気象予報士・藤井南美が“線状降水帯”を解説!「HAPPYウェザーニュース」『HAPPYパンチ!』

©茨城放送

毎週月曜日から金曜日9時から放送している『HAPPYパンチ!』。月曜日は茨城県日立市出身のシンガーソングライターKATSUMIさんと大島千穂アナウンサーが担当です。月曜日の11時17分ごろからは県内の気象情報と天気にまつわる豆知識を紹介する「HAPPYウェザーニュース」をお送りしています。コーナーを担当するのは、水戸市在住の気象予報士藤井南美さんです。

今週のポイントは「残暑続く!」

藤井さん「今日24日月曜日は30度を下回るところもありそうですが、明日25日から月末にかけては再び広い範囲で真夏日が復活します。日中だけでなく、朝晩の気温も高めなんですよね。最近夜間の熱中症が増えていると聞きます。寝室の温度や湿度に気をつけたり、寝る前にコップ一杯の水を飲んだりしておくなど、夜でも暑さ対策忘れずにお過ごしください。現在台風8号が沖縄の近海から東シナ海方面と北上しています。関東は直接の影響はなく、晴れたり曇ったりの一週間となりそうです。」

よく耳にするようになった「線状降水帯」とは?

「HAPPYウェザーニュース」ではリスナーからの天気に関する疑問質問メッセージも受け付けています。この日は近年よく耳にする「線状降水帯」について知りたい、というメッセージを紹介しました。

藤井さん「ここ数年場所を変えて起きていますが、なんとなくしか理解できていないという方も多いと思います。線状降水帯というのは条件さえ揃えば日本列島どこでも発生しうる現象なんです。」

KATSUMIさん「ほう。」

藤井さん「その条件とは何か。大きく3つにまとめてみました。1つは雨雲の元となる暖かく湿った空気が流れ込み続けること、2つ目は、その暖かく湿った空気を上昇させる状況があること。例えば前線が停滞しているとか山があって強制的に持ち上げられるなど。そして3つ目が、そのできた積乱雲を流す一定方向の風なんですね。」

藤井さん「このメカニズムについて説明しますね。文字通り線状の細長い雨雲の帯なんですが、厳密にはその雲はひとつの雲ではありません。いくつもの積乱雲が並んだ複数の雲からなる“雲の列”なんです。まず地上付近で風がぶつかったり山がある場所など、気流が発生しやすい場所がありますよね。そうするとそこで積乱雲が発生します。その積乱雲が激しい雨を降らせながら上空の風に流されてゆっくりと風下に移動していきます。そうすると上昇気流の発生しやすい場所が空きますよね。するとそこでまた上昇気流が発生して、新たな積乱雲ができて、同じように激しい雨を降らせながら風下に移動します。そしてそこが空くと新たな積乱雲が発生して、また風下に流され…ということで1つの雲が衰えるとまた風上で新たなフレッシュな雨雲が作られるということが繰り返されるわけです。」

KATSUMIさん「ループですね。」

藤井さん「状況が変わらない限りはそのループが続くので、結果狭い範囲に大雨や集中豪雨をもたらすということになります。どこでも線状降水帯は発生するとお伝えしましたが、実はその中でもやはり発生しやすい時期や場所があります。例えば7月、つまり梅雨末期は主に九州の西部で発生しやすい傾向があります。これは九州の西に東シナ海が広がっていて、そこから暖かく湿った空気が流れ込みやすいことと、ちょうど梅雨前線が停滞しやすい時期であるという条件が重なるためです。」

関東で線状降水帯が発生しやすいのはいつ?

藤井さん「関東も発生しやすい時期がありまして、9月と言われています。やはり時期的に台風の影響かなと思われます。5年前の常総市を中心に起きました水害、あれも線状降水帯によるものだったんですが、やはり9月で台風がらみの災害でした。ですから茨城県内はこれから線状降水帯に注意の季節ということになりますね。」

50年に一度の雨?

