水間有紀「お祭り気分を存分に!」スタッフ全員浴衣&甚平で臨む『CONNECT』水曜夏祭り!

©茨城放送

『CONNECT』は週の前半、元気に迎えたい夕方に、MiCさんと水間有紀さんがそれぞれのパーソナリティを活かしてお届けする情報エンターテイメント番組です。30代・東京在住ならではのトレンド情報や音楽、トークでリスナーをナビゲートしていきます。水曜日は水間有紀さんがパーソナリティを務めます。

水間さん「8月12日水曜日の『CONNECT』。今日は“CONNECT水曜祭り”です!わっしょいわっしょい!今年の夏はなかなかいつも通りの夏祭りが楽しめないということで、リスナーの皆さんもちょっと寂しいと思っていませんか?それならば、『CONNECT』と私と茨城放送と繋がっていただきたいと思います。夏祭り気分、いやいいや気分だけでではなく夏祭りをラジオでやっていきます!皆さん心の準備はいいですか?せーの、ワッショーイ!ワッショーイ!」

いつも以上にテンションが高い水間さん。それもそのはず。この日の番組スタッフは全員お祭りスタイル。女性スタッフは浴衣、男性スタッフは甚平を着て放送に臨みました。

#おうち縁日

16時20分からは「#(ハッシュタグ)」。パーソナリティーがトレンド情報や気になった話題を皆さんの脳内にタグ付けしていくコーナーです。この日は“おうち縁日”を取り上げました。

水間さん「今年は例年と違う夏ですね。お祭りも花火大会も軒並み中止ですが、お家でやっちゃえばいいじゃん!ということで、今“おうち縁日”を楽しむ方が増えているそうなんです。とはいってもどういう風に楽しめばいいの?ということですよね。今日は“おうち縁日”のポイントをお伝えしていきます。ポイント1『お家でも縁日メニュー』!焼きそばやフランクフルト、チョコバナナ、じゃがバタ…。それから唐揚げ串とかいちご飴とかぶどう飴とか。フェスでよく見かける半玉のメロンにソフトクリームとかアイスとか乗ってるやつとか!思いきって家でやっちゃう!そんな贅沢ができるのも茨城ですごす“おうち縁日”ならではなんじゃないでしょうか。こう考えてみると、お家でもできる縁日屋台メニューは色々あるんですね。そういったメニューをあえて紙皿を使ったり串に刺したりすると雰囲気が出てきます。お家にいるのに串にさして唐揚げ食べるってなんだかワクワクしませんか?」

屋台も作ってしまおう!

水間さん「ポイント2つ目。“DIY”!屋台の装飾はダンボールで作っちゃうのはどうですか?作ろうと思えば作れちゃいますね。屋根の部分はビニール袋や紙でのれんを作ってみたり。また屋台の前にはメニューの名前や値段を書いた札を貼ると雰囲気がアップします。特にお子様がいるご家庭ではここまでこだわると盛り上がること間違いなしではないでしょうか!それからチケット制にするとかね。フランクフルト券とかとうもろこし券とかね。そういうの配っていくと子供の頃に感じたワクワクを再び味わえることだと思います。」

水間さん「射的とかわなげも作れちゃいますね。射的は割り箸と輪ゴムで作れますし、輪投げはペットボトルや空き缶をピンにして新聞紙をくるくる細く丸めてビニールテープで巻いたら丈夫な輪っかができます。またお風呂場では水ふうせんすくいや、スーパーボールすくいなんかもできますね。針金クリップなどで釣り糸をつくるんですね。前日のお湯を取っておけば無駄がありませんしね!」

とにかく楽しむ!

水間さん「ポイント3つ目、“全力で楽しむ!”。本当だったら(お祭り会場に行って…)とか思う気持ちはあるんですけど、それは一旦置いておいて。おうち縁日をやると決めたら楽しむのみです。童心に帰りましょう。やっているうちにきっと心が自然とピュアになっちゃうことだと思うんですよね。お店の人役とかお客さん役とかね、配役してなりきると楽しいんじゃないかな?それでは実際にやってみましょう!アクション!」

