たかとりじゅん、ウェディングフォトについて「僕も“ファサ”ってしてほしいな!」『HAPPYパンチ!』

©茨城放送

各曜日のパーソナリティが気になった話題をお届けする「パンチトピックス」。水曜日はくまきもえさんが担当です。『HAPPYパンチ!』9月8日の放送では、“ウェディングフォト撮影の闇”について取り上げました。

くまきさん「今日の『パンチトピックス』は、“感動の一枚を撮影するための衝撃裏側~ウェディングフォトの闇~”を取り上げたいと思います。」

たかとりさん「ウェディングフォトね。っていうか“闇”っていうのが気になるんだけど?」

くまきさん「人生最高の瞬間をおさめてくれるウェディングフォトですが、撮影を支える裏方には想像をはるかに超える苦労がある、という話題をお届けします。」

たかとりさん「ほお?」

Twitterで話題の“ウェディングフォトの闇”とは?

くまきさん「夫婦でウェディングフォトの撮影をしている方たちのお話なんですが、いまTwitterで話題になっているんです。撮影は旦那さん、アシスタントは奥様です。撮影をした旦那さんが投稿したツイートにはタイトルがついてまして。それが“ウェディングフォトの闇”なんですね。ツイートには何枚かの写真が添付されているんですが、1枚目は素敵な新郎新婦が東京駅をバックに、仲睦まじい様子をおさめた写真です。新婦さんの着ているドレスの裾が風になびくようにフワっと、ファサっとなっていてとても美しいんです。この撮影方法なんですが、ドレスの裾を、アシスタントの奥様がフワっと持ち上げて、すぐさまフレームアウトして撮影しているんです。」

たかとりさん「へえ!新幹線が通り過ぎたときの風とかじゃないのね!」

くまきさん「いやいや、新幹線が通り過ぎたらフワっどころじゃすまないですから(笑)。」

たかとりさん「ウワ~ォってね。」

くまきさん「いやいや、ウワ~ォじゃないから(笑)。とにかく奥様の努力あってこその珠玉の一枚というわけなんですよ。で、そのアシスタントの奥様がフレームアウトするときの様子が…」

たかとりさん「あ!わかった!」

くまきさん「ん、わかった?」

たかとりさん「その奥様は、100mを9秒で走るんだね!」

突如この日のメッセージテーマである“100mを9秒で走れたら…”を思い出した様子のたかとりさん。残念ながら話題の奥様は100mを9秒で走ることのできるスーパーマンではなく…

くまきさん「残念ながらそうではないとは思うんですが(笑)。ツイートの二枚目に添付されている写真にうつりこんだアシスタントの奥様の表情がものすごい形相だった、ということで話題になっているんです。」

たかとりさん「はあ~。」

くまきさん「この必死の形相をとらえた写真が添付されたツイートには、なんと34万件をこえる“いいね”がついているんです。」

この話題のご夫婦、最近ではほぼ1回、多くても3回ででベストショットをとらえることができるようになったんだとか。

たかとりさん「ベストを撮ることができる旦那さんもすごいけど、ベストな状況を作ってうまくフレームアウトできる奥様のスキルもすごいよね。」

くまきさん「このお二人の関係性、信頼性があるからできるんでしょうね。」

「ジャケットも“ファサ”って…」

たかとりさん「いやあ~、撮ってもらいたいですね!」

くまきさん「ん?え?そうですね!私もドレスがファサってなっている写真を撮ってもらうことを目標に頑張っていこうと思います!」

たかとりさん「自分の時のことを思い返してみると、そういう写真撮ったことあるんだけど、その時気が付いたのは“自分がまっすぐ立っていない”ってことなんだよね(笑)。」

くまきさん「え?」

たかとりさん「肩の位置が左右で違うんですよ。『もっと右肩上げてください、もっと、もっと!』って言われて。自分の姿勢がまっすぐになっていないことがその時わかりました。」

くまきさん「姿勢矯正にもなりますね(笑)。」

たかとりさん「そうだね。右肩上がり気味ってのがわかったから、次撮るときは“ファサ”だね。」

くまきさん「ん?え?“ファサ”ってされるのはじゅんさんじゃないですから(笑)。」

たかとりさん「ああそうでした。自分は添え物ですからね。」

くまきさん「添え物だなんて、そんなことは言いませんけども(笑)。でもじゅんさんは“ファサ”はされないでしょうね。」

たかとりさん「ほら、ジャケットとかさ。」

くまきさん「ジャケットの裾のところですか?そんなに“ファサ”されたいですか(笑)?」

たかとりさん「立体感があるほうが記念になるかなって思ってさ!」

最後は新郎側も“ファサ”をしたらいいんじゃない?というたかとりさんの妄想トークになっていきました。新郎新婦の衣装がどちらも立体的・躍動的な写真、確かに印象的な1枚になりそうですね。「パンチトピックス」は毎週月曜日~金曜日『HAPPYパンチ!』内10時から放送中!

HAPPYパンチ!
放送局:LuckyFM茨城放送
放送日時:毎週水曜 9時00分~12時55分
出演者:たかとりじゅん、くまきもえ
番組ホームページ

ハッシュタグは「#ハピパン」

※該当回の聴取期間は終了しました。

Mrs. GREEN APPLE大森元貴「1週間会わないことが、あまりなかったので…」メンバーと久々の再会で“成長”を実感!?

3人組ロックバンドMrs. GREEN APPLE(大森元貴(Vo/Gt)、藤澤涼架(Key)、若井滉斗(Gt))がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! ミセスLOCKS!」。この記事では、4月15日(月)放送の模様を紹介します。


Mrs. GREEN APPLE(左から)藤澤涼架、大森元貴、若井滉斗


大森:先週4月12日(金)にMrs. GREEN APPLEの新曲「ライラック」をリリースしたばかりでございます! ミュージックビデオも公開されました!

これは、あらためてまたゆっくり話したいのですが、もう情報量が多いので! ミュージックビデオを何回も観ていただいて、ぜひ感想をお待ちしています!

――ここでMrs. GREEN APPLEの新曲「ライラック」をオンエア



大森:今日の放送テーマは「僕達の今」でしたが、どうでしたか?

(先日まで若井は仕事で韓国へ、大森はニュージーランドへ、藤澤は秋田・佐賀へ行っていたことについて触れ)

若井:それぞれが、いろいろなところで、いろいろな経験をしてきたんだなと思いました!

大森:なんかいい機会だったよね。

若井:なかなかこうやって、それぞれで動くことは、あんまりないからね!

大森:まず1週間会わないっていうことが、あまりなかったですよね。

若井:それも新鮮だったし!

藤澤:旅に出て、1週間ぶりに集まったときに、ちょっとなんか、たの……なんていうのかね。

若井:恥ずかしがるなよ(笑)。

大森:成長した姿みたいな(笑)?

藤澤:そうそう、それ!

番組では他にも、リスナーのメッセージを紹介。「海外に行くときに絶対に持っていったほうが良い物」について語り合う場面もありました。

----------------------------------------------------
4月15日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月23日(火)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

Facebook

ページトップへ