orono x 小田部仁「人生は多分、一瞬の『最高』を追いかけるだけ」

写真左から小田部仁、orono ©InterFM897

多国籍ポップカルチャー・ジャンキー集団、Superorganismの日本人ボーカルoronoが、毎週火曜日よるのInterFM897でDJを務める『Oh Wow, Very Cool!』。9月12日の放送は、ゲストにライターの小田部仁さんを迎えてお送りしました。

ビーチステージのサマソニ。バイヴスが超良かった

小田部仁(以下、小田部):夏はどうよ。サマソニだったでしょ?前日、大阪で。

orono:その前、韓国。

小田部:その前、韓国?

orono:うん。3日連続。

小田部:大阪行ったけどさ、みんなの疲れ具合が半端じゃなくてさ。Emily(シンセサイザー)とかもう目がほんとおかしくなってて、怖かったもんなんか。

orono:Harry(ギター)の目がピクピクしてた。3日連続。

小田部:寝不足とストレスだよね、完全に。どうだったのサマソニのライブは?俺どっちも見たけど。

orono:よかった。

小田部:東京の海が近くにあってさ、すごいいい感じだったじゃん。

orono:バイヴス超よかった。

小田部:しかも日暮れでさ、すごいいい感じになってきたところでお前の出番だったじゃん。しかもトラブルあったじゃん、最初の方に。だからさらに日が暮れて単純によかったよね。

orono:うん。よかった。Ruby(コーラス等)とビーチツアーやろうぜって話してた。

小田部:なにそれ。

orono:ビーチの横でしかやらないツアー。

小田部:楽しそう。湾岸沿いを下ってくツアーね。

ヨガは難しくない、呼吸すれば届く

小田部:CHAIも出てたけどどうだった?

orono:バックステージが良かった。

小田部:良かったじゃん。CHAIとは久しぶりに話したでしょ?

orono:話したけどさ。忙しいじゃん、結局フェスって。ちゃんと話せないじゃん。だから大した話じゃない。

小田部仁:いい出会いとかあった?

orono:CHAIの音響。

小田部:タカ?

orono:そうそう。彼はSuperorganismの日本のモニターやってくれる。あとは韓国も来てくれて、タカ最高。

小田部:わかるわかる。去年の11月にツアー回った時も、なんかさ音響のレオンと音響デート行ってたじゃん。音響機器について話すデートみたいな。コーヒー飲みながら。あの仲良くなり方すごいいいよね。

orono:うん。タカ聴いてるかな?ゲストに呼びたいんだって昨日思った。

小田部:いいじゃんいいじゃん。

orono:タカすごくいいよ。爽やか。

小田部:笑顔も可愛いしね。

orono:タカと小田部なにが違うかって話になった。母親と。母親もね、タカと会ったの。紹介して。で、母親があの人いい人ねって言って、それでなんかわかんないけど、小田部と比較することになって。

小田部:タカはさ、彼氏としても旦那として紹介しても恥ずかしくない男だよね。

orono:Yeah.

小田部:でも俺とかだったら警戒されるじゃんやっぱ。顔か、やっぱり。タカはセクシーバスターズだからね。可愛いし。ていうか基本的にお前の母さん、俺に対して否定的だよね。隠れていうじゃん、しかも。直接言って欲しい。

orono:いやそれはね、心配してるからなんだよ。小田部のことが好きだから言ってんだよ。

小田部:ほんと少ししか会ってないのに、見抜かれてんのなんだろうね。じゃあ心配してくれてるんだ。こんな奴を。俺、朝起きたら死にたいってずっと思ってたもん。

orono:さっき言ってたよね。

小田部:冷やし中華食いながらね。びっくりするんだよね、毎回朝起きるたびに「あ、俺死にたい」って。なんでだろう。

orono:でも病んでもないんでしょ。

小田部:そう。だから友達がいないとか仕事がないとかそういうことでも別になくて。理由無しで死にたいみたいな。人生に飽きてんじゃないかって。

orono:飽きてんだよ。だって暑いじゃん、まず。やる気なくなるじゃん。なんでこんな暑い中生きてんだって。

小田部:そう。それでヨガをしろって。

orono:してんの?

小田部:してる。すごいいい気分になる。死にたいと思って、すぐヨガをする。

orono:でしょ。すぐ良くなるでしょ。ヨガすごくない?呼吸なんだよ。ちゃんと呼吸したら大丈夫なんだよ。

小田部:そう。それでね、この間ベトナムに行ってきたのよ。旅行も兼ねて。ベトナムに行ってきてマッサージを受けたの。そしたら異常な息がフワーッて出てきて、マッサージの人に笑われたの。堪え切れなくて、やっぱ溜めてんだなって。吸うこともそうだけど、吐くこともできないみたいな。人間って、吸ったり吐いたりしないと気分落ち着かないじゃん。それすごい大事だなって思った。

orono:ヨガって変わるよ。変わった?

