WONKソムリエ対談「1+1が10になることもある、それがペアリングの魅力」

写真左から鈴木豪、長塚健斗 (WONK) ©InterFM897

毎週水曜日夜のInterFM897は、エクスペリメンタルソウルバンドWONKの『WONK RADIO』!30分間の"エクスペリメント=実験"的なラジオプログラムをお届け。11月6日のゲストには、ソムリエ、モデル、ダンサーと様々なシーンで活躍する鈴木豪をお迎えしました。

料理とワインの「ペアリング」、どちらの味も引き立てるのがベスト

長塚健斗(以下、長塚):今日は「食」に関する話をしてほしいとのリクエストがありましたので、そんな話をしていきたいと思います。今日は僕一人じゃありません。ソムリエの鈴木豪さんが来てくれました。

鈴木豪(以下、鈴木):よろしくお願いします!

長塚:今日は鈴木豪さんとワインのことをお話ししつつ、僕が料理をやってるということで関係性が深いといいますか。そこについて話しつつ、音楽の話もチラリと聞ければなと。鈴木豪さんはソムリエですけど、飲食店に勤めていらっしゃるんですか?

鈴木:たまに。

長塚:なるほど。皆さんインスタとかをチェックしてほしいんですけど、この方、めちゃくちゃスタイルいいんですよ。身長が高い。いくつあるんでしたっけ。

鈴木:185ですね。

長塚:実は豪さん、日本で唯一だと思うんですけど、ソムリエでありながらモデルでもあるんです。誰もが知ってるハイブランドのファッションショーとかも歩かれてると。テレビCMとかも出られてるんですよね。そして、元プロのダンサーだと。

鈴木:そうなんですよ。

長塚:そんな顔も経歴もとても濃い鈴木豪さん。なんでソムリエになろうと思ったんですか?

鈴木:それを探しながらソムリエやってるかもしれない。かなり小さい時から親父がマジで映画が好きで。家でいつも映画見てたの。そうすると高級な世界がそこにはあるじゃん?日常とは違う世界に憧れがあったのはあるかもしれない。だから勤める店も高級な店に就いちゃうというか。

長塚:なるほど。そもそもリスナーの皆さんの中でもワインに詳しいって人、そんな多くないんじゃないかと思っていて。ソムリエってすごく有名な資格ですけど、ぶっちゃけ何をやってるんですか?(笑)

鈴木:ワインを扱う人の、役職というかクラスなんですよ。フランスではウエイターのことギャルソンっていうじゃん。同じように役職としてワインを扱うソムリエって人がいる。日本はワイン文化じゃないから、ワイン専門の役職にピンとこないと思うんだけど。

長塚:具体的にお客さんにどういうものを提案するんですか?最近よくペアリングとか聞きますけど、この料理に合ったワインを、ってこと?

鈴木:それが真骨頂だね。

長塚:ペアリングって、色んなソースとかテーマ食材とか要素がある中で、何を考えてるんですか?ペアリングする時。

鈴木:すごい深い質問だね(笑)。本当に結論言っちゃうと、より美味しくすることよ。

長塚:料理を引き立てるためにワインがあるのか、ワインを引き立てるために料理があるのか、それともどっちも美味しくなるために選ぶのか。

鈴木:それ、3つともお好きなものをお選びいただけます。ただベストは、どっちも美味しくするのがいいと言われてて。前に電話で「日本酒の古酒を何に合わせたらいいか」ってめちゃくちゃ難しい質問くれたじゃない。フェンネルとかを使ってフルーツとかフレッシュな要素を入れて構成したらって言ったけど、あれがまさに両方引き立てるということになるんじゃないかと。古酒ってフレッシュじゃないから、紹興酒のような。それにフェンネルはテッパンと言われているんだよね。それは日本酒だろうが紹興酒だろうが、持っている香りだから。枯れたニュアンスにフレッシュな要素を入れるとすごい良くて。結果、口に入れた瞬間に美味しいって思えば万々歳なわけですけど。

長塚:この話。マニアックすぎる(笑)。

1+1が10になることもある、その面白さがペアリングの魅力

長塚:ワインって赤とか白とかロゼとか、最近だとオレンジとかあるじゃないですか。あれって何が違うんですか?

鈴木:もともと使うブドウが黒ブドウか白ブドウか。ロゼは途中で皮を抜く。赤ワインのブドウで、白ワインぽく作る。赤ワインの色って皮の色なので、普通に潰すと皮の色がちょっとだけついたピンク色の液体が出るのよ。それがロゼ。皮をしばらく一緒に入れておくと濃いロゼができる。

長塚:なるほど。最近僕もワインを飲む機会が増えて、よく「ナチュール」って言葉を聞くんですけど、ナチュールってなんなんですか?

