iriニューアルバムは「自然に表現できた今までにない一枚」

iri

東京を生きる若者の音楽カルチャーシーンにフォーカスする、InterFM897金曜よるのプログラム『TOKYO SCENE』。DJは、YonYonとREN YOKOI。3月27日の9時台後半は、この番組ではおなじみのシンガーソングライターiriが登場!

iri、ニューアルバムは「今までやれなかったことが出来た一枚」

REN YOKOI(以下、REN):本日来てくれたのはiriちゃんです。よろしくお願いします。

iri:よろしくお願いします。

YonYon:お久しぶりです、そしてリリースおめでとうございます。

iri:ありがとうございます。

REN:デビューしてもまだ逗子(ずし:神奈川県)に住んでいるということで、何故なんですか?

iri:逗子が好きだからですよ。東京も好きなんですけど、海が近いっていうのが良くて。

YonYon:サーフィンとかするの?

iri:しないです。

REN:ただ逗子が好きなんだね。ご飯おいしいよね。

iri:そうですね。

YonYon:おしゃれなカフェがいっぱいあるイメージ。

iri:ありますし、ローカルな感じもあってそのバランスがいい感じで好きです。

REN:今回アルバム「Sparkle」出しましたが、前作と違うチャレンジした部分とかあったんですか?

iri:前回よりは明るめのアップテンポで明るめな曲が並んでいて、それが今の自分のマインド的にも自然に表現できた一枚になったなと思ってて。その中でも、今までやってこなかったジャンルを実験的にやってみて今回は自由にできて。今までやれなかったことがやれたかなと。

REN:一個気になったのは前作の「Shade」の時は、気持ちもシェイドな感じだったの?

iri:割と迷ってたし、ネガティブになってたかもしれないです。

REN:アルバムのタイトルをチェックすれば心情がわかるんだね。みんな注目して欲しいですね。

YonYon:アルバムの中でも一番尖(とが)ってる曲じゃないかと思ってて。プロデューサーがケンモチ(ヒデフミ)さんでギターがReiちゃんなんですね。どうやったらこの2人の組み合わせになるんだろうって。

iri:ケンモチさんは何曲か作らせていただいてて、もともとこの曲はファンキーでロックテイストの歪んだギターとトラッドビートを組み合わせて、そこにラップを載せたいっていうのが自分の中であって。それでケンモチさんに相談したら、結果いい作品いなったなと思ってます。Reiさんには自分からオファーして。事務所の先輩なんですよ。それで世代も同じくらいなのに一緒にお仕事したことがなかったので、いつか一