小田部:人生はまだ変わってない。まだ一週間くらいだもん。でも、朝起きてちょっとヨガするみたいな。太陽礼拝のポーズみたいな。お前はどうやってやってんの?

orono:行くんだよ。

小田部:ヨガトレーニングに行くの?なんかそういうのがあるの?

orono:一回千円とかでいけるやつあるよ。なんかヨガインストラクターがいて。簡単なんだもん全部。難しくないよ、ヨガって本当に呼吸すれば届くんだよ。

小田部:そんな強く言われても。

orono:体硬いとか行ってやらない人とかいるけどさ。17歳の時にやり始めたの。毎週。

小田部:意外と早いんだ。でも俺とヨガとか一生やんねぇとか思ってたけど。そんなモデルみたいなこと。

orono:いや、モデルにならないといけないんだよ。

小田部:なに言ってんだお前。

orono:水いっぱい飲んでさ、お湯入れてさ。野菜たくさん食べてさ、それでいいんだよ。

小田部:それで終わり?

orono:写真でも撮ったらいいじゃん、音楽聴いてさ。

小田部:そういうの嫌いじゃん。インスタとか。

orono:インスタに載せなくていいんだよ。自分のためにモデルになる。自分だけの写真集作ったらいいんだよ。作れるじゃんフォトブックみたいな。

小田部:自分のためだけに?モデルではないだろ。だって広告がいるじゃん、モデルって。

orono:いやだから、モデルのなんていうかこう。

小田部:メンタリティ?

orono:そう!それを持とうっていう話。

人生は多分、一瞬の「最高」を追いかけるだけ

orono:でもお前、幸せになりたい?

小田部:わからない。幸せってなんだ。

orono:いや私は、幸せになりたいよ。

小田部:お前手綱を離すんじゃないよ。幸せになりたいって質問はどういう意味なの?

orono:わかんないんだ。

小田部:わかんないんだよ。だって仕事とかも羨ましがられるような仕事やらせてもらってるし、でもそれが幸せかって言われると謎じゃん。お前といるときは幸せだけど。

orono:考えすぎだよ。

小田部:それは言われた。なんなんだよ。お前に考えすぎって言われたら終わりだろ。

orono:でも幸せって感じるときわかるでしょ。

小田部:でもさ、考えない?幸せを感じてる時にこれをdeserveしていいのかって気持ち。

orono:そんなんどうでもいいんだよ。感じた時に、ああこれ最高みたいに思わないの?

小田部:思うよ。

orono:それだよ。この感情を追いかけるだけだよ。人生は多分。

小田部:それはすっごい昔に大学生の時にも言われたの。俺のライターの師匠がいて、すっごい良いライブを見て感動したんだけど。なにも言ってないのに隣のライターの人が、お前はこれを200%楽しんでないと、この瞬間をエンジョイしないと本質がわかんねぇぞって。以降それが人生のテーマになってる。でも考えてしまうのはあるよ。

orono:だから幸せを欲していないんじゃない?考えすぎてる。そういう性格だから。

小田部:そういう人はいてもいいと思う?どうなの?

orono:いてもいいと思うよ。不可欠じゃん、そういう人間って。いやでもね、友達だからお前に幸せになって欲しいんだよ。わかる?だから考えるのやめていいと思う。

小田部:そうだよね。考えすぎなのかな。

orono:でも、お前考えすぎだよって言われるの、すごいムカつくよね。 

小田部:わかる。いや考えるだろって思わない?だって考えなくなりたいがために辛いんじゃん。そうなりたいから辛いのに、考えるなよって言われても。

orono:全然、helpfulじゃないよね。

小田部:生きてるの辛いなら死ねって言われてるのと同じような気がするっていうか。

orono:でもそれはさ、それ言われてたまにスッキリしない?

小田部:たまにスッキリする。いいんだって思う。でも考えなくていいんだって思うんだけど、家帰ってお茶飲むとウーンみたいな。同じことの繰り返しなんだよね。でもそういうのももういい、疲れたって思うようになった。もう29だし。年齢関係ないけど、ちっちゃい頃からずっとそうだから。物心ついた時からこれはなんなんだ、みたいに色々考えすぎて、その一瞬を味わってるとは思うんだけど。余計にその経験が密になってる気がする。例えば今話してることとか、oronoと友達でいるってこととか考えすぎた分だけ自分の中で重みが出てくるというかそういう感じもある。表裏一体なんだけど、ほんとどうでもいいねって思うときもめっちゃある。

orono:今後の目標は?