藤井さん「『50年に一度の雨』という言葉を耳にすることが増えましたよね。ここ数年50年に一度という言葉何度も聞いていて50年ではないように思うんですが、これもやはり多くの方が疑問に感じられていることかなと思います。それにはいろいろな理由が考えられますが、そもそもまず50年に一度の大雨というのはどこで50年に1度かということなんですよね。日本列島全体で50年に1度ではなくて、雨が降った地域・場所で50年に1度クラスの大雨ということなんです。気象庁では全国を5km四方の四角に区切りまして、その四角ごとに50年に一度の大雨がどのくらいか?という基準値を計算しているんです。」

KATSUMIさん「5㎞四方って結構細かいですよね。」

藤井さん「ざっと1万4千エリアくらいに分かれるわけです。その1万4千のどこかで基準値を超えれば『50年に一度の大雨』として報道されることになるわけです。場所を変えながらであれば。50年に1度のという言葉が年に何度あってもおかしくはないということになるんですよね。」

平均的な雨量で決まる基準

藤井さん「ちなみに基準値は地域によって異なります。例えば茨城県内では3時間雨量で大体110mmから150mmくらいが大雨特別警報発表の一つの基準となるんですね。一方高知や鹿児島など、もともと雨の多い地域では3時間で200mmを超えないと警報が発表されないという場所もあって、地域によって本当にまちまちなんです。さらに言いますと、50年に一度の大雨っていうのは別に50年に1回降るということではなくて、あくまで確率の問題で、過去のデータを基にしてこのぐらいの大雨は平均すると50年に1回ぐらい降る確率がある雨だよっていう意味なんです。」

KATSUMIさん「確率の問題なんですね。」

藤井さん「短い時間に降る雨っていうのは年々増え続けています。一時間に50mm以上の雨の降る回数は、統計が始まった1970年代80年代は年間で平均およそ226回あったんですけれども、最近10年間で見ますと327回と1.4倍以上に増えているんです。最悪のシナリオでは、今世紀末には全国平均で短時間で降る雨の回数が2倍以上になるという予測もあるんです。」

KATSUMIさん「温暖化の影響ですか?」

藤井さん「そうですね。温暖化の影響とも、ヒートアイランド現象の影響とも色々言われていますが、いずれにせよ今後ますます“線状降水帯”とか、“50年に1度の”という言葉を聞く機会が増える可能性が高いといえそうです。

向こう1か月のお天気は?

藤井さん「最新の1か月予報を見ましても、この先9月末にかけて平年より気温の高い日が続きそうです。直近も注意が必要ですね。さらに台風シーズンも来ます。8月になってから一気に台風の発生が増えてきまして、すでに平年レベルに持ち直してきてしまいました。今後の雨の降り方にちょっと注意して見ていただきたいなと思います。」

夜寝ている間の熱中症も増えてきています。日中の気温が下がっても夜は暑さを感じる日がまだ続きそうです。適切にクーラー等を使い、しっかりと体調管理をしていきましょう!

HAPPYパンチ!
放送局:LuckyFM茨城放送
放送日時:毎週月曜 9時00分~12時55分
出演者:KATSUMI、大島千穂、藤井南美
番組ホームページ

ハッシュタグは「#ハピパン」

※この番組は終了しました。

マテムり『ブルーロック』特集で潔世一役の浦和希が登場!浦和希が語る潔世一の魅力とは?