ここから水間さんが、屋台のお店の人役とお客さん役の2役を一人で演じます。

以下すべて水間さんが演じます。

店員「さあいらっしゃい!いらっしゃい!お嬢ちゃん、ソースせんべい食べていかないかい?今ならソース絞り放題だよ!」

「うわあ~おいしそう!でもソースせんべいなら、“絞り放題”じゃなくて“かけ放題”じゃない?」

店員「いやいや、お祭りってのは毎年屋台に新しいものが出てくるってもんだ。今年うちで押してるのは“ホイップ粘土”なんだよ。」

「え…?ホイップ粘土?ソースせんべいはどこいったのさ!」

店員「これは100均で見つけた代物でよ。生クリームホイップみたいなんだよ。ホイップみたいに袋に入っててよ、ホイップさながら絞るんだよ。これを一番うまく絞れた人にソースたっぷりのソースせんべいをあげようかなって大会さ。」

「型抜きみたいにみんなで誰が一番うまくできるかチャレンジするってわけね!」

店員「ほれ!そんじゃホイップ粘土大会の始まりだよ!」

ここでこの小芝居に登場したホイップ粘土で水間さんが遊んでみます。

水間さん「これは100均で買ってきました。見た目は本当ホイップさながらで、袋の上から触ってもフワフワ柔らかいんですよね。もちろんあの食べられませんが。どんな感じで出てくるのか試してみたいと思います。…出してみますと…結構綺麗に角が立ちましたよ!これちょっとあの…鳥さんの落し物っぽい感じもしますけど(笑)。ホイップなんでね、可愛いと思うんですよね。」

「いやあ、なかなか楽しかったよ!ほかにもなんか楽しめるやつないの?」

店員「じゃあ特別に教えてやろう。“風船粘土”だよ。」

「えーまた粘土?どうせ100均のなんでしょ?」

店員「あたぼーよー!100均はおうち縁日の宝庫なんだぜ。使わない手はないってことよ。」

「で、どんな遊びなの?」

店員「袋にセットで売られていた元を入れてよ。これまたセットになって入っている魔法水っての入れるんよ。もみもみ2分間混ぜて伸ばしてひねって楽しいバルーンスライムの出来上がり!この出来上がったスライムにストローさしてスライムの風船が作れるか挑戦してみな!」

水間さん「このみずみずしいスライムの感触伝わりますかね?久しぶりで楽しいですね。昭和の小学生だった私はもちろん経験がありますが、平成の小学生でもやってると思うんです。このスライムを丸めて、そのあと平たく伸ばしておせんべいみたくします。さらにそれを半分に折って、餃子みたいな感じにして、その間にストローを差し込んで空気を入れるとスライムが風船のように膨らむというのですが…やってみましょう!」

ラジオから聴こえてくる謎の音。おならのようなお腹のなる音のような…思わず笑ってしまう音を楽しむことができます。

水間さん「家族で挑戦しても上手にこのスライムを膨らませることができる人はいないと思うので、盛り上がること間違いなしです!ぜひ“おうち縁日”楽しんでみてくださいね♪

CONNECT
放送局:LuckyFM茨城放送
放送日時:毎週水曜 16時00分~18時55分
出演者:水間有紀
番組ホームページ

ハッシュタグは「#ibs_co」

※該当回の聴取期間は終了しました。

今週の12星座占い「牡羊座(おひつじ座)」全体運・開運アドバイス【2024年4月15日(月)~4月21日(日)今週の運勢】

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする12星座週間占い「今週の運勢」。2024年4月15日(月)~4月21日(日)「牡羊座(おひつじ座)」のあなたの運勢を東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の夏目みやび(なつめ・みやび)さんが占います。開運アドバイスも!





【牡羊座(おひつじ座)】

“何でも吸収してやるぞ!”と強い気持ちを持つと◎ 叱られることがあったとしても、ポジティブに受け取ると良いでしょう。悔しい気持ちが生まれたら、自分を変えるチャンスかも。恋愛は好調な様子。気になる人がいるならば、勇気を出して誘ってみましょう。

★ワンポイントアドバイス★

後回しにしていた物事を片付けると運気アップ! 気持ちの整理がつき、新しいことを始めたくなるかも。

■監修者プロフィール:夏目みやび(なつめ・みやび)
東京・池袋占い館セレーネ所属。メッセージ性の高い鑑定はリピーターも多く、心の琴線に触れると話題に。占いや開運で個性が輝けるような占いを発信中。Yahoo!占い「マザー占術」など数多くのコンテンツもリリース。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