなたの悪い癖が出ているのかもしれません。12星座別に恋の悪い癖をみていきましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属 小林みなみさん)





■射手座(いて座)……飽きっぽい
射手座は、常に新しくて刺激的なことを求める傾向が強いタイプです。そのため、恋人関係になってもマンネリになるのが早く、新しい出会いを探しに行きたくなるようです。その原因は、飽きっぽさにあります。腰を据えてじっくり相手と向きってみて。まだ気づいていない新しい発見があるはずです。

■監修者プロフィール:小林みなみ(こばやし・みなみ)
編集・ライター。出版社、大手占いコンテンツ会社勤務を経て、フリーランスに。会社員時代に占いに初めてふれ、その世界にはまる。現在は、雑誌・Webで占い記事をメインに執筆している。

■協力:東京・池袋占い館セレーネ
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