MiC「え、発祥は日本だったんですか?!」インスタントコーヒーのアレコレを知る!「日本アソシエーション図鑑」『CONNECT』

©茨城放送

毎週月曜日から水曜日16時から放送している『CONNECT』。月曜日と火曜日はMiCがパーソナリティを務めます。

日本全国モノの数だけあるといっても過言ではない「〇〇協会」という団体。歴史が深いものから、どうして協会になったんだ?と思うものまでさまざまです。協会=アソシエーションの図鑑を作ってしまおうというコーナーです。9月8日は日本インスタントコーヒー協会が図鑑に加わりました。お話は日本インスタントコーヒー協会の熊谷さんです。

喫茶店で飲むコーヒーから家庭で飲むコーヒーに

MiCさん「お話は日本インスタントコーヒー協会事務局の熊谷さんです。お電話がつながっています!」

熊谷さん「よろしくお願いします。」

MiCさん「インスタントコーヒー協会の成り立ちから、その他様々、インスタントコーヒーの美味しい飲み方とかね、そういったところもお話を伺っていきたいと思います。」

MiCさん「日本インスタントコーヒー協会の設立はいつ頃ですか?」

熊谷さん「当協会はまだインスタントコーヒーが、一般のご家庭にはそんなに普及していなかった60年前ぐらい、1961年昭和36年にインスタントコーヒーの製造輸入販売業者の企業19社で設立されました。」

MiCさん「結構歴史が深いですね。当時はやはり、コーヒー豆を焙煎して家庭で飲むっていう文化がまだ浸透してなかったんですね。」

熊谷さん「どちらかというと喫茶店で飲むことが多かったのではないかと思っています。」

MiCさん「その当時の方にとってみればすごく新鮮というか、ある意味発明のような感じですよね。」

熊谷さん「多分そうだったのかなと思います。」

インスタントコーヒーの認知度を高めるために

MiCさん「日本インスタントコーヒー協会がインスタントコーヒーの製造などに関わる19社で設立された、というお話でしたね。」

熊谷さん「当時はそうですね。現在も輸入だとか、販売製造に携わる8社の企業様が会員となっています 。」

MiCさん「コーヒーに携わる企業さんによって構成されているという協会なんですね。インスタントコーヒー協会を設立して、掲げている目標は?」

熊谷さん「インスタントコーヒー業界全体の健全な発展と、お客様の方々に対する周知、インスタントコーヒーってどんなものかっていう理解だとか、普及、それに伴うであろう消費振興活動を目指して活動しています。」

MiCさん「設立当時は家庭で馴染みがない、そして初めて見る方が多いということで、『これどう使うの?』と飲み方もわからなかったなんてこともあったでしょうね。」

インスタントコーヒーの発祥は、日本?!

MiCさん「ちなみにこのインスタントコーヒーっていつ頃発明されたものなんですか?」

熊谷さん「結構あのびっくりするんですけども、日本人の加藤サトリさんという方が、1899年明治32年に日本で真空凍結乾燥法という手法によってインスタントコーヒーの製造実験に成功したんですね。その後2年後にアメリカで開催された博覧会で、ソリュブルコーヒー、溶けるコーヒーとして発表されたことが始まりと言われています。」

MiCさん「え!日本の方が発明を!僕のイメージだとアメリカ発祥っていうふうに思っていました。」

熊谷さん「実際のところ、爆発的に普及したのは欧米だと思うんですけど、初めてインスタントコーヒーを作ったのは加藤サトリさんという方なんですよね。」

MiCさん「いやあ、明治32年ですか!日本の一般的な家庭にコーヒーが普及するずっと前に日本人の方が開発したんですね。それがいわば凱旋帰国みたいな感じで日本にやってきたと。」

フレーバーは無限大?

