細美武士「できること全部やった、最高でした」

写真左からウエノコウジ、細美武士、TOSHI-LOW、ジョー横溝 ©InterFM897

「FUJI ROCK FESTIVAL」OASISエリアにあるオフィシャルラジオブースからInterFM897が放送したスペシャルプログラム『KiU presents GO-OUT ANYWHERE』(DJ:ジョー横溝)。大人の外遊びを応援するブランド「KiU」が送る、フジロックでも大人の外遊びを応援しちゃおう!というコンセプトで遊び心に溢れた1時間です。番組に生登場してくれたのは、TOSHI-LOW、細美武士、ウエノコウジ。

これから起こるつらいことも、今日のフジが支えてくれる

ジョー横溝(以下、ジョー):まずは3人ともライブを終えたばかりということで、それぞれの今日のライブの感想を聞かせてください!細美さん、どうでしたステージからの景色は。

細美武士(以下、細美):とにかくすごい気合入ってて。感想とかもうないんだよね。できることを全部やろうと思っていたから、それはやれた気がするかな。 

TOSHI-LOW:気合入りすぎて元気なかったよね(笑)

ジョー:OAU(OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND)のライブに細美さん飛び入りで入ったじゃないですか。あの時、袖(舞台脇)にいる時もいつもの細美さんとはちょっと違うなと。 

細美:久しぶりにお酒飲まないでやったからね。OAUの時は。エルレ(ELLEGARDEN)の時は飲んでたけど(笑)

ジョー:昨日はよく寝られました?

細美:昨日はすごく寝た!10時間くらい寝られた。この辺り7kmくらい走って、体疲れさせて寝た感じですね。感想はどうですか?ってよく聞かれるけど、感想は基本的に俺が持つものじゃない。全部をやりましたって感覚が残ってる。俺は全部できることをやれたと思っているから、最高!そう思えなかったらこんなところには来れないです。布団にくるまって寝てる(笑)今日は朝まで飲みたいですね。来てくれてありがとう。

ジョー:僕もGREEN STAGEの後ろの方で見てたんですけど、後ろの方まで全員、みんな手を挙げてみんな肩組んで歌ってて。

ウエノコウジ’(以下、ウエノ):僕も後ろから見てた。

TOSHI-LOW:あなた前の方いったら(背が高くて)後ろの人見えないから。群馬くらいから見えるもん。ウエノが立ったところは、農作物ができないから(笑)

細美:ウエノさんが立ち上がると東京23区みんなわかるもんね。あ、ウエノが起きたんだなって。

ウエノ:そんなこと言ったら布袋(寅泰)さんはどうなるんだよ(笑)

ジョー:とにかく、細美さん的にはやりきったと。

細美:そうですね、頑張りました。あれ以上やれと言われても無理かも。

ジョー:終わった後メンバーと何か話しましたか?

細美:この後ホスピタリティエリアで飲もうぜって言ったんだけど、ウブ(ギターの生形真一)は疲れたからもう寝ますって(笑)

TOSHI-LOW:やっぱりウブは細美の隣にいるのが似合うね。しっくりくるというか。

細美:結局ELLEGARDENって地元の先輩後輩で組んだバンドだから、ここまで来てすごいなって思うね。去年の再起動から段々ライブハウスの方に戻っていけると思うんだけど、今のうちはレアキャラ感を楽しんで(笑)、これからまた嫌なこといっぱい始まる前にすげえいい思い出たくさん作りたいなと思ってたから。これから先のつらい時に今日のフジロックは支えてくれる思い出になったと思うので、みんな見てくれて本当にありがとうございました。

ジョー:ウエノさんも今日は、ライブが武藤昭平 with ウエノコウジでありました。

ウエノ:そう。GREENとは全然違うけど僕が大好きなステージがあって、そこでやったの。

ジョー:苗場食堂(OASISエリア内)!