鈴木:あれはそのまま「ナチュラルワイン」、自然派のワイン。でも変な話、樽に潰したブドウ置いとけば出来ちゃうのがワインなのよ、元々。ウォッカとかジンみたいに頑張らなくても、何も足さないでブドウがあればできちゃう。でも、ワインは発酵して酵母の働きに委ねるとミスが起こる。必ず一方方向に進めるために、薬を使っちゃうことがあるんですね。

長塚:いわゆる酸化防止剤。

鈴木:まさに。それをあんまり使わないようにしているのが大枠で言うと「ナチュール」。

長塚:僕らWONKもすごくお酒が好きなんですけど、いいワインを飲んだ日はあんまり翌日残らないよねとか。それってそういう理由もあったりするんですか?

鈴木:そうだね。酸化防止剤ってSO2なんですよ。亜硫酸。体にどういう作用するかっていうと、肝臓の働きを一旦止めちゃう。アルコール飲んでるのに肝臓が働かない。

長塚:えっ!そういう影響があるから翌日残るんだ。じゃあ酸化防止剤が入ったものは極力飲まない方がいいと。

鈴木:うーん、そうだね。なるべくね。

長塚:そうなんだ……。僕がすごいと思うのは、やっぱりペアリングなんですよね。料理があって、それに選んでくれるワインが、たまにミラクル起きるじゃないですか。すげえって。体験したことある人もいると思うんですけど、料理の美味しさが1だとして、ワインが1だとして、足したら2になりますよね。でも1+1が10になることがあるじゃないですか。めちゃくちゃ美味い、ナニコレみたいな。

鈴木:余裕であるね。結局口に入れるものだから、美味しさって分かりやすい基準じゃない?アプローチが冒険的、例えば合わせたワインがめっちゃふざけてても、料理の中の要素を拾うことで2つがまとまったりするってのは、楽しいよね。

長塚:最近お茶とかコーヒーとかもありますもんね、ペアリング。流行ってるのかな。

鈴木:みんな気づいちゃったんじゃないの?ペアリングの相乗効果に!(笑)

WONK RADIO
放送局:interfm
放送日時:毎週水曜 23時00分~23時30分
出演者:WONK
番組ホームページ

メール:wonk@interfm.jp
ハッシュタグ:#wonkradio

※該当回の聴取期間は終了しました。

津田健次郎 最近やってしまった“うっかりエピソード”を明かす「無線イヤホンの充電ケースを開けたら…」

声優・俳優の津田健次郎がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新ラジオ番組「津田健次郎 SPEA/KING」(毎週日曜 12:00~12:30)。声優として数々の人気アニメ作品、俳優としても話題のドラマ・映画に出演し、今もっとも注目を集める津田のパーソナルな一面を知ることができるレギュラーラジオ番組です。
4月14日(日)の放送では、最近あった“ムダだなぁ”と感じた出来事を語りました。


パーソナリティの津田健次郎



<リスナーからのメッセージ>
津田さんがX(旧Twitter)で投稿している「#ムダケン』をラジオでもポツリとつぶやいてほしいです。日常に潜む“ムダだなぁ”と思うことを、素の感じでゆるりとお話してくれるとうれしいです。

津田:僕は忘れ物が多かったり、無駄なことがとても多くて。そういう話をハッシュタグ「#ムダケン」を付けてXにちょくちょくポストしていたのですが、そういえば最近投稿していなかったですね。いま何があるかな……あっ、ありました。

<今週のムダケン>
「Apple Pencilを2本持っている」

津田:僕は10.5インチのiPadを持っているのですが、公式キーボードを付けて仕事用で結構使っているんです。それとは別に、少し前にiPad miniも買ったんです。バージョンが違うので2台とも持ち歩くことはないのですが、Apple Pencilを忘れることが多いので、筆箱にApple Pencilを2本入れているんです。だから、必ずどちらかは使わない……これが“ムダケン”ですね(笑)。

あと、無線イヤホンの充電ケースを(外出時に)パカッと開けたら、たまに中身がないんですよ(笑)。充電ケースだけ持ち歩いてしまって……そんなことだらけなんですね。本当にもう……しっかりしたいなぁ。それでも、今まで生きてくることができたので、皆さんもいろいろあっても生きられますよ。


----------------------------------------------------
4月14日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月22日(月)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:津田健次郎 SPEA/KING
放送日時:毎週日曜 12:00~12:30
パーソナリティ:津田健次郎
番組Webサイト:https://15audee.jp/articles/news/arzGScruNeYzMYs9hC6vN9xF

Facebook

ページトップへ