4月20日放送の『Snow Man佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』(文化放送)は、ゲストに声優の浦和希を迎え、アニメ『ブルーロック』特集と題してブルーロックの魅力に迫った。

浦「自分と似てるところが多いって思ってたんですけど」-

今回のマテムりは、『ブルーロック』特集と題して、ゲストに潔世一役の声優浦和希を迎えて放送された。

アニメ『ブルーロック』は、日本代表がサッカーワールドカップを2010年大会以来8年ぶりにベスト16で終えた2018年。日本フットボール連合は日本をワールドカップ優勝に導くストライカーを養成すべく、高校生フォワード300人を対象とした「ブルーロックプロジェクト」を立ち上げ、「ブルーロック-青い監獄-」と呼ばれる施設を建設。失格者は日本代表入りの資格を永久に失うという条件の中、無名の高校生プレイヤーである潔世一は世界一のエゴイストストライカーになるべく、己のサッカー人生をかけブルーロックでの極限のサバイバルに挑む。という作品。原作コミックは累計発行部数3000万部突破の今最も熱く、最もイカれたサッカー漫画だ。

4月19日から『劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-』が公開されている『ブルーロック』。浦と『ブルーロック』の出会いや、浦が演じている主人公潔世一の魅力について語ってくれた。

佐久間「『ブルーロック』は、アニメに出会う前に見てたとかあるの?」

「そうですね。それこそ原作の第一話が連載された時から読んでて」

佐久間「へぇ~。連載時からなんだ」

「そうなんですよ。本当にたまたま」

佐久間「すごいね」

「もう僕も結構運命だなって思ったんですけど」

佐久間「それで主人公はちょっとマジで震えるね」

「だからオーディション来た時に、これ受からなかったらどうしようみたいな」

佐久間「(笑)。オーディションっていろいろな役を受けたりとか、指名でこの役受けてくださいとかあったりするじゃん?」

「はい。あります」

佐久間「他にも受けたキャラはいたの?」

「実はもう本当に潔だけで」

佐久間「へぇ~」

「事務所から潔くんを受けてくださいとか、事務所に枠を事前に言われるというか。そういう形なので、それでたまたま潔君を受けて」

佐久間「一本勝負で勝ち取ったのすごいね」

「本当にいろいろな運が重なったというか、ありがたいなと思います」

佐久間「かっけぇわ。主人公の人だやっぱり。」

「(笑)」

佐久間「ここにも人生主人公の人いるわ」

「いやいやいや、もうそうなればいいなと思いながら生きてます」

佐久間「いやすごいわ。あと演じている中で感じた潔世一というキャラクターを一言で表すと?で、「信念と書いてエゴと呼ぶ」おぉ~、すごいね。そのまんまだね」

「そのまんまです。彼の中のエゴっていうのが人を傷つけたりとかそういうものではなくて、自分が上手くなるために、自分が世界一のストライカーになるためにどうしたらいいのかを突き詰めるためのエゴというか」

佐久間「たしかに。本当にストイックだよね」

「ストイックです。本当に。そのための努力も怠らないし、今まで積み上げてきた自分を壊して新しく作り直すって、なかなかできないことだと思うんですけど」

佐久間「マジで勇気がいるよね。自分の武器を手放す勇気」

「ですよね」

佐久間「あらためて作り上げるよりも手放すことが超怖いじゃん」

「本当にそうですよね」

佐久間「今の仕事急にやめろっていってるのと一緒じゃん」

「本当にゾッとしますよね」

佐久間「怖いよね」

「絶対に無理なんですけど、それを上に行くために選択肢として取れるところだったり、それでもずっと前に進めているのは信念というかブレない何かがあるからこそ、彼は進んでいけるんだなと思うので」

佐久間「なんか、浦くんと共通するところは多いんだね。かみ砕いていけば」

「でもなんか、逆に最初の方こそそういうふうに僕も勝手に思ったんですよ。潔くんが自分と似てるところが多いって思ってたんですけど、もう咀嚼すれば、するほどこいつ化け物だと思って。潔世一は」

佐久間「やっぱそうなんだ」

「そうなんですよね。だからもう今は潔くんの背中を追いかけてるぐらいの気持ちです」

佐久間「へぇ~。なんかいいね」

ほかにも、「潔世一を演じるうえで意識していること」や、「潔世一以外で個人的に注目しているキャラクター」についても浦が語ってくれた。そちらについては、是非タイムフリーで。

Facebook

ページトップへ