四季を愛する日本人だからできた「コゼットジョリ」のマニキュア

CausetteJoli presents Radio Beauté ©InterFM897

10月〜12月の毎月第2月曜、InterFM897『THE GUY PERRYMAN SHOW』内でお送りしている「CausetteJoli presents Radio Beauté」。"指先から花、咲う" 日本製ネイルブランドCausette.Joliとともに、いまを輝く女性たちをゲストに迎え、自分流のライフスタイル=「私らしい”美しさ”」を考えていくスペシャルコーナーです。11月11日は、ゲストにCausette.Joliのブランディングオフィサー、掛川幸子さんをお迎えしました。聞き手は、渡辺麻耶です。

パリジェンヌたちの美意識の高さをリスペクトしたブランド名

渡辺麻耶(以下、渡辺):経歴を見ると色んな経験をされている掛川さんですけども、キャリアアップしていく中で大切にされていることってありますか?

掛川幸子(以下、掛川):自分の名前が幸子というんですけども、 テーマと言いますか、“自分も幸せに、周りも幸せに”というものがありまして。自分の中でもっとこんなことがやりたいなとか、こんなことにチャレンジしたいなとか思った時はそういうことを考えて転職などを決めてきたんじゃないかなと思います。

渡辺:掛川さん、いつも会うと大らかに笑顔で包み込んでくれるような雰囲気があって。まさに幸せな気持ちになります。美容や健康について伺いたいんですけども、意識していることやルーティンなどはありますか?

掛川:私はいつもゆっくり時間を過ごしてきたんですね。母方の祖母が和裁師だったのでお花やお着物が好きで、いつも一緒にお花を見たりとか、母もお料理の先生だったので時間をかけて料理を作ったりとか。なんでもコンビニエンスにしないで丁寧に生活していくというのは自分の中で大切にしてます。

渡辺:素敵ですね。受け継ぐものもそうですし思い出も、いつまで経っても色鮮やかですよね。Causette.Joliといえば今年のフジロックではオフィシャルサポーターとしてブースの展開をされていたんですが、改めてブランドのコンセプトを教えていただけますか?

掛川:「Causette」というのはフランス語の女性人称で「おしゃべり」という意味で「Joli」は「素敵」という意味です。日本のネイル業界というのはジェルネイルが主流なんですけど、世界的に見ると、まだまだマニキュアの方が主流な部分があって。特にフランスなんかはまだマニキュアが主流。フランスは路面店にカフェのようにマニキュアサロンがあって、みんなそこで塗ってもらって、乾くまでの間、お茶をしたりおしゃべりをしながら待っていて。そういう優雅な美の楽しみ方って素敵だなって思って、美に対する捉え方を、パリジェンヌをリスペクトして「Causette.Joli」という名前を付けたんです。

渡辺:ネイルポリッシュの名前は大和言葉を組み合わせたもので、この言葉がとても響きが美しいんですけども、こちらのアイデアは?

掛川:やはりそこは祖母たちからもらっているアイデンティティだと思うんですけど、日本には四季があって、四季を感じる心があって全世界的に見ても独特の感性ですよね。なので、日本人として過ごしていたら誰もが感じる感性を色にしようと。そこで季節の花の花言葉を参考にしながら、それを女性の美しさに見立てた大和言葉というのをつけていったわけなんです。

渡辺:今日スタジオにお持ちいただいてるんですけど、本当に素敵な色合いで。色というより景色というような。新カラーの「FUYUHINATA YUUEN」も掛川さんの思い出からインスピレーションがあったんですよね。

掛川:小さい時に私と弟と父と母と、毎週日曜日に必ず近くの広場に行ってお弁当を食べて、というイベントがありまして。寒くて芝も枯れてるんですけど、そこでコート着ながらおにぎりを食べてお日様にあたってる時がすごく幸せで。なので冬の日差しの暖かさだったりとか穏やかなキラキラした感じだったりとかを詰めて作ったので、自分の中で今この色が好きすぎてしまって携帯の待ち受けもこれにしているくらいなんです(笑)。

渡辺:色を見て思い出も蘇ってくるのっていいですね。絶妙なイエローカラー、こちら期間限定なので皆さんもぜひチェックしてみてください。

THE GUY PERRYMAN SHOW
放送局:interfm
放送日時:毎週月曜~金曜 7時00分~12時00分
出演者:ケリー隆介、渡辺麻耶
番組ホームページ
公式Twitter
公式Instagram

ハッシュタグ:#gps897
メール:gps@interfm.jp

※該当回の聴取期間は終了しました。

無線ネットワークもAIを活用してどんな進化を遂げるのか『石川温のスマホNo.1メディア』

『石川温のスマホNo.1メディア』は、スマートフォンに関する、最新情報や役に立つ情報を、スマホ/ケータイジャーナリストの第一人者である石川温さんをパーソナリティとしてお届けしている、ラジオNIKKEIの人気番組。

4月25日(木)のゲストは、ソフトバンク株式会社・先端技術研究所・所長の湧川隆次さん。

通信データをネットワークに引き渡して繋ぐ、無線アクセスネットワーク(通称「RAN」)そのRANに最新のAIを活用して、新たな通信のプラットフォームを目指す「AI-RANアライアンス」が、先のMWCで発表、設立されました。エリクソンやT-Mobile、サムスン、AWCなどとともにファウンディングメンバーとして名を連ねているソフトバンクは、この「AI-RANアライアンス」によって、どんなメリットを見出そうとしているのか。石川さんが鋭く聞いています。

Facebook

ページトップへ