水間有紀「お祭り気分を存分に!」スタッフ全員浴衣&甚平で臨む『CONNECT』水曜夏祭り!

©茨城放送

『CONNECT』は週の前半、元気に迎えたい夕方に、MiCさんと水間有紀さんがそれぞれのパーソナリティを活かしてお届けする情報エンターテイメント番組です。30代・東京在住ならではのトレンド情報や音楽、トークでリスナーをナビゲートしていきます。水曜日は水間有紀さんがパーソナリティを務めます。

水間さん「8月12日水曜日の『CONNECT』。今日は“CONNECT水曜祭り”です!わっしょいわっしょい!今年の夏はなかなかいつも通りの夏祭りが楽しめないということで、リスナーの皆さんもちょっと寂しいと思っていませんか?それならば、『CONNECT』と私と茨城放送と繋がっていただきたいと思います。夏祭り気分、いやいいや気分だけでではなく夏祭りをラジオでやっていきます!皆さん心の準備はいいですか?せーの、ワッショーイ!ワッショーイ!」

いつも以上にテンションが高い水間さん。それもそのはず。この日の番組スタッフは全員お祭りスタイル。女性スタッフは浴衣、男性スタッフは甚平を着て放送に臨みました。

#おうち縁日

16時20分からは「#(ハッシュタグ)」。パーソナリティーがトレンド情報や気になった話題を皆さんの脳内にタグ付けしていくコーナーです。この日は“おうち縁日”を取り上げました。

水間さん「今年は例年と違う夏ですね。お祭りも花火大会も軒並み中止ですが、お家でやっちゃえばいいじゃん!ということで、今“おうち縁日”を楽しむ方が増えているそうなんです。とはいってもどういう風に楽しめばいいの?ということですよね。今日は“おうち縁日”のポイントをお伝えしていきます。ポイント1『お家でも縁日メニュー』!焼きそばやフランクフルト、チョコバナナ、じゃがバタ…。それから唐揚げ串とかいちご飴とかぶどう飴とか。フェスでよく見かける半玉のメロンにソフトクリームとかアイスとか乗ってるやつとか!思いきって家でやっちゃう!そんな贅沢ができるのも茨城ですごす“おうち縁日”ならではなんじゃないでしょうか。こう考えてみると、お家でもできる縁日屋台メニューは色々あるんですね。そういったメニューをあえて紙皿を使ったり串に刺したりすると雰囲気が出てきます。お家にいるのに串にさして唐揚げ食べるってなんだかワクワクしませんか?」

屋台も作ってしまおう!

水間さん「ポイント2つ目。“DIY”!屋台の装飾はダンボールで作っちゃうのはどうですか?作ろうと思えば作れちゃいますね。屋根の部分はビニール袋や紙でのれんを作ってみたり。また屋台の前にはメニューの名前や値段を書いた札を貼ると雰囲気がアップします。特にお子様がいるご家庭ではここまでこだわると盛り上がること間違いなしではないでしょうか!それからチケット制にするとかね。フランクフルト券とかとうもろこし券とかね。そういうの配っていくと子供の頃に感じたワクワクを再び味わえることだと思います。」

水間さん「射的とかわなげも作れちゃいますね。射的は割り箸と輪ゴムで作れますし、輪投げはペットボトルや空き缶をピンにして新聞紙をくるくる細く丸めてビニールテープで巻いたら丈夫な輪っかができます。またお風呂場では水ふうせんすくいや、スーパーボールすくいなんかもできますね。針金クリップなどで釣り糸をつくるんですね。前日のお湯を取っておけば無駄がありませんしね!」

とにかく楽しむ!