MiCさん「インスタントコーヒーというと、粒上のものと、細かい粉末状の2種類がぱっと思い浮かびます。これらの製造方法について教えていただけますか?」

熊谷さん「お客様からもそのお問い合わせが比較的多いんですよ。レギュラーコーヒーと比べると結構製造工程が長くて。豆を焼いて、粉砕して、いろんな種類をブレンドして淹れるまではレギュラーコーヒーと同じです。液体を濃縮してそれ熱風で乾燥させるスプレードライ方式とスプレードライ方式と、真空凍結乾燥させるフリーズドライ方式の2種類がございます。」

MiCさん「いずれにしても一度液体コーヒーにするんですね。てっきりコーヒー豆をすりおろすというか粉砕して、粉にするものだと思っていました。いやあ、手間がかかっていますね。」

熊谷さん「漉して飲むレギュラーコーヒーと比べると、だいぶ製造工程は長くなります。」

MiCさん「そうですか。そうするとその工程を経て更に種類が分岐していくわけですよね?」

熊谷さん「それに関してはレギュラーコーヒーと同じなんですけれども、使用する生豆だとか、配合、焼き方、あとはブレンドの仕方の組み合わせによって味がいろいろ変わりますので、種類が多くて把握するのが難しいのが現状です(笑)。」

MiCさん「言うなれば開発者の方のさじ加減でいくらでも新しい味とか香りとかが生み出せる可能性があるって事ですね。今のインスタントコーヒーって本当に香り高いなあと感じています。いろんな技術が入り込んで、長年の技術の研究によって、その香りも封じ込めたり美味しさを長持ちさせたりっていうのが詰まってますね。メーカーとしての企業努力などが繋がってるんだなあと思いました。」

インスタントコーヒーをおいしく飲みたい!

MiCさん「インスタントコーヒーだと賞味期限が比較的長くて、その分長く楽しめるというところもいいところだと思うんですが、大切に長く美味しく飲むコツって何かありますか?」

熊谷さん「インスタントコーヒーってお湯さえあれば誰でもいつでもどこでも美味しく飲めるのが特徴なんですけれども、まず一つはお湯の温度を90度くらい、沸騰させて少し寝かせた90度ぐらいの温度がよろしいかと思います。」

MiCさん「沸騰したサインが出てから少し冷ましてからがいいんですね。」

熊谷さん「それと、もう一つ。開封した後だいたい一か月ぐらいで使いきれる容量のものをご購入されるのが美味しく飲めるポイントのひとつだと思います。」

MiCさん「これは何かそのカラクリというのは?」

熊谷さん「保存方法って結構大切なんですよ。インスタントコーヒーは湿気を嫌います。まず瓶のタイプ、フタが付いていて、フタを開けるとインナーシールというのがあるものですが、これを瓶の内側に沿って綺麗に切り取っていただいて、縁のシールは残しておくことがポイントになります。」

インスタントコーヒーを発明したのが日本人であること、液体コーヒーからインスタントコーヒーが作られることなど、興味深いお話を聴くことができました。 山登りの後、キャンプのときにの飲むインスタントコーヒーって格別ですよね。みなさんもぜひ、インスタントコーヒーの歴史に思いをはせながらコーヒータイムを楽しんでみてください。

CONNECT
放送局:IBS茨城放送
放送日時:毎週火曜 16時00分~18時55分
出演者:MiC
番組ホームページ

ハッシュタグは「#ibs_co」

※該当回の聴取期間は終了しました。

◆心理テスト◆ 体を洗い始める場所でわかる!? あなたの「変身願望」チェック


※写真はイメージです


乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」生活の“現場”で感じるモヤモヤやザラつきなどをリスナーとともにスッキリさせていきます。10月20日(火)の放送では、心理テスト「体を洗い始める場所でわかる!? あなたの『変身願望』チェック」にチャレンジしました。

パーソナリティの山崎怜奈



朝、目が覚めたら「どこかの誰か」になっていないかな……そんなふうに考えてしまうことも、一度くらいはあるのでは? 日常に不満がなくても、「“自分ではない何か”に変身してみたい!」と夢見ることは、よくあることです。心理テストで、心の奥にある本当の自分を探ってみましょう。

【質問】
1日を終えて、すっかりお疲れのあなた。心も体もリフレッシュするため、お風呂に入ることにしました。お風呂場に入って、まずは体を洗うことに。さて、あなたはどこから洗い始めましたか?