ウエノ:1番伝わる感じというかね。武藤さんも去年旅をされて、一昨年Café de Paris(フジロック会場のもっとも奥にあるステージ)に出させてもらって、武藤さんが大病されて今年だったので、感慨もひとしおでした。帰って来られたというかね。僕はフジロックが大好きなので。50も超えて、今からだと思っている反面、あと何回この苗場に来られるかなっていうところも考えながら、一生懸命演奏しました。

ジョー:武藤・ウエノは今年の後半戦はどんな?

ウエノ:去年ライブをキャンセルしてしまったので、それをまた周ろうと思ってます!

虫が焼きそばに入ったら、タンパクとして摂る!?

ジョー:じゃあ次は、「大人の外遊び」というテーマで話を聞きたいんですが。フェスに行けば必ずそういう状況に出くわすんじゃないかなとは思いますが、TOSHI-LOWさん、どうですか。

TOSHI-LOW:俺は子供がいるんで、基本外でめっちゃ遊ぶんで。公園とか。でも、こうやってテント張ったり、アウトドアを過酷って思うか、こういうのが楽しいって思うかは受け取り方だから。雨が降っても楽しめるって、雨が降ってもライブができるって思えばさ。こっちの心の準備だけで全部変わる。幸せは心の持ちよう。そういうのがアウトドアなのかな。だって自然って変わらないからね。心持ちだよね。

ジョー:シチュエーションをポジティブに変えていくためにレインウェアとかも大事になってきますね。細美さんどうですか?外遊び。

細美:俺ね、昔からキャンプが好きだったんだけど、去年キャンプグッズを一斉に買ったんですよ。クーラーボックスから何からテントも買って。でも、俺が今いいなって思ったのは、今TOSHI-LOWが言ったのは「幸せは心の持ちようだ」って話。それがいいなって思って。例えば、「どうすれば人は幸せだと思いますか?」って言って、箇条書きで書いたとして。例えば「恋人が超イケメンです」とか。でも、箇条書きにするのは簡単じゃん。パートナーのルックスが良くて、超優しくてお金も持っていて、みたいなことを書くけど、それが本当に実現したとしても自分が本当に幸せになるかどうかなんてわからないのよ。どれだけお金を持っていても、自家用ジェット持ってる人でも、もっと欲しいと思うかもしれないでしょ。いま幸せかって、幸せだと思うかどうかってだけで、条件は関係ないんだよなって常々思っていて。それを今TOSHI-LOWが言ったから素晴らしいなって。

ジョー:シンクロしてますね。じゃあウエノさんは?

ウエノ:僕は、したことないです。なんか良くないよね。もっとみんなみたいに誇れる男になりたいね。

細美:じゃあ俺と一緒にキャンプ行きましょうよ!」

ウエノ:え?サシで?

細美:サシで。俺、焼きそば作りますよ。そしたら、ランタンとかのところに虫が飛んできて入ったりするんですよ。

ウエノ:やめようよー!

細美:そのままタンパクとして摂り入れる。ちゃんと炒めれば大丈夫!

ウエノ:でも逆にちゃんと教えて欲しい。やったことないからさ。

TOSHI-LOW:テント張るところから始めたらいいですよ!

©InterFM897

毎回、これが最後のフジロックだと思って楽しんでほしい

ジョー:さて、それでは最後に一つずつメッセージをお願いします。

ウエノ:1年に1回こういうフェスに参加して、俺なんかはあんまり外遊びしない人だけど、ちゃんと備えをして来れば楽しめるっていうのはなんとなくわかったので。わざわざこうして来る不自由さを楽しむっていうね。明日(7月27日)もみんな雨が降るかもしれない(折しも本州に台風が接近中)けど、気をつけて楽しんで帰ってくださいね。またお会いしましょう!

細美:フジロックって、トリのバンドとその前までがヘッドライナーってなるから。一応僕らは今回ヘッドライナーをやったことになるんですよ。こんな機会って一生に1回しかないと思っていて。毎回こういうことがやってくるわけではないので、皆さん人生最後のフジロックと思うくらいに楽しんでいただいて、また来年来れたら、それを人生最後のフジロックと思って、そういう感じで楽しんで帰ってください。怪我しないで帰ってくださいね。

ジョー:いいこと言うなぁ。じゃあ締めは、TOSHI-LOWさん!