小田部:それは考えることに時間がいるわ、そのことに。どうなんだろうね。お前はどうだったの?この夏、実際。人生最高の夏だと思ったって言ってたでしょ。なんで人生最高の夏だと思ったの?今年の夏はいい感じだったんですか?言えよ、人生最高の夏だったってよ。

orono:いや自信持てない。なんでかっていうと、2013年を超える夏はもう来ないって決めたの、13歳の時に。だってわかってたの。闇が来るのを感じたの、2013年の夏、楽しすぎて。

小田部:2013年の夏はどんな夏だったの。

orono:フジロック。音楽に溢れた年だった。

小田部:そんな楽しそうに見えなかったけどね、あの時の君は。楽しかったんだ。

orono:楽しかった。

小田部:じゃあその時にはエピックな年だって思ってたんだ。だから今年はそれに匹敵するくらい楽しい夏だったんだ。

orono:うん。

小田部:何してたのこの夏は。

orono:7月は半分アリゾナにいた。友だちのところ。そのあとロンドンにいた。

小田部:ロンドンにもその友達が一緒に来たんでしょ?じゃあその友達とずっといて、もうすぐツアーも終わるってところだったから楽だったのかな、気持ち的にも。

orono:そう。そんなにライブもなかったしね。だって3本だよ。

小田部:ようやく終わるね。

orono:やっとだよ。

小田部:なんだったんだろうね、こんな世界中回り続けてさ。

orono:じゃあ、わかった。この夏8月のライブで一番楽しかった国当ててみて。

小田部:ロンドン。

orono:ブッブー。エストニア。

小田部:なんで?

orono:わかんない。めっちゃ楽しかった。エストニアはんぱないよ。ヘッドライナーでもなかったのに満員で、森の中のフェスで、家族連れが多くて犬がいっぱいいるの。ヘッドライナーじゃないのにヘッドライナーみたいなバイヴスを受けた。ずっと叫んだもん、エストニア人。なんなんだろうエストニアって。

小田部:バルト三国の1つで、なんか綺麗(きれい)な人多くない?あそこって音楽的にどうなんだろうね。あんまり聞いたことない。きっと有名な人いっぱいいるんだろうけどわかんない。そんな倍率すごかったんだ。

orono:エストニアやばいよ。

Oh Wow, Very Cool!
放送局:interfm
放送日時:毎週木曜 23時00分~23時30分
出演者:orono (Superorganism)
番組ホームページ

メール:orono@interfm.jp
ハッシュタグ: #orono897

※該当回の聴取期間は終了しました。

文化放送の久保朱莉アナ「甲子園のアルプススタンドを見てアナウンサーを目指した」

照美「何でアナウンサーになったの?最初は札幌テレビ放送だよね」

久保「アナウンサーになりたいと思ったのは中学校くらいですかね」

照美「何で?素敵な人物がいたの?」

久保「今、センバツ高校野球が始まってますけど、兄が高校球児で…」

照美「スゴい!甲子園行ってんの?」

久保「甲子園の優勝メンバーであり…」

照美「スゴい」

久保「でもケガしてマウンドには立てなかったんですけど…」

照美「でも、いいじゃん」

久保「今、ソフトバンクホークスにいる東浜巨投手とチームメイトだったんです。それで私、初戦から決勝戦まで全部甲子園に観に行きまして、アルプススタンドでケガした選手とかにインタビューしてるアナウンサーを見て『こんな仕事あるんだぁ~』と思って…」

照美「そういうインタビューをするアナウンサーの仕事に憧れたんだ」

久保「憧れました」

照美「それで、もうず~っと憧れは続いたの?」

久保「そうです。だから大学を機に上京したいと父母に言って…」

照美「じゃあさ、ラジオでもいいわけか、テレビでももちろんいいし、インタビューができたらいいなぁ~っていうんでアナウンサーになったんだ」

久保「そうです」

照美「迷いはなかったんだ」

久保「迷いはなかったですね。あとテレビの業界に入って思ったのが『テレビのカメラに映るのが苦手だ!』」

照美「じゃあ俺と同じかもしれない。俺はラジオだからね、文化放送で」

久保「テレビ局は受けられなかったんですか?」

照美「受けたけど、俺はラジオに行きたかった。深夜放送がやりたかった」

 

番組では、この後、吉田照美さんについて深堀りしています。

Facebook

ページトップへ