映画『カツベン!』で注目!英語、方言…様々な言語を操る活動弁士・麻生子八咫が登場

写真左からGuy Perryman、麻生子八咫、渡辺麻耶

Guy Perrymanが送る、InterFM897のEnglishプログラム『THE GUY PERRYMAN SHOW』。12月9日 ~ 15日の"映画『カツベン!』SPECIAL WEEK"にちなんで12月11日は、英語でも活弁を行う現役活弁士・麻生子八咫(あそう・こやた)さんをゲストに招き、活弁士の歴史や魅力、映画『カツベン!』の見どころなどを紐解きました。

10歳で活弁士としてデビュー、父のようになりたかった

渡辺麻耶(以下、渡辺):英語でも活弁という表現をされるそうなんですけれども、活弁士の方は、人はもちろんですけど犬であったりとか、いろんな音全てを表現するんですよね。

麻生子八咫(以下、麻生):そうなんです。そこが一番面白いところだと思います。弁士が基本的に台本を書いていくので、一本の同じフィルムでも弁士によって物語が変わっていくんです。

Guy:お父さん(麻生八咫)が有名な活弁士なわけだけど、子八咫さん自身はどうやって活弁士になったんですか?

麻生:父の活弁を2、3歳の頃からみていて、父のようになりたいと思って、10歳の時にはデビューしました。でも、恥ずかしがり屋ですごく静かな子だったので、大きな声を出すのもたいへんでした。

Guy:今も、昔のサイレント映画の作品を使って活弁をしているの?

麻生:昔の作品はもちろんですけれども、活弁のために生まれた作品もあるんです。私のために、って1億4千万かけて一本映画を撮ったっていう作品もあります。ぜひ古いもの新しいものいろいろ、楽しんでいただきたいと思います。

Guy:活弁をやっていて面白いなと感じることはなんですか?

麻生:やっぱりライブであること。観客を目の前にして、パフォーマンスをするので反応が直に返ってくる。アメリカで活弁をした時に、「すいすいすいすい」という表現が面白かったみたいで気に入ってくれて、みんなで「すいすいすいすい」って(笑)。

渡辺:日本ならではの表現は、海外のパフォーマンスで受けるんですね。

麻生:「ひょいひょい」とか「スタコラスタコラ」とか。

渡辺:ライブっていうとラジオも生放送なので、ミステイクを起こした時に、私たちはジョークにしたりお互いカバーできたりしますけど活弁士の方はどうしているんですか?

麻生:その場でジョークにするのが定番で。昔は弁士さんが即興で語るっていうのが美徳だと言われていた時代があったので、一度も映画を見ないで語るってことがあったんですね。そこに一人の大柄で強面(こわもて)の登場人物がいて、その方が「いかにも怖そうな、この男」ってナレーションをつけちゃう。でも後からそいつがすごくいい人だったことが判明して「と、見せかけてこいつ実はいい男なんですよ」っていうようなフォローをするってことがあったみたいです。

渡辺:へええ。面白い。スタジアムでも活動したことがあるってお話を聞いたんですけど、昔はマイクを使ってやってらっしゃらなかったということで。でも今はマイクを使っているんですね。

麻生:そうですね。小さい会場だったらマイクなしでやったりもしますが、2階席、3階席があるってなったときはやっぱりマイクが必要ですね。昔は高い声が良いってされてた時代があったりしたんですよ。高い声の方が通るので。マイクの発明によって様々な声色、声の表現ができるようになりました。

渡辺:幅が広がったんですね。でもすごく声がクリアですよね。

Guy:12月13日から、活動弁士をテーマにした映画『カツベン!』が公開されます。僕と麻耶さんは一足先に観させてもらったけど、すごく良かった!子八咫さんはこの作品をどう思いますか?

麻生:私が好きなシーンは、最初のシーンで子どもたちがどうしても活弁士のパフォーマンスを見たくて忍び込むシーンがあるんですけど、その後影響を受けて活弁の真似をするんですよね。まさに私がそういう状況だったので、すごく親近感を持ちました。

渡辺:私が今回活弁で面白いなと思ったのは、技術じゃなくて活弁士のハート、パッションが面白くするんだなっていうのが面白いし、ストーリーをオリジナルに変えて話すことで全然違う空気になるんだなって思いました。

麻生:その通りです。

渡辺:顔の表情がキャラクターによって変わるのが面白いですよね。日本語だけじゃなく英語と大分弁でも演じられるんですね。

麻生:各地に行けば各地の方言で活弁をやるというのを楽しみにしています。いろいろ勉強できるので。

Guy:すごいよね。台本は暗記しているの?