TOSHI-LOW:いや(そんないい話の後じゃ)もう無理だな(笑)いいんじゃない、別に。来たければ来ればいいし。フジロッカー!みたいな感じも嫌じゃん(笑)来りゃいいんだって!来て楽しめばいいんだって。大人から子供まで楽しめばいい。その受け皿があるのさ、フジロックって。どんな人でも大丈夫!

ジョー:TOSHI-LOWさん、細美武士さん、ウエノコウジさん、ありがとうございました!

KiU presents GO-OUT ANYWHERE
放送局:interfm
放送日時:2019年7月26日 金曜日 22時00分~23時00分
出演者:ジョー横溝
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

打点、盗塁…今シーズンの大谷翔平選手に「期待したいこと」は? スポーツジャーナリストが解説

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜~金曜6:00~9:00)。4月19日(金)放送のコーナー「リポビタンD TREND NET」では、MLB(メジャーリーグベースボール)ロサンゼルス・ドジャース「大谷翔平選手」にフォーカス! スポーツジャーナリストの生島淳さんに「今後期待したいところ」について伺いました。


アメリカのカリフォルニア州ロサンゼルスにある「ドジャー・スタジアム」



メジャーリーグ屈指の名門、ロサンゼルス・ドジャースに移籍して最初のシーズンを迎えている大谷翔平選手。メジャー史上最高額となる10年総額7億ドル(日本円で当時約1,015億円)で超大型契約を結んだこともあって、ドジャースでどのような野球人生を歩むのかが注目されています。

吉田:先月3月20日に韓国でおこなわれたメジャー開幕戦からおよそ1ヵ月。開幕戦からこれまで21試合を消化した時点でのバッターとしての成績は、86打数31安打、打率3割6分でホームランが4本、打点が10、得点が15、盗塁が4となっています(※放送時点)。

ユージ:最初の1ヵ月ということで、まだまだスタートしたばかりではありますが、今シーズンの大谷選手について「今後期待したいところ」はいかがでしょうか?

生島:打点が少ないです。まだ10打点で、このままいくと70打点くらいの計算になります(※放送時点)。今は、得点打率が低くて19打数1安打の.053。ちょっと考えられない数字です。

ロサンゼルス・ドジャースのデーブ・ロバーツ監督も大谷選手に苦言を呈していましたが、まあプロスポーツは平均を争う競技なので、さすがにそのうちタイムリーは出てくると思います。

ユージ:でも今回ロバーツ監督は、苦言を大谷選手に呈することができるのは、何かいい関係なのかなと思いましたね。

生島:去年まででは考えられませんね。

ユージ:エンゼルスは「大谷様~!」という感じで、大谷選手のやることは「何でもOK!」みたいになっていましたよね。良い成績を残している選手にこれだけ苦言を呈せるということは、やはりすごいなと思いました。

生島:良い感じだと思いますね。

ユージ:こういう状況も踏まえて、生島さん的に現在の大谷選手の成績についてどう思いますか?

生島:ドジャース自体も本拠地で2カード連続負け越したり、うまくいかないところもありますが、まだ判断するのは早くて、連休明けくらいまでに傾向は見えてくるなと思います。

実は(大谷選手に)盗塁してほしいのですが、長打が多いのでそのチャンスがありません。チャンスがないという状況になっているのが、面白いところだなと思います。

ただ、去年までのようにすぐに歩かされることはなくて、今後は3番にフレディ・フリーマン選手という良いバッターがいるので、そのメリットが出てくると思います。今度に期待していきたいと思います。


(左から)パーソナリティの吉田明世、ユージ



----------------------------------------------------
4月19日(金)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限4月27日(土)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月曜~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:ユージ、吉田明世
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/

Facebook

ページトップへ