水間さん「ポイント3つ目、“全力で楽しむ!”。本当だったら(お祭り会場に行って…)とか思う気持ちはあるんですけど、それは一旦置いておいて。おうち縁日をやると決めたら楽しむのみです。童心に帰りましょう。やっているうちにきっと心が自然とピュアになっちゃうことだと思うんですよね。お店の人役とかお客さん役とかね、配役してなりきると楽しいんじゃないかな?それでは実際にやってみましょう!アクション!」

ここから水間さんが、屋台のお店の人役とお客さん役の2役を一人で演じます。

以下すべて水間さんが演じます。

店員「さあいらっしゃい!いらっしゃい!お嬢ちゃん、ソースせんべい食べていかないかい?今ならソース絞り放題だよ!」

「うわあ~おいしそう!でもソースせんべいなら、“絞り放題”じゃなくて“かけ放題”じゃない?」

店員「いやいや、お祭りってのは毎年屋台に新しいものが出てくるってもんだ。今年うちで押してるのは“ホイップ粘土”なんだよ。」

「え…?ホイップ粘土?ソースせんべいはどこいったのさ!」

店員「これは100均で見つけた代物でよ。生クリームホイップみたいなんだよ。ホイップみたいに袋に入っててよ、ホイップさながら絞るんだよ。これを一番うまく絞れた人にソースたっぷりのソースせんべいをあげようかなって大会さ。」

「型抜きみたいにみんなで誰が一番うまくできるかチャレンジするってわけね!」

店員「ほれ!そんじゃホイップ粘土大会の始まりだよ!」

ここでこの小芝居に登場したホイップ粘土で水間さんが遊んでみます。

水間さん「これは100均で買ってきました。見た目は本当ホイップさながらで、袋の上から触ってもフワフワ柔らかいんですよね。もちろんあの食べられませんが。どんな感じで出てくるのか試してみたいと思います。…出してみますと…結構綺麗に角が立ちましたよ!これちょっとあの…鳥さんの落し物っぽい感じもしますけど(笑)。ホイップなんでね、可愛いと思うんですよね。」

「いやあ、なかなか楽しかったよ!ほかにもなんか楽しめるやつないの?」

店員「じゃあ特別に教えてやろう。“風船粘土”だよ。」

「えーまた粘土?どうせ100均のなんでしょ?」

店員「あたぼーよー!100均はおうち縁日の宝庫なんだぜ。使わない手はないってことよ。」

「で、どんな遊びなの?」

店員「袋にセットで売られていた元を入れてよ。これまたセットになって入っている魔法水っての入れるんよ。もみもみ2分間混ぜて伸ばしてひねって楽しいバルーンスライムの出来上がり!この出来上がったスライムにストローさしてスライムの風船が作れるか挑戦してみな!」

水間さん「このみずみずしいスライムの感触伝わりますかね?久しぶりで楽しいですね。昭和の小学生だった私はもちろん経験がありますが、平成の小学生でもやってると思うんです。このスライムを丸めて、そのあと平たく伸ばしておせんべいみたくします。さらにそれを半分に折って、餃子みたいな感じにして、その間にストローを差し込んで空気を入れるとスライムが風船のように膨らむというのですが…やってみましょう!」

ラジオから聴こえてくる謎の音。おならのようなお腹のなる音のような…思わず笑ってしまう音を楽しむことができます。

水間さん「家族で挑戦しても上手にこのスライムを膨らませることができる人はいないと思うので、盛り上がること間違いなしです!ぜひ“おうち縁日”楽しんでみてくださいね♪

CONNECT
放送局:IBS茨城放送
放送日時:毎週水曜 16時00分~18時55分
出演者:水間有紀
番組ホームページ

ハッシュタグは「#ibs_co」

※該当回の聴取期間は終了しました。

◆心理テスト◆ 体を洗い始める場所でわかる!? あなたの「変身願望」チェック


※写真はイメージです


乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」生活の“現場”で感じるモヤモヤやザラつきなどをリスナーとともにスッキリさせていきます。10月20日(火)の放送では、心理テスト「体を洗い始める場所でわかる!? あなたの『変身願望』チェック」にチャレンジしました。

パーソナリティの山崎怜奈



朝、目が覚めたら「どこかの誰か」になっていないかな……そんなふうに考えてしまうことも、一度くらいはあるのでは? 日常に不満がなくても、「“自分ではない何か”に変身してみたい!」と夢見ることは、よくあることです。心理テストで、心の奥にある本当の自分を探ってみましょう。

【質問】
1日を終えて、すっかりお疲れのあなた。心も体もリフレッシュするため、お風呂に入ることにしました。お風呂場に入って、まずは体を洗うことに。さて、あなたはどこから洗い始めましたか?

