似合う香水で性格まで分かる?「スキンタイプ診断」とは

写真左から田中里奈、杏喜子(「DAWN Perfume」ディレクター、香りスタイリスト) ©InterFM897

青文字系ファッション誌を中心に活躍中のモデルの田中里奈が、InterFM897で土曜の夜にお届けする『Feel the moment』。1月18日は、ゲストに「DAWN Perfume」ディレクターで香りスタイリストの杏喜子さんをお迎えしました。

自分に似合う香りを探してくれる「香りスタイリスト」

田中里奈(以下、田中):よろしくお願いします!まず「DAWN Perfume(ダウンパフューム)」についてご紹介しますね。日本のためのハンドメイド・フレグランスとして2008年に誕生。香りはコロラド州ボルダーに住むパフューマー、ダウン・M・スペンサー・ヒュウィッツさんが調香。画家から調香師に転向した彼女は、アロマセラピストでもあり、類まれなる嗅覚を持ち天然香料を主体とするハンドメイドの繊細な香りづくりを展開。彼女にインスパイアされ、杏喜子さんは日本の風土に合う「DAWN Perfume」を立ち上げた、と。海外のブランドを杏さんが日本のものとして展開しているということでしょうか。

杏喜子(以下、杏):そうなんです。ブランド名も日本だけのもので。調香師はもちろんダウンなので、彼女のプライベートブランドはアメリカにあるんですけども、それをそのまま日本に持ってきても同じようには香らないので。天然香料を主体としているナチュラルフレグランスの特徴として、使う気候などで香り立ちが変わって全然同じように香らないんです。以前から日本人の女性をもっとハッピーにする香水を作りたいなと思っていたので、日本だけのブランドとして「DAWN Perfume」、夜明けって意味で日本にぴったりだなと思って作りました。

田中:素敵ですね。私も以前やってもらったんですが、「スキンタイプ診断」というものがあって。普段はスキンタイプ診断をして買ってもらう感じなんですか?

杏:普段は自由に選んでいただいて大丈夫なものを日本用に展開しています。でも例えば香水に苦手意識があるとか今までこういう香水を使ってきたけどなんか腑に落ちてないとか、そういう時のために不定期なイベントでパーソナルなスキンタイプ診断というコンサルをして、ぴったりな香りをご紹介するということもしています。

田中:本当に香りスタイリストってすごいなと思って。お洋服って目に見えるものだから似合う似合わないって分かりやすいじゃないですか。香りって見えないから似合ってるかどうかわからなくて。自分が好きかどうかだったり、そういうので付けちゃうから。自分に合っているという概念があることを「DAWN Perfume」さんに出会って知って衝撃だったんです。

杏:嬉しいです。本来は感覚的なものなので自分が付けていて嬉しい、ハッピーと思えればそれで100%いいと思うんですけども、意外とご自身で選んだはずなのに途中でなんとなく手が伸びなくなって使いきれないまま次の香りを探して、どんどん使いきれないボトルが増えていってしまうというお悩み相談がすごく多かったんです。それがある程度スキンタイプ診断というのをすることによって予測が付いてくるんですね。こういうタイプの香りをつけると香りが膨らむとか逆にトーンダウンして香りがあまり続かないとか。持続性と変化の予測が自分でもついてくるようになるので選ぶ時のギャップが出にくい。飽きずに1本使いきることができるというのが一番役に立つところですね。

田中:自分の肌に合ったものって思うとそれだけで嬉しくなりますしね。

杏:日本人って周りの方にとって不快になってないかをとても気にする繊細な人種なので、目に見えないからこそこれで大丈夫かっていうところをきちんとセオリーとして知っていただくことによって、自身をもって毎日に香りを取り入れていただけるかなっていうコンサルテーションになっています。

「スキンタイプ診断」で性格も分かる?

田中:人となりとその人に合った香りって、結構マッチしているものなんですか?

杏:してますね。

田中:ちょっと前に美容師さんと話してて、これは私の持論なんですけど髪の毛ってその人の人となりを表してると思って。剛毛の人って剛毛ぽくて、猫ッ毛の人って猫ッ毛ぽくないですか?(笑)。私も見た目は柔らかそうなんだけど、結構真っすぐシャキンとしてるんですよ。だから香りもそういうのあるのかなと思って。

杏:あると思います。傾向がありますね。まず里奈さんの「スイートスキン」。これは日本人にとても多いんですけども、素直で思ってることが顔に出る方。思春期前の子どもがホルモンが出る前の香りって、男女とも概ねみんなスイートスキンなんです。生まれたばかりの赤ちゃんって甘い匂いがしますよね。だからこそか分からないんですが好きなことを仕事にしている人が多かったりとか、分かりやすい方が多い。もう一つ日本人に多いのが「ムスクスキン」。一言で言うと石鹸の香りです。このタイプの方は黙ってても存在感が強かったりとか、競争に強かったりとか。

田中:へー!なるほど。

杏:無臭の方もいます。私も実はそうなんですけど、「ニュートラルスキン」って言うスキンです。全くの無臭ではないものの香りの変化をさせるほどはなくて。なので何をつけてもそのまま香ってくるんです。私は仕事的には便利だったんですけど悩みでもありました。このスキンの人は、簡単に言うと理屈っぽい人が多いかな(笑)。

田中:自己紹介!(笑)。

杏:分析、観察が好きな人ですかね。

田中:杏さん、超絶感覚派かと思ってました。

杏:最初は感覚で入るけど、それをみんなに伝えるには、となるとすごくロジカルになりますね。新作を作っている時はそれだけになってしまって日常生活に支障が出るくらい(笑)。普段聴いてる音楽、ロックとか楽しい音楽とかは聴けなくて、唯一クラシックだけは聴けるという生活になっちゃいます。

田中:「DAWN Perfume」はどのくらいの種類の香りがあるんですか?

杏:今14種類あって、15種類目を仕上げているところです。

田中:おおー!いつ頃出来るんですか?

杏:もう香りは1年以上前に完成していて、みなさんにご紹介できるのが5月の終わり。新緑の時期にというイメージで。今回の香りは一番最初にインスピレーションがあったのは4年くらい前だったんですけども、なぜかそこから仕上げようという気持ちが動いていかなくて。後から湧いてきた香りを先に仕上げていくことになったんですね。で、去年令和になって元号が変わるってなったタイミングで、急激に今だ!って思って。

田中:令和になって、急に世の中の空気感が変わりましたもんね。

杏:動きが変わりましたよね。ひしひしと感じてます。今回の香りは三部作で、第一楽章から第三楽章くらいをイメージして作っているので、三部までは頭の中にあって。

田中:すごい!私の知ってる香りの概念がすごく表層的で、その向こう側を見せつけられている気がします、今(笑)。新作も楽しみです。

杏:ありがとうございます!

Feel the moment
放送局:interfm
放送日時:毎週土曜 24時00分~24時30分
出演者:田中里奈
番組ホームページ

ハッシュタグ:#feel897
メール:feel897@interfm.jp

※該当回の聴取期間は終了しました。

みかんジュースを飲み比べ オレンジ不足の今、美味しい“みかんジュース”を探せ!

ニュースでも話題になっていますが、実はいま、オレンジジュースが世界的にも危機的な状況になっているのを
ご存知でしょうか?一部のメーカーでは、値上げをしたり、一部サイズの販売を休止にしたり、さらには、原料がなくなり次第、販売自体を休止するといった事態にまで追い込まれています。

なぜ、オレンジジュースが危機的なのか?
オレンジの主要な輸入先であるブラジルでの不作が原因の一つにあるそう。特に2021年以降、ハリケーンや大雨など悪天候が重なった上、カンキツグリーニング病のまん延などの影響で不作が続いているんだそう。世界的な果汁不足に加え、日本では円安が重なって、販売休止や価格の高騰が相次いでいます。

こうした状況を踏まえ、「みかん果汁」がブレンドされたものも発売されているんです。
例えば、セブン&アイ・ホールディングスのプライベートブランド、セブンプレミアムからは、みかん果汁と混合した「オレンジとみかん果汁100%」が発売されています。

こちらは、オレンジにうんしゅうみかんがミックスされた果汁100%の濃縮還元ジュースで、お値段は税込203円。

果汁100%と一口に言っても、「濃縮還元」と「ストレート果汁」と2種類がある!
まず、「ストレート果汁」とは・・・搾った果汁を加熱殺菌し、そのまま詰めたもの。

「濃縮還元」とは・・・
搾った果汁を、加熱したり、真空状態にしたり、凍結させたりするなどして含まれる水分を飛ばし、ペースト状に濃縮させた後、再び水分を加え元の濃度へと還元させたもの。
⇨濃縮してペースト状にすることで、輸送コストを抑えることができる上、長期保存が可能になったり、味の調整ができるため、年間を通して一定の品質を保つことができるんだそう。


「えひめ飲料から発売。ポンジュース!!」

愛媛を代表するお馴染みの「ポンジュース」!
うんしゅうみかんとオレンジをミックスした果汁100%の濃縮還元ジュース。
・・・なんですが、実は、果汁100%ジュースになってから、55周年を迎えた今年4月にリニューアルをしていたんです。どこをリニューアルしたかというと、みかん果汁の甘みをプラスし、みかんのおいしさをより引き立て、まろやかに仕上がるよう柑橘ブレンドを追求したそうです。

実は、パッケージも少しリニューアルしていて、パッケージの下の方に「オレンジみかんジュース」と表記していたんですが、リニューアル後は、みかん果汁の配合の方が増えたので、「みかんオレンジジュース」となっているんです!800mlでお値段は、税込430円ほどです。

「ポンジュース の裏切らなさがすごい!美味しい!」


「無印良品から発売。果汁100%ジュース みかん」

うんしゅうみかんを使った果汁100%の濃縮還元ジュースです。
195gでお値段は、税込140円です。

「うまい!身近なみかんの味がする!」

「愛工房から発売。宇和島みかん!」

うんしゅうみかんを使った果汁100%のストレートジュースです。
成城石井などで購入することができて、125mlでお値段は税込161円です。

「美味しい!友達にちょっとプレゼントするのにちょうどいいかも!」

「ワオコールドプレスオーチャードから発売。マンダリン!!」

マンダリンは、日本でいう「みかん」のことだそう。
こちらも果汁100%のストレートジュースです。
成城石井やマルエツなどで購入することができ、215mlで税込388円ほどです。

「美味しい!けど、知っているみかんの味というより、“マンダリン”って感じ!」

2人「幸せになれるのは、宇和島みかん!!」

皆さんもお気に入りのみかんジュースを見つけてみてはいかがでしょうか?

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