たかとりじゅん、特殊能力をゲット!?「指パッチンをすると…」『HAPPYパンチ!』

©茨城放送

月曜日~金曜日の9:00~12:55に放送している『HAPPYパンチ!』。毎週金曜日はオープニングでその日のメールテーマに沿った内容の小芝居が行われます。今回の小芝居のテーマは「自動」。たかとりさんに特殊能力があるということですが、その能力とはいったい…?

「いやあ、困った。」その能力とは…

オープニングからいきなり困った様子のたかとりさん。

たかとりさん「いやあ、困った…。」

菊地アナ「どうしたんですか?」

たかとりさん「指パッチンをすると“あの曲”が流れてしまうんだよ…」

パチンッとたかとりさんが実際に指パッチンをすると聴こえてきたのは、テレビドラマ『水戸黄門』の主題歌「ああ人生に涙あり」。たかとりさんの特殊能力とは、指パッチンでこの曲を自由自在に再生・停止できるというものだったのです!

右手と左手で連続指パッチン

オープニングの小芝居が終わっても、たかとりさんは楽し気に指パッチンを続けます。『HAPPYパンチ!』のオープニングBGMが流れていましたが、たかとりさんの指パッチンを合図に絶妙にBMGを「ああ人生に涙あり」とクロスするスタッフ。

菊地アナ「ああ、たかとりさんが遊んでる!スタッフが困惑している!」

たかとりさんの無茶ぶりにも懸命についていくスタッフの技術も『HAPPYパンチ!』金曜日の聴きどころです。

菊地アナ「右手と左手の両方使ってパチパチしてる!スタッフさんめちゃくちゃ大変そう(笑)!」

指パッチンのコツとは…

昔から指パッチンが全然できませんたかとりさんコツを教えてくださいよろしくお願いします!/リスナーからのメール

たかとりさん「指パッチンの決め手の手は、指がベタベタしていた方がいいということかなと思います。」

菊地アナ「え、そうなんですか?」

たかとりさん「中指と親指で鳴らしてると思うけど、多分なんとなくね、中指と親指の腹のところ合わせて。」

菊地アナ「ふむふむ。」

たかとりさん「それでね、それぞれの指先に思いを込めるんです。」

菊地アナ「思いを込める?!」

たかとりさん「気持ちを込めるんですよ。大きく腕を振りながら鳴らそうとする方もいると思うんですけど、そうするよりも、腕を手前に引いたほうがいいと思うんです。」

菊地アナ「手前に引く…」

たかとりさん「そうそう。」

菊地アナ「思いも込めてるんですけどね。鳴らないです。」

たかとりさん「細かいこと言うとね、脇締めるといいよ!」

菊地アナ「(パチンっ)おっ!ちょっと鳴ってます?」

たかとりさん「うんうん、いいね。それとね、中指と親指の方向をね自分の方に向けるんですよ。」

菊地アナ「(パチン!パチン!)あっいい音出てきた!」

たかとりさん「ね、出てきたでしょ?」

指パッチンが自身でうまくできなくて苦労していた菊地アナ。近いうちに完璧なまでの菊地アナの指パッチンの音が聴ける、かも?!『HAPPYパンチ!』は毎週月曜日から金曜日9時から放送中!

HAPPYパンチ!
放送局:IBS茨城放送
放送日時:毎週金曜 9時00分~12時55分
出演者:たかとりじゅん、菊地真衣
番組ホームページ

ハッシュタグは「#ハピパン」

※該当回の聴取期間は終了しました。

「年内解散は恐らくないでしょう」田崎史郎氏が見る“衆院解散”の時期

政治ジャーナリストの田崎史郎氏は10月26日、ニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に電話出演し、菅政権の今後について分析、解説した。

菅内閣が発足  記者会見する菅義偉首相=2020年9月16日午後9時2分、首相官邸 ©共同通信社

辛坊)菅政権ですが、田崎さんは基本的に衆議院の解散で外したことが一度もないと思うのですけれども、今回も早期の解散はないと断言していらっしゃっていまも当たっていますけれど、その田崎さんはどう見ますか?

田崎)年内解散の可能性は非常に低いと思います。恐らくないでしょう。

辛坊)秋の臨時国会ではないと。すると、来年の通常国会。

田崎)早ければ、ですね。あえて申しますと、来年の東京オリンピックが終わったあとの可能性が一番高くて、そこが7割くらいの確立。来年の通常国会、1月の冒頭というのが2割ぐらいの確立ですね。あと4月以降、東京オリンピックまでの間の可能性が1割くらいといった感じですね。

辛坊)それも新型コロナの感染状況によって変わってくるでしょうからね。

田崎)そうです。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