「ゆっくり確実に弾くことを意識した練習を」菊地真衣アナ、月1回のギター演奏を披露!『4Me』

©茨城放送

毎週土曜日9時から菊地真衣アナウンサーがパーソナリティをつとめる『4Me』。4つの「me」=member(仲間)・melody(音楽)・message(メッセージ)・memory(記憶)を中心に送る音楽エンターテイメント番組です。

melody+(めろたす)

あなたの生活にメロディをちょこっと足す「melody+(めろたす)」のコーナー。音楽情報や楽曲を約20分間たっぷりお届けしています。毎月第1週は「+ギター」と題して菊地アナがギター演奏に挑戦しています。ギターにフォーカスして改めて音楽の楽しさをリスナーのアナタと共有していこう!という主旨でお送りしています。

9月5日の放送では、島村楽器水戸マイム店のスタッフ関さんと、島村楽器でのギター教室を9月から始めたという池田さんがスタジオゲストとして出演しました。

心強い先生2人に支えられて

菊地アナ「よろしくお願いします!今回使っていくのも、島村楽器オリジナルギターの“ヒストリー”です。池田先生とは初めましてですね!」

池田さん「はい。今月(9月)からギター教室を島村楽器で開講することになりまして。」

菊地アナ「もともとは個人で教室を?」

池田さん「そうです。個人教室を、もうかれこれ10年ぐらいやっておりまして。」

菊地アナ「ギター自体はいつごろから弾いていたんですか?」

池田さん「14歳になる年からなので、19年やってますね。まもなく20周年です。」

菊地アナ「わお!そこに今日は関さんも加わっていただいてものすごい強力なサポートのもと練習を進めていきます。」

ギターを弾く前のウォームアップ!

菊地アナ「あいみょんの『君はロックを聴かない』を一曲弾けるようになろうって言うの目標にしてきました。前奏から1番までワンコーラスなんとなく弾けるような感じになってきたんですが、その時の課題でB マイナー7、楽譜の中ではBマイナー7なんですけどBマイナー7の音が三弦が出なくて。そこでBマイナーで弾いてもいいよっていうこと指導していただいていました。ちょっとその先月の課題も踏まえて聴いていただきたいと思います。」

池田さん「ちょっとウォームアップしますか?」

菊地アナ「ウォームアップ?!」

池田さん「人差し指と中指グッと右手で押し広げるんですね。L字くらいになればいい感じです。おお菊地さん柔らかいですね!」

菊地アナ「やった!ほめられた!」 

さて、実際の演奏はどうなったのでしょうか…?

▶菊地アナの演奏はこちらから!(2020年9月12日まで聴取可能)

とにかくゆっくり、テンポキープで弾いてみよう!

池田さん「半年くらいやってらっしゃるってことでしたっけ?」

菊地アナ「関さんに教えてもらうようになったのが4月からで、実はそのちょっと前も、去年の10月ぐらいからなんとなくギターには触っていたんです。」

池田さん「なるほど。では、レッスンの時のように色々とアドバイスさせてもらいますね。コードチェンジの時に、なるべく丁寧なコードチェンジをするといいなと思います。いつも生徒さんにも伝えているんですが、次何のコードを押さえるかっていうのに意識がいってしまって、弦から指を離すのが早かったりするんすね。早弦を離した状態、何も抑えてない状態だと、開放弦って言いますけど、開放弦の音がブワっと出てしまいます。ちょっとそこが目立っちゃうので、普段の練習の時はゆっくりのテンポでやる事を皆さんにはお勧めしています。ゆっくりでいいのであの止まらないでテンポキープしながらやると辛いなんかメトロノームとか使いながらやるといいんですよね 。それを意識してサビの部分をもう一度弾いてみましょうか。」

このあともう一度サビの部分を演奏した菊地アナ。1度目とは違って丁寧に弾いているのが伝わってくる演奏でした。

池田さん「速く弾くと、どこができてないのかとか、どこの音が出てないのかってのが、自分で分かりにくいんですよね。ゆっくりやればミスもそれだけ目立つし、どこができてないのかっていうのも分かりやすくなるのでいい練習になりますよ。」

4月に本格的にギターに取り組み始めた菊地アナ。約4か月でものすごい成長をとげています。すでにギターをならっているアナタも、これからギターを始めようとおもうアナタも「melody+」の「+ギター」で、菊地アナと一緒にギターの音に触れてみませんか?「melody+」は毎週土曜日9時から放送の『4Me』内12時から放送中(「+ギター」は毎月第1週放送)!

4Me
放送局:LuckyFM茨城放送
放送日時:毎週土曜 9時00分~13時00分
出演者:菊地真衣
番組ホームページ
公式Twitter

ハッシュタグは「ibs4me」

※該当回の聴取期間は終了しました。

『ビバリー昼ズ』にオードリー登場! 高田文夫と『オードリーANN』東京ドーム公演を振り返る

高田文夫さんがパーソナリティを務める『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(ニッポン放送)。4月15日(月)の放送は、オードリーがゲスト出演しました。(ニッポン放送『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』2024年4月15日放送分)

Facebook

ページトップへ