麻生:ほとんどは。でも活動弁士用に机があるんですが、そこに台本を置いて、見ながらやることもあります。

渡辺:ツイッターも盛り上がってますね。麻生さんの滑舌めちゃめちゃ良いですね!とかスピード感、エネルギーが溢れてますね!とか。

麻生:舞台上では活弁やりながら、走り回ってます(笑)。

THE GUY PERRYMAN SHOW
放送局:interfm
放送日時:毎週月曜~金曜 7時00分~12時00分
出演者:Guy Perryman、渡辺麻耶
番組ホームページ
公式X
公式Instagram

ハッシュタグ:#gps897
メール:gps@interfm.jp

※該当回の聴取期間は終了しました。

【西武】西口文也監督インタビュー 投手陣に求める理想像とは?

5月9日放送のライオンズナイターでは、埼玉県営大宮公園野球場の西武―ロッテ5回戦の試合前に、埼玉西武ライオンズの西口文也監督にインタビューした模様を放送した。與座海人投手への今シーズンの印象、モンテル選手への想いについて訊いた。

――今日の先発は與座海人投手です。前回の今シーズン初登板だった楽天戦(5月1日、4回戦)は、6回、被安打1、3奪三振、無失点の投球内容でしたが評価はいかがでしょうか?
西口「投球内容もよく、投球リズムを変えたりするなかでしっかり抑えて試合を作ってくれたので、非常によかったと思います」

――2軍で投げていて、1軍でなかなか投げられていなかった昨シーズンも含めて、與座投手のマウンド上での姿をご覧になっていかがだったでしょうか?
西口「今年は投球テンポを変えたり色々やってくれていて、本来なら開幕ローテーションに入るところで体調不良があって登板する時期が遅くなってしまいましたが、今年は期待に答えてくれていると思います」

――牧野翔矢捕手のリードはどのように評価されていますか?
西口「ファームでもよく(與座投手と)組んでいますし、(與座投手のことを)分かっていると思うので、そういう意味を込めつつ牧野にも出番がないというところで組ましてみたら、本当にいいリードで引っ張ってくれたなというのはあります」

――與座投手の1番いい球は何だと思いますか?
西口「真っ直ぐ高めでしっかりファウルや空振りを取れたり、ポップフライを打たせたりといったところだと思います。そこの制球力がしっかりしていれば、安心して見ていられると思います」

――源田壮亮選手が今日から1軍に昇格しました。イースタン・リーグで3試合に出場し、毎試合1本ずつヒットを放ち、二塁打、三塁打のベースランニングもスムーズでした。一昨日はショートで9イニングプレーをしています。つまり状態は万全ということでしょうか?
西口「そうですね。万全な状態じゃないと1軍に上げても使いづらいというところもあるので、状態面はもう大丈夫ということで」

――今日は雨が降るなかでの試合になるかもしれません。どういった試合運びを心掛けますか?
西口「相手よりも1点でも多く取ったまま試合を運んでいければと思います」

――火曜日のソフトバンク戦(5月6日、8回戦)で、先発の上田大河投手に対してアドバイスを身振り手振りで行っていました。「投手にはこう振る舞ってほしい」という理想のイメージを教えてください。
西口「初回に4失点をして、ベンチに戻ってくる姿がうつむいて落ち込んでいるような表情だったので、『そういう表情をせずに堂々と帰ってこい』と。あとはマウンド上での立ち振る舞いのことを上田に伝えました」

――西口監督ほどの投手でも、現役時代に序盤で降板したことはあったかと思いますが、淡々とした表情をしていましたね。
西口「打たれたら自分が悪いですし、後ろで守ってくれている野手がいるので、マウンド上で落ち込む姿を見せてはいけない。マウント上では『自分がエースだ』という気持ちで立ってほしい想いもあります」

――育成枠3年目のモンテルが一昨日に支配下契約を勝ち取りました。このタイミングで外野手をひとり増やした理由を教えていただけますか?
西口「期待を込めてというのもありますし、代走も踏まえてですね」

――モンテル選手をスタメンで起用してみていかがだったでしょうか?
西口「少しボール球に手を出してしまうことが多く結果は出ませんでしたが、ベンチでもしっかり声を出して明るくやっていたのでよかったと思います」

――昨年の監督就任会見でお話を伺った時に、育成枠から支配下に登録される1番手としてモンテル選手を挙げていましたが、まさに実現なされましたね。
西口「挙げていましたか? 忘れていました(笑)」

――「ボール球さえ振らなければ」とも仰っていました。
西口「しっかりボール球を振っていましたね(笑)」

※インタビュアー:文化放送・斉藤一美アナウンサー

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