1.髪の毛
2.顔
3.上半身(おなか・背中)
4.手や腕
5.下半身(腰・足)


番組パーソナリティ・乃木坂46の山崎怜奈(れなち)が選んだ回答は「髪の毛」。果たして、その結果は……?

【解説】
「体を洗う」という行為には、「自分の嫌な部分を取り除きたい」という願望が潜んでいます。その嫌な部分が、自分の本質に近い場所であればあるほど、自分ではない存在になりたいという願望も強くなると言えます。選んだ場所で、「あなたの変身願望」がどのくらい強いかが、わかります。

【解答】
1.髪の毛……変身願望40%「スポーツ選手のように元気になりたい!?」
髪の毛には「生命力」という意味があります。今のあなたは、肌や体力に年齢を感じてしまうようなことが増えているので、元気いっぱいなアスリートに対する憧れが強くなっているようです。「若い頃に戻りたい!」という思いのほうが強いのかも? まずは、軽い運動からスタートしてみては?

2.顔…変身願望……80%「異世界転生してやり直したい!?」
顔には「性格」や「ペルソナ(人格)」という意味があります。今のあなたは、自分の性格や人間関係があまり気に入っていないのかもしれません。いっそのこと生まれ変わって、「まったく違う人生を送りたい!」と思うこともありそう。まずは、新しいコミュニティに飛び込んで、気分転換するのもいいかもしれません。

3.上半身(おなか・背中)……変身願望15%「今の自分で頑張りたい!」
おなかには「安心感」、背中には「意志」や「精神力」という意味があります。今のあなたは、なかなか前に進めない自分に苛立ちを感じることがあるようです。しかし、それを投げ出すのではなく、やりきる力をつけたいと考えているようです。とても素敵なことではありますが、くれぐれも無理をし過ぎないように。

4.手や腕……変身願望50%「スーパーヒーロー・ヒロインになりたい!」
手には「考え方や生き方」、腕には「労働」や「実力」という意味があります。今のあなたは、これまでのキャリアや生き方に不満を抱えているようです。いきなり凄い力を身につけて、アニメや映画のキャラクターのように活躍したいのかも。今まで積み重ねてきた経験や実績を冷静に振り返れば、案外そんな活躍をしているのでは?

5.下半身(腰や足)……変身願望95%「鳥になって自由になりたい?」
腰は「経済力」、足には「計画性」や「行動力」という意味があります。今のあなたは、これからのことを考えるような余裕もなく、自由を求める気持ちが強くなっているようです。そのため、鳥や猫など、ぜんぜん違う動物になって、「自由気ままに過ごしたい」と思うこともありそうです。とにもかくにも、今はゆっくり休む時間を作ることが大切かもしれません。

“髪の毛”を選んだ山崎は、「私、運動全然しないんです。腹筋も本当にないのよね……。腕立て伏せも1回もできないんですよ……。体力をつけます!」とコメントしました。

*  *  *

自分でも気づかない「変身願望」がわかりましたか?

叶わないとわかっていても、「自分以外の何かになれたら……」と考えるのは楽しいですよね。たまには空想にふけって、日頃のストレスから開放されてみるのもいいかもしれません。

■監修者プロフィール:草彅健太(くさなぎ・けんた)
池袋占い館セレーネ所属。鑑定件数は若い女性を中心に7,000件を超え、占いイベントや心理テスト、アプリの監修も手がける。また、イベントMCや声優としての活動もしており、芸能関係者の依頼も多い。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
YouTube:https://youtu.be/tFabcuFPGWo

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年10月28日(水) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

Facebook

ページトップへ