林美津子、茨城県内の国道6号線沿いを北上!『ミツコdeリラックス』

©茨城放送

毎週木曜日と金曜日、15時から林美津子がパーソナリティーを務める『ミツコdeリラックス』。毎週木曜日の16時40分ごろからは「茨城歩き旅~国道6号線を行く~」をお送りしています。コーナー名の通り、林美津子が茨城県内を通る約140㎞の国道6号線を歩いて北上していきます。9月24日の放送では日立市を歩いたときの様子をお届けしました。

国道6号沿いに歩道が、ない?!

美津子さん「いよいよ日立市に入ってまいりました!先週までの放送を聴いていた方は、『今日あたり石名坂(いしなざか/日立市にある坂)を登るんじゃないかな』と予想しているかと思うんですが…石名坂をわたるにあたって問題が…。今日歩きたいと思っている国道6号沿いって歩道がないんですよ。困りました。今日のスタートは日立市の大和田町交差点あたりからです。」

安全を確保して歩道を歩いて進んでいた美津子さん。日立市に来て、国道6号線沿いに歩道がないという予想外の展開に。困り果てた美津子さんは近くの住民に助けを求めました。日立市久慈川日立南交流センターの運営委員長の大塚さんが助っ人になってくれました。同施設は日立市民を中心に、茶道クラブや箏曲、琴の演奏といった活動の場として使用されています。

美津子さん「茨城歩き旅というラジオ番組の企画で、北に向かって歩いてきたんですが、国道6号線沿いに歩道がなくて…。」

大塚さん「まずね、ここから大野町の交差点から右に行きまして…」

地図を出して、うまく6号線に出られる道を案内してくれました。実は大塚さん、インタビューをした場所の近くにご自宅があるということで、わかりやすく丁寧に教えてくれました。

大塚さん「それじゃ、気をつけて!」

強力な助っ人に助けられた美津子さん。茨城歩き旅も残り50km強。これからどんな出会いがあるのでしょうか?次回の「茨城歩き旅~国道6号線を行く~」は『ミツコdeリラックス』木曜日18時7分ごろから放送!

ミツコdeリラックス
放送局:LuckyFM茨城放送
放送日時:毎週木曜 15時00分~16時20分
出演者:林美津子
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

BSSラジオ『ラフリー!』なんと本番 キューシートに "1時57分 田中PTA会長、退出!?"

自由に!楽しく!『ラフリー!』

BSSラジオ『ラフリー!』のパーソナリティ・田中友香理(47)が、4月25日(木)子どもの小学校のPTA会長就任のため番組を途中で退出、今月2度目の退出となりリスナーの間で話題となった。

この日は午後2時前、放送中に突然「別れのワルツ」が流れはじめた。
田中は荷物をまとめ、「本当に温かい職場!皆さんに感謝しています!ありがとうございます。あとはよろしくお願いします。」と、頭を下げながら、スタジオを後にした。局の正面玄関にはタクシーがスタンバイ。スタッフが見送る中、「ありがとうございます!!」と車から手を振りその模様も番組で放送された。

リスナーからは、「ゆかりん、選挙活動みたいでしたね!面白く聴きました。」 「PTAの活動を頑張るゆかりんと、明るく見送るまるちゃんとスタッフ。本当に温かい職場ですね。」など、多くのメッセージが寄せられた。
4月にスタートしたこの番組は、BSSアナウンサーの丸山聡美(39)とフリーアナウンサーの田中友香理が、暮らし・料理・お出かけ情報などを発信する情報番組。2人とも3人子育て中で、リアルで生活感のあるトークが「女子会・ママ友の話を一緒に聴いているみたいで楽しい」との声が多い。
21日にはTBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」の人気企画『全日本 ラジオ新番組選手権 2024』にも取り上げられ注目を集めている。2人は今後、子供の学校の授業参観や行事に出席する予定だという事で、会社もそれを快諾している。

Facebook

ページトップへ