目指すはプロゲーマー!? ビッケブランカ「僕が一番強いです」

The Great Escape! ©InterFM897

InterFM897で毎週日曜日に放送している『The Great Escape!』。釣り、アウトドア、野外フェス、スポーツ、車、バイク、旅行などなど、多趣味なオトナ男子、井手大介が、リスナーと一緒になってとことん、休日を楽しむための“遊び方”を追求。3月1日のゲストは、ビッケブランカ。

ニューアルバムは「Devil」、ダークサイドに飲まれました

井手大介(以下、井手):よろしくお願いします。以前登場してくれた時は釣りの話で盛り上がったんですが、最近は釣りは行けてますか?

ビッケブランカ(以下、ビッケ):よろしくお願いします。最近は行けてないです。語る資格ないですよ。

井手:本当は行きたい?

ビッケ:めちゃくちゃ行きたいですよ!

井手:忙しいんだ。でもありがたいことですよね。ビッケブランカさんは3月4日にニューアルバムをリリースすることになっていて、そのタイトルが「Devil」。悪魔ですよ。前作が「wizard」、魔法使い。1年半ぶり3作目のアルバムとなったわけですけど、このタイトルの理由は?

ビッケ:曲が全部出来上がって、全曲通して聞いて最後になんてアルバムにしようかな、Devilにしよって感じなんですけど。

井手:Devilって曲が入ってるわけではないんですね。

ビッケ:ないです。毎回アルバムのイントロダクションの1曲目が、アルバムタイトルの言葉のイントロダクションで始まるってだけなんですよ。音楽を作るっていうことに対して品行方正じゃなくなってきているというか、よりルールを無視し始めているっていう自分を感じたのでそれをデフォルメして、「Devil」にしました。

井手:ジャケットもいいですね。

ビッケ:いいでしょう。Eminemみたいでしょ?

井手:わかる。ヒットシングルの「Ca Va?」、「白熊」、「Black Catcher」とかも収録されているんですけど、「Ca Va?」出したのいつ頃でしたっけ?6月か。「Ca Va?」を出してから残りの曲を作ったって感じなの?

ビッケ:そうです。

井手:じゃあ長かったって感じですか?

ビッケ:じっくり作れたって感じですかね。1年間ずっとやっていく中でそれぞれの瞬間に一生懸命つくった曲がまとまってるって感じですね。

井手:いい感じにまとまったっていう自負はあるわけですね。

ビッケ:曲作りに関してより奔放になって自由だったものが、自在って言えるまでコントロール下に置けるようになったって感じですかね。

井手:いいですね。魔法使いが魔法を極めたら悪魔になっちゃったみたいな。

ビッケ:飲まれちゃいました。ダークサイドに。

井手:今回は曲の雰囲気が多岐に渡ってまして。ロックな曲もあればシンセっぽいのもあったりホップだったりバラエティに富んでいる印象があるんですけど、それはそういう作品にしようと思った?

ビッケ:その時の気分で作るので、テーマ関係なくその時に作りたいものを作るって感じで。最後にそれを見てどんな感じで作ったかってなって見てみたら今回はデビルでした。

井手:そうなんだね。曲作る時ってピアノ・メインにしようとかギターっぽいロックにしようっていうのは最初に浮かんでいるんですか?それともピアノと向き合ってメロディ作ってそこから味付けを考えるんですか?

ビッケ:頭の中で曲が全部出来てる。初めから。出来上がっててもそれを頭の中から取り出す方法がないので、それを聴けるものにしなきゃ行けないからPCの前にいくみたいな感じですね。

井手:じゃあ頭の中は一冊の小説が思い描かれているけどそれを書き起こしていく作業じゃないですか。途方にくれるでしょう。

ビッケ:はじめの方は気が重い。やっていくうちに再現できないなって変化させていくと結局めっちゃ楽しいんですよ。でも一歩目は億劫ですね。作業になってるから。

井手:へえ。デモの段階だと1人で自宅でやっちゃうの?

ビッケ:はい。その音源は自分で1人で作って、そのまま収録されている曲もあるし、生の音でバックバンドさんに差し替えてもらったのもあるしって感じですね。井手:今回のアルバムそんな感じなんだ。

皆藤愛子「納豆や塩辛でご飯を2、3杯食べています」“土鍋ごはん”にどハマり中!?

パーソナリティの皆藤愛子と黒猫のクロエ店長がゲストを迎え、爽やかな日曜日の朝に癒やしの空間を届けるTOKYO FMのラジオ番組「YKK AP presents 皆藤愛子の窓café~窓辺でcafé time~」(毎週日曜10:30~10:55)。

3月20日(水・祝)の放送は「YKK AP presents 窓café special edition Spring Song on BINGO」と題し、特別番組を生放送でお届け。ゲストにAwesome City Club(オーサムシティクラブ)、ハラミちゃん、足立佳奈さんといった多彩なゲストを迎え、新生活に向けて頑張るあなたを応援。さらに、オンエア楽曲と連動したBINGO企画を実施しました。
この記事では、皆藤が春に新たな始めたことや、一部のリスナーメッセージを紹介します。


パーソナリティの皆藤愛子



◆皆藤が春に新たに始めたことは?

3年ぶりの開催となった「窓カフェ」春の拡大版。およそ3時間半にわたり、カフェの看板娘・皆藤とクロエ店長がおもてなし。

今回は、新生活に向けて元気になれる曲や、頑張る大切な誰かに贈りたい曲など、頑張るあなたを応援するスプリングソングをお届け。

また、リスナーからは「あなたの春、教えてください!」をテーマに春に始めたいこと、桜にまつわるエピソードなど、春に関するメッセージを募集しました。

皆藤が今年新たに始めたこととして挙げたものは「土鍋ごはん」。誕生日プレゼントに土鍋をもらった皆藤は、土鍋でおこげをつけた炊き方ができる方法を模索中とのこと。

日々の楽しみに土鍋ごはんができた皆藤は「これまでは納豆や塩辛で2、3杯食べていました。これから、ふき味噌なども出てくるので、そのあたりも楽しみにしたいです」と話しました。

続けて、リスナーから寄せられたメッセージを紹介。ダンスが好きな、14歳のリスナーは今年から受験生。勉強を頑張りたいと綴られたメッセージに、皆藤は「ダンスを息抜きに、ぜひ受験勉強を頑張ってください!」とエールを送り、いきものがかりの楽曲「花は桜 君は美し」をオンエアしました。

番組では他にも、ゲストのAwesome City Clubのメンバーや、ハラミちゃん、足立佳奈さんが「春を感じさせるもの」について語ったり、ハラミちゃんと足立さんが生演奏を披露したりする場面もありました。

<番組概要>
番組名:TOKYO FM ホリデースペシャル YKK AP presents 皆藤愛子の窓café~窓辺でcafé time~
放送日時:2024年3月20日(水・祝)11:30~14:55
パーソナリティ:皆藤愛子
ゲスト:Awesome City Club(atagi、PORIN、モリシー)、ハラミちゃん、足立佳奈

Facebook

ページトップへ