嵐の新曲の魅力とは?ブルーノ・マーズファン目線で熱く語る!『HAPPYパンチ!』

©茨城放送

毎週月曜日~金曜日の9時から放送している『HAPPYパンチ!』。10時からは曜日ごとのアシスタントが気になった話題をお届けする「パンチトピックス」のコーナーです。9月23日の放送ではくまきもえさんが嵐の新曲について語りました。

くまきさん「今日ご紹介するのは、嵐の新曲です。実は今日の私の服装なんですが…ブルーノ・マーズの洋服を着ているんですね!元パジャマなんですが(笑)。とても愛着があるので今日着てきました!」

ブルーノ・マーズを神様と呼ぶほどのブルーノファンくまきさんが熱い想いを語り始めました。

くまきさん「さて、今日ご紹介する嵐の新曲ですが、ブルーノ・マーズが手がけました!しかも全編英語の歌詞となっているミディアムバラードです。」

ブルーノ様が手掛けた嵐の新曲

嵐と言えば、2020年内で活動休止を控えていますが、ブルーノ・マーズはグラミー賞受賞歴など11回というトップアーティスト。2組がタッグを組んだということで今話題になっています。9月18日に嵐の配信シングル『Whenever You Call』がリリースされました。

くまきさん「この曲は、2020年で嵐が一度グループ活動休止するっていうのをブルーノマーズ自身も知っていて、さらに嵐の今までの曲を聴いて、ライブの映像も見たうえで今回の楽曲を書き下ろしたということです。」

たかとりさん「ブルーノ・マーズの世界をそのまま歌ってください!っていうことではなくて、嵐の状況を知ったうえで作った曲なんだね。」

くまきさん「はい。歌詞にはグループ活動を休止させる嵐の5人の気持ちや、休止後もメンバーの想いはファンと共にあるという意味が込められています。嵐はそのブルーノ本人によるボーカルディレクションのもとにレコーディングを行ったそうなんです!その映像もどこかで見られたらいいなあって思います。」

たかとりさん「レコーディングのメイキングがあれば見てみたいよね。」

くまきさん「私自身は、もちろん嵐もたくさん聞いてきた世代ですし、さらに言うとTシャツ持っ今日着てくるぐらいブルーノを尊敬しています。普段ブルーノ様って呼んでますからね。」

ブルーノさんポイントを熱く語る

くまきさん「今回の曲に関してブルーノ・マーズファン目線で語ってもいいですか?」

たかとりさん「どうぞ お願いします!」

くまきさん「“ブルーノさんポイント”というのがいくつかありまして。一つ目が、その曲の世界観が、大きく包み込んでくれるラブソングなんです。この後聴いていただくんですけど、イントロから地球全体を包み込むような、そういったやさしさに溢れたイントロから始まるんですよ!」

たかとりさん「ほうほう。」

くまきさん「一番最後、ラストに歌う大サビの前にちょっとワンクッション挟むんですね。」

You don't have to worry, no-no-no-no-no

I'll be there in a hurry

Gonna catch you if you fall

promise Imma give you my all

 

Whenever You Call/嵐

たかとりさん「オールですか!」

くまきさん「表現の仕方が全てをあげるからって優しさ…!で、さらにブルーノさんポイントがもう一つあって、“you”の表現の仕方。歌詞の上で“君”に対してブルーノさんパターンがいっぱいありまして。“あなた”と表してるところもあれば、“ガール”て言ったり。あと私が好きなのは“My Love”っていう表現なんです!」

たかとりさん「“you”が“My Love”って表現されてるのね!」

くまきさん「1曲の中で“you”がいろんな表現になっているっていうところに、ブルーノさんの歌詞の作り方のが現れてるなあって聴いていて感じました。」

たかとりさん「今度家庭でブルーノ様になってみようかな。」

くまきさん「え?どういうことですか(笑)?」

たかとりさん「家で、『My Love』って言うの。」

くまきさん「あははは!いいですね(笑)。ちょっとドキッとしますよ、それ。『My Love、あれとって』、『ソース取って、My Love』とか。」

たかとりさん「何か物が飛んできそうだね(笑)。」

くまきさん「それは大変ですね(笑)。“you”や“girl”の他に“My Love”といった表現の仕方があるところも、大きく包み込んでくれるラブソングの一つの特徴になっているかなという風に感じました。」

ブルーノ・マーズが…考えただけで興奮する!

たかとりさん「音楽の世界って色んな接点があるんだなって思うし、ブルーノ・マーズがプロデュースをしてるって事だから、レコーディングスタジオに嵐と一緒にいるわけだよね?そのこと考えると興奮しますよね。」

くまきさん「尊いです…!その状態が…!」

たかとりさん「フレーズ歌っている時に、ガラス越しにブルーノが聴いているんですよ。調整卓のあたりにいるってことでしょ?『いまのイイネ』って、そういうことがあるわけじゃないですか。」

くまきさん「もしかしたらオンラインかもしれないですけど、同じその空間で曲を作っていたって思うだけで、これはまたジャンルの違う曲が生まれたんじゃないかなと思います。」

ブルーノ・マーズ愛と楽曲への愛を語ったくまきさん。今回も“くまきワールド”全開の放送となりました。くまきさんが担当する「パンチトピックス」は毎週水曜日『HAPPYパンチ!』の10時から放送中!

HAPPYパンチ!
放送局:LuckyFM茨城放送
放送日時:毎週水曜 9時00分~12時55分
出演者:たかとりじゅん、くまきもえ
番組ホームページ

ハッシュタグは「#ハピパン」

※該当回の聴取期間は終了しました。

12星座×タロット占い「牡羊座(おひつじ座)」2024年4月22日(月)~4月28日(日)のあなたの運勢は? 総合運・開運メッセージ

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする12星座占い「2024年4月22日(月)~4月28日(日)の運勢占い」。12星座×タロットカードで占う「牡羊座(おひつじ座)」のあなたの運勢は? 12星座別の開運メッセージもお届けします。
(監修:東京・池袋占い館セレーネ所属・石川白藍(いしかわ・はくらん)さん)





■牡羊座(おひつじ座)
カード:女教皇(正位置)


内なる智慧と直感力が高まっている時期です。自分の価値観に従って、真実の道を歩むことが大切です。知識を深め、スピリチュアルな成長を遂げることができるでしょう。他者からのアドバイスにも耳を傾けながら、最終的には自分の心の声に従いましょう。

■監修者プロフィール:石川白藍(いしかわ・はくらん)
天の後押しがあって、2018年、2019年のスキルシェアサイト「ココナラ」にて、高いリピート率で2万以上あるサービスのなかでランキング1位となる。第六感の精度・占いの技術だけではなく、SNSマーケティング、子どもたちに生き方を教える塾の経営、コミュニティ運営、資産の作り方、行動心理学の知識など、幅広く培った経験を活かして、抽象的なメッセージだけでなく具体的な指針を伝えることができる。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