iriニューアルバムは「自然に表現できた今までにない一枚」

iri

東京を生きる若者の音楽カルチャーシーンにフォーカスする、InterFM897金曜よるのプログラム『TOKYO SCENE』。DJは、YonYonとREN YOKOI。3月27日の9時台後半は、この番組ではおなじみのシンガーソングライターiriが登場!

iri、ニューアルバムは「今までやれなかったことが出来た一枚」

REN YOKOI(以下、REN):本日来てくれたのはiriちゃんです。よろしくお願いします。

iri:よろしくお願いします。

YonYon:お久しぶりです、そしてリリースおめでとうございます。

iri:ありがとうございます。

REN:デビューしてもまだ逗子(ずし:神奈川県)に住んでいるということで、何故なんですか?

iri:逗子が好きだからですよ。東京も好きなんですけど、海が近いっていうのが良くて。

YonYon:サーフィンとかするの?

iri:しないです。

REN:ただ逗子が好きなんだね。ご飯おいしいよね。

iri:そうですね。

YonYon:おしゃれなカフェがいっぱいあるイメージ。

iri:ありますし、ローカルな感じもあってそのバランスがいい感じで好きです。

REN:今回アルバム「Sparkle」出しましたが、前作と違うチャレンジした部分とかあったんですか?

iri:前回よりは明るめのアップテンポで明るめな曲が並んでいて、それが今の自分のマインド的にも自然に表現できた一枚になったなと思ってて。その中でも、今までやってこなかったジャンルを実験的にやってみて今回は自由にできて。今までやれなかったことがやれたかなと。

REN:一個気になったのは前作の「Shade」の時は、気持ちもシェイドな感じだったの?

iri:割と迷ってたし、ネガティブになってたかもしれないです。

REN:アルバムのタイトルをチェックすれば心情がわかるんだね。みんな注目して欲しいですね。

YonYon:アルバムの中でも一番尖(とが)ってる曲じゃないかと思ってて。プロデューサーがケンモチ(ヒデフミ)さんでギターがReiちゃんなんですね。どうやったらこの2人の組み合わせになるんだろうって。

iri:ケンモチさんは何曲か作らせていただいてて、もともとこの曲はファンキーでロックテイストの歪んだギターとトラッドビートを組み合わせて、そこにラップを載せたいっていうのが自分の中であって。それでケンモチさんに相談したら、結果いい作品いなったなと思ってます。Reiさんには自分からオファーして。事務所の先輩なんですよ。それで世代も同じくらいなのに一緒にお仕事したことがなかったので、いつか一緒にやりたいなと思っていたのも叶って。

YonYon:全員が違う界隈なのに一つの曲に融合したっていうのは、意味あることだなって。

REN:そうだね。iriちゃんからこういうトラックを出したいって言って集めたわけでしょ?そこでこのアプローチをするっていうのが面白いなと思って。いろんな音楽をやるっていうのが根本にあるのかなと思って。今まで色んなコラボをやってきたと思うけどどういう基準でこういうのがやりたいとか思うの?フィーリングだけ?

iri:そうですね。自分が好きな曲があって、こういう感じの曲やりたいなと思ったときにそれをやるには自分が誰とやるのがいいかってなって。自分の好きな方々とか、好きでもちゃんと話せる方に声をかけて完成させていくっていう感じです。

REN:でも、必ず自分からビジョンを持って動いているのが素晴らしいなと思う。なかなかそういうのをしない人もいるから。流れで作ったり。それも素晴らしいとは思うんだけど、やりたいことをやるっていうのがすごいと思います。

iri:ありがとうございます。

YonYon:アルバムの中でもう一つ好きな曲が、一曲目の「Clear color」。あれはTokyo RecordingsのYaffleさんが。Yaffleさんとも何回か一緒に作ってなかったっけ?

iri:Yaffleくんとは一緒に曲作ったりもしてます。Yaffleくんと曲作る時は、最近どんなの聞いてる?って聞いて、一緒に話し合って作ってる感じです。

YonYon:直接会ったりするの?

iri:会います。会ったりLINEするときもあるし、あとはスタジオ入ってメロディ入れたりしてます。

YonYon:この曲は、アルバムの中で一番クラブというかダンスミュージックっぽくて。すごく踊りやすくて絶対DJでかけようかなって思います。私、SpotifyにDJでかけたい曲リストっていうのを非公開で持ってて、聴いた瞬間入れたもん(笑)。

iri:ありがとうございます。

REN:今後コラボしたい人っていたりするんですか?

iri:コラボ結構難しいなと思ってて。自分で良いものを作るのは、誰とやればいいか冷静に考えたほうがいいのかなって。

YonYon:大人になったねえ。

iri:なったのかな(笑)。でもいつかやってみたいとは思うし。

REN:最後にリスナーの皆さんにメッセージお願いします。

iri:新曲で前向きなかっこいい曲がいっぱい出来たので皆さん聴いてくれたら嬉しいです。

REN:ありがとうございます!