1.髪の毛
2.顔
3.上半身(おなか・背中)
4.手や腕
5.下半身(腰・足)


番組パーソナリティ・乃木坂46の山崎怜奈(れなち)が選んだ回答は「髪の毛」。果たして、その結果は……?

【解説】
「体を洗う」という行為には、「自分の嫌な部分を取り除きたい」という願望が潜んでいます。その嫌な部分が、自分の本質に近い場所であればあるほど、自分ではない存在になりたいという願望も強くなると言えます。選んだ場所で、「あなたの変身願望」がどのくらい強いかが、わかります。

【解答】
1.髪の毛……変身願望40%「スポーツ選手のように元気になりたい!?」
髪の毛には「生命力」という意味があります。今のあなたは、肌や体力に年齢を感じてしまうようなことが増えているので、元気いっぱいなアスリートに対する憧れが強くなっているようです。「若い頃に戻りたい!」という思いのほうが強いのかも? まずは、軽い運動からスタートしてみては?

2.顔…変身願望……80%「異世界転生してやり直したい!?」
顔には「性格」や「ペルソナ(人格)」という意味があります。今のあなたは、自分の性格や人間関係があまり気に入っていないのかもしれません。いっそのこと生まれ変わって、「まったく違う人生を送りたい!」と思うこともありそう。まずは、新しいコミュニティに飛び込んで、気分転換するのもいいかもしれません。

3.上半身(おなか・背中)……変身願望15%「今の自分で頑張りたい!」
おなかには「安心感」、背中には「意志」や「精神力」という意味があります。今のあなたは、なかなか前に進めない自分に苛立ちを感じることがあるようです。しかし、それを投げ出すのではなく、やりきる力をつけたいと考えているようです。とても素敵なことではありますが、くれぐれも無理をし過ぎないように。

4.手や腕……変身願望50%「スーパーヒーロー・ヒロインになりたい!」
手には「考え方や生き方」、腕には「労働」や「実力」という意味があります。今のあなたは、これまでのキャリアや生き方に不満を抱えているようです。いきなり凄い力を身につけて、アニメや映画のキャラクターのように活躍したいのかも。今まで積み重ねてきた経験や実績を冷静に振り返れば、案外そんな活躍をしているのでは?

5.下半身(腰や足)……変身願望95%「鳥になって自由になりたい?」
腰は「経済力」、足には「計画性」や「行動力」という意味があります。今のあなたは、これからのことを考えるような余裕もなく、自由を求める気持ちが強くなっているようです。そのため、鳥や猫など、ぜんぜん違う動物になって、「自由気ままに過ごしたい」と思うこともありそうです。とにもかくにも、今はゆっくり休む時間を作ることが大切かもしれません。

“髪の毛”を選んだ山崎は、「私、運動全然しないんです。腹筋も本当にないのよね……。腕立て伏せも1回もできないんですよ……。体力をつけます!」とコメントしました。

*  *  *

自分でも気づかない「変身願望」がわかりましたか?

叶わないとわかっていても、「自分以外の何かになれたら……」と考えるのは楽しいですよね。たまには空想にふけって、日頃のストレスから開放されてみるのもいいかもしれません。

■監修者プロフィール:草彅健太(くさなぎ・けんた)
池袋占い館セレーネ所属。鑑定件数は若い女性を中心に7,000件を超え、占いイベントや心理テスト、アプリの監修も手がける。また、イベントMCや声優としての活動もしており、芸能関係者の依頼も多い。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
YouTube:https://youtu.be/tFabcuFPGWo

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年10月28日(水) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

Facebook

ページトップへ