ちぎる付箋にうどんメモ……文房具ソムリエが選ぶおススメ文房具5選!

©InterFM897

おススメ文房具④ マルモ印刷「うどんメモ」

菅:続きまして、この冬に発売されて品薄状態になってしまっている大人気のメモがこちらです。マルモ印刷の「うどんメモ」。見たまんま、リアルなうどんなメモになっています!

KREVA:うどんとしか言えないですね。めちゃくちゃリアルな写真の、うどんの、メモです。

菅:実はこちらのマルモ印刷さん、香川県で100年続く印刷屋さんなんですけども、うどん愛がやはり強いんですよ。Twitterでこんなメモどうですか?って試作品を公開したところ大反響となりまして。本当に香川県に行くと食べられるおうどんに許可をとっていますので、香川県に行くと実際に食べられるんです。

KREVA:斜めから見ても立体感を感じる丁寧に描かれているうどんで、うどんの絵が描かれているただのメモとは一線を画しますね。

菅:お腹が空きそうなほどにリアルですよね。1週間で1200個売れたそうです。

KREVA:ム!メモが!

菅:5店舗のお店にご協力いただいて作っているものだそうです。有名な名店から担当者の方が独断と偏見で選んだお好みのうどん屋さんにも。今回も人気すぎて紹介しても大丈夫でしょうかと確認を取ったら、大至急増産をかけてますと。出来立てアツアツのものをお届けしますね!と言われて。

KREVA:LOVEを感じます。この番組働くということをテーマにしていますけど、好きを貫くと突破口ありますね。教えてもらわなかったら知る由もなかった。

おススメ文房具⑤ ゼブラ「クリッカート」カラーペン

菅:次で最後です。ありそうでなかったという文房具。ゼブラのクリッカートというカラーペンです。今までカラーペンというと水性のインクなのでキャップ式がほとんどでした。ですがこちらは、ノック式です。

KREVA:最高だな。

菅:なんでキャップ式が多いかというと、水性のインクってインクの特性上乾燥しやすいんです。なのでキャップをすることによって密閉しないと使えなくなってしまうんですが、こちらは新開発のインクを使っております。モイストキープインクという。

KREVA:構造じゃなくインクを。書いてみていいですか?……インクのペン先が見えてる!うわー、すごい。シャッターが付いてるやつは見たことありますけど。

菅:おっしゃる通りシャッターが付いているやつはあるんですけど、そのことによってボディが太くなったりとかお値段が上がってしまうんです。こちらは1本100円、そしてこの細さ。

KREVA:間違いない。

菅:モイストキープインク、空気中の水分を吸収するインクなんです。

KREVA:もともと持ってる水分をキープするんじゃなく自分で呼吸をするペンが1本100円で売ってると。いい世の中。なんていい世の中なんだ!太さもいいな、最高だなこれ。

菅:水性のペンて濃い色で枠を描いて薄い色で塗りつぶそうとすると、濃い色が滲んで汚くなりますよね?これ、それが起こらないんです。色重ねても滲まないんです。そしてゼブラさんは本当に優秀な会社なんですけども、このペン引っ掛けるクリップがないんです。回り止めだけは付いてます。クリップはどこかに引っ掛けておく以外に転がるのを止めるためにあるんですが、クリップがあると複数買ってペンケースに入れる時にクリップ邪魔なんです。そこでクリップを無くして回り止めだけを残そうと。 

KREVA:んー素晴らしい!回らないって大事。文房具って無くしてしまいがちですもんね。いやー、素晴らしい。あー、楽しい。

写真左から菅未里、一人おいてKREVA ©InterFM897
Cisco Systems presents Workstyle Innovation with KREVA
放送局:interfm
放送日時:2020年1月23日 木曜日 12時00分~13時00分
出演者:KREVA
番組ホームページ

※この番組は終了しました。

タグ

この春上京したビスブラ原田、大阪の後輩が送別会を開いてくれず「俺が開くから来てくれ」

4月23日(火)、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之と土屋伸之がパーソナリティを務めるラジオ番組「ナイツ ザ・ラジオショー」(ニッポン放送・毎週月曜~木曜13時~15時30分)が放送。ゲストに、この春に拠点を大阪から東京へ移したお笑いコンビ・ビスケットブラザーズのきんと原田泰雅が出演し、後輩との関係性について語った。

ビスケットブラザーズ・きん、原田泰雅

同番組の前の時間の番組「ラジオビバリー昼ズ」(ニッポン放送・毎週月曜~金曜11時30分~13時)のエンディングでは、放送開始を待つナイツの2人のいるスタジオと繋いでトークすることが恒例となっているが、この日のトークの中で「ビバリー昼ズ」の火曜日出演者であるお笑いトリオ・森三中の黒沢かずこが、ビスケットブラザーズの「うわさ」について触れていたことを受け、序盤から塙がこれを切り出した。

塙:言ってたよ、黒沢さんが。「後輩から慕われていないんでしょ?」って。「本人に聞いといて」って。

土屋:「2人とも後輩に慕われてない」って。

きん&原田:2人とも!?

相席スタート・山﨑ケイ(番組火曜日パートナー):え? どっちか片方なの?

きん:相方(原田)は結構そういう噂になるので、そういう矢面に立つこと多いですけど、まさか僕も思われてたとは衝撃です(笑)

(一同 笑)

ビスケットブラザーズの話に耳を傾ける一同

原田:僕、結構後輩いろいろ可愛がって……大阪の(後輩コンビの)隣人・中村とか、「R-1グランプリ」のトップバッターだった真輝志とか、いろいろ可愛がってたんですけど……(上京のときに)送別会がなくて、僕から呼びました。

(一同 笑)

原田:大阪の後輩のみんなを呼んで、送別会して、僕がいっぱいお金払って……

土屋:なんて言って呼ぶの?

原田:「さすがに寂しすぎるから。送別会、俺が開くから来てくれ」って。

(一同 笑)

ビスケットブラザーズの話に耳を傾ける一同

塙:大阪から出てくる時ってさ、やっぱりみんな寂しいものなの?。

きん:結構、「もう会えへんのちゃか?」っていうくらいのテンションでは送ってくれるんですけど……

土屋:そうなんだ。みんなで盛大にやるんだね。

きん:……盛大にやってくれるんすけど、3日後とかに、やっぱ僕ら、劇場に行かしてもらうんで、そこで会うんですよ。お互い赤面するっていう(笑)

土屋:そうだよね(笑)

ナイツ・塙宣之、土屋伸之  相席スタート・山﨑ケイ  ビスケットブラザーズ・原田泰雅、きん

自分で開催した原田の送別会エピソードを聞き、「後輩から慕われていない」とのうわさを確認できたナイツであったが、送別会を大々的に開催してもらったとしても、結構すぐに顔を合わせるという環境に苦笑いする一同であった。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