TOKYO SCENE
放送局:InterFM897
放送日時:毎週金曜 20時00分~23時00分
出演者:YonYon、 REN YOKOI
番組ホームページ
公式Twitter
公式Facebook

メール:club@interfm.jp
ハッシュタグ:#TokyoScene

※該当回の聴取期間は終了しました。

★今日の運勢★6/7(日)12星座占いランキング第1位は…?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする今日の占い。「12星座ランキング&ワンポイントアドバイス」今日のあなたの運勢は……?


【1位】おうし座
日常とかけ離れた空間に出かけたり、いつもとは違う環境で過ごすと吉。有意義な1日となるでしょう。遠方に住んでいる友人と連絡を取るのもおすすめ。素敵な人を紹介されるかも。

【2位】やぎ座
自分のペースを崩さすに過ごすことができそうです。やりたくても、できなかったことを思い切り楽しんでみましょう。ストレス解消にもなるので心に余裕ができそうです。余裕が生まれると恋も楽しめそう。

【3位】おとめ座
今日は自分の本音をさらけ出せる相手と、心ゆくまで会話することができそうです。会話を通して仕事などのアイデアも思いつくかも。美味しいスイーツを食べると、さらにモチベーションも上がりそう。

【4位】いて座
こだわりが強くなりそうですが、論理的に説明ができれば上手くいきそうです。自分の意見をしっかりまとめておくと良いでしょう。気分転換に買い物に出かけると、ついたくさん買ってしまいそうなので気をつけて。

【5位】うお座
恋愛運が好調なようです。フリーの人は、友達の輪を広げてみて。素敵な出会いが訪れる予感。恋人がいる場合は、友だちを優先しすぎると不満を言われそうなので気をつけて。

【6位】てんびん座
心を落ち着かせる時間を持つことで、腑に落ちなかったことに納得がいったり、悩みごとに対して吹っ切れることができそうです。気持ちが落ち着いたら料理を作るなど、好きなことをしてみましょう。

【7位】さそり座
趣味や仕事に没頭できるようです。自分らしさも発揮できるので、充実感が高い日となるでしょう。SNSなどに写真をアップしたり、考えを投稿するのもオススメです。いろんな人から評価されるかも。

【8位】かに座
友だちの紹介で気になっていた人と繋がれるかも。少し先に楽しみがあれば仕事なども頑張れそうです。ただし、あまり浮かれていると周りから嫉妬されてしまうから気をつけて。

【9位】みずがめ座
今日は心静かに過ごすほうがいいかも。部屋でゆっくりとラジオを聴いたり、穏やかな性格の人となるべく一緒に過ごすと良いでしょう。モヤモヤした気持ちは、公開しない日記などに記すと◎

【10位】おひつじ座
今日はバタバタと慌ただしくなるようです。仕事など集中して取り組みたいのに、急に用事が入る可能性も。予定が崩れても気にしないこと。イレギュラーを楽しめるよう工夫してみましょう。

【11位】ふたご座
いつもより神経質になってしまいそうです。他の人が話していると、愚痴を言われているような気分になってしまうかも。こんな日は早めに帰宅して、家で好きなことをしてくつろぎましょう。

【12位】しし座
休憩なしで働いてしまったり、周りから期待されると、それに応えるために頑張り過ぎてしまうかもしれません。仕事終わりは自分を労りましょう。

【きょうの一言メッセージ】
新たな日常のために工夫することが続いていると思います。このような状況だからこそ、ときどき、自分を甘やかすことをしてみませんか? ストレスを溜めずに、こまめに発散するようにしましょう。

■監修者プロフィール:夏目みやび(なつめ・みやび)
東京・池袋占い館セレーネ所属。メッセージ性の高い鑑定はリピーターも多く、心の琴線に触れると話題に。占いや開運で個性が輝けるような占いを発信中。Yahoo!占い「マザー占術」など数多くのコンテンツもリリース。
Webサイト:https://selene-uranai.com/

Facebook

ページトップへ