バイト代を全て注ぎ込んで行ったフェスで聴いた、あの一曲

The Great Escape! ©InterFM897

フジロックまで1ヶ月を切る中、InterFM897『The Great Escape!』(毎週日曜日放送 DJ:井手大介)内に新コーナーがスタート!フジロックのオフィシャルパートナーでもある、大人の外遊びを応援するブランド「KiU」がお届けする「KiU presents Festival Playlist」です。

フェスで聴きたいお気に入りの曲を、フェスエピソードと共にメールで大募集。抽選でKiUのアウトドアグッズをプレゼント!

リクエストはメールで → tge897@interfm.jp

フェスで聴きたい曲をリクエスト

●ラジオネーム  ヒロキスカイウォーカー 

Janelle Monáe 「Make Me Feel」

今年のフジロック、3日間参戦します!今からワクワクが止まらないのですが、昨日友人と「何みたい?」という話をしました。フェスに行くこと自体楽しみなのですが、行く前にタイムテーブルを見ながら「何を見ようかな〜」と考えている時間も、とても楽しいです。見たいアーティストが被って辛い気持ちになることもありますが、昨日もフジロックの話をしてテンションが上がってます!Janelle Monáe は以前から聴いていたのですが、先日のコーチェラのストリーミング配信で彼女のパフォーマンスを見て「これはすごい!!」と感動しました!今年はJanelle Monáe 外せません!!!

●ラジオネーム  ヨグー

MONGOL800「あなたに」

初めてフェスでこの曲を聴いた時、友達とこれを「国歌にしよう!」と叫びあった曲です。お互いの声も聞こえないくらい会場中みんなが歌っていました。あらゆる年齢の人がみんなで同じ方向に向かって太陽の下で同じ歌を歌っていたあの光景、忘れられません!新しい音楽に出会うのも楽しいし、大昔に好きだった歌を改めて好きになる機会もあったり、本当にフェスって最高です!

●ラジオネーム  ジジ

Jack Johnson「Better Together」

一度もフェスに行ったことないですが「フジロック行くんだよね〜」ってドヤるのが憧れです!昨年のフジロック中継でJack Johnsonが最高でした!Jack Johnsonをそんな聴いたことなかったのですが、リラックスしていて、とてもとても気持ちのいいパフォーマンスでした。ビール片手に見聞きしていると、私もフェス会場にいるような気分になりました。いつか行ってみたいな〜

●ラジオネーム  レスポール

Radiohead「Creep」

19歳の頃、山梨に住んでいたのですがバイト代を全て注ぎ込んで行った、2003年のサマソニのステージで、ラストに聞いた「Creep」が忘れられません!中学生で出会ったRadioheadは36歳になった今も最高の音楽です!

-----

こんな風に、フェスで聴きたいお気に入りの曲を、フェスエピソードと共にメールで送るだけでKiUのアウトドアグッズが抽選で当たるチャンス!

リクエストはメール → tge897@interfm.jp でお待ちしています!

The Great Escape!
放送局:InterFM897
放送日時:毎週日曜 8時00分~11時00分
出演者:井手大介
番組ホームページ
公式Twitter

メール:tge897@interfm.jp
ハッシュタグ:#tge897

※該当回の聴取期間は終了しました。

ダイエットや美容にも…「カリフォルニア・レーズン」の魅力とは

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。7月16日(火)の生放送は、マラソンランナーで加圧インストラクターの鈴木莉紗さんが登場。「レーズン愛」を語りました。

(左から)鈴木莉紗さん、高橋みなみ



鈴木さんのフルマラソンのベストタイムは2時間39分56秒。3時間を切る、いわゆる「サブ3(スリー)」を達成しています。趣味を探してマラソンにたどり着き、わずか1年半でサブ3に。そんな鈴木さんが、“取り入れたら調子が良くなった食べ物”として、カリフォルニア・レーズンを挙げました。

◆発汗で失われた栄養補給に
さまざまな栄養が、バランスよく含まれるカリフォルニア・レーズンは、レースや運動前に摂ると良いそう。ご飯やパンに含まれるデンプンよりブドウ糖の吸収が早く、運動中のエネルギー補給に優れているとのことです。

鈴木さんはレース中の給水ポイントで、バナナの代わりにレーズンがオススメだと言います。理由は、バナナ1本103 kcal(約120g)に比べ、レーズンは約80粒(約40g)で120 kcalと、クイックエネルギーとして適しているからだとか。

レースや運動後の疲労回復にも好適です。発汗により失われた鉄やカリウムなどのミネラルを補給し、酸素を全身に行き渡らせて体の回復を助けてくれます。

鈴木さんが勧めるのは、ヨーグルトにレーズンを一晩漬けておく食べ方。「ヨーグルトの水分をレーズンが吸って、レーズンが柔らかくなって食べやすくなります。それにヨーグルトが濃厚な味になる。ぜひやってみて」と提案しました。

◆整腸やダイエットにも
スタジオには、カリフォルニア・レーズンをトッピングした冷やし中華も登場。冷やし中華の甘酸っぱいタレとレーズンの甘みや酸味のバランスが良く、たかみなは「驚きました。すごく合っている」と絶賛しました。

カリフォルニア・レーズンをトッピングした冷やし中華



優れた栄養分に加え、整腸効果も期待できるカリフォルニア・レーズン。食物繊維は、一般的に「多い」とされているサツマイモやセロリより豊富です。

また、レーズンには腸内で善玉菌のエサとなる食物繊維の一種「イヌリン」が含まれており、水溶性と不溶性の食物繊維も合わせると、可食部100g中9.8gの食物繊維が含まれています。加糖のない自然な甘みで腹持ちがよく、ダイエットにも合っているそう。

「レーズンって今まであまり気に留めていなかったけど、最強の補給食だったんですね」とたかみな。スポーツをする方、美容感度が高い方など、気になった方は、レーズン補給を試してみてはいかがでしょうか。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年7月24日(水) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

Facebook

ページトップへ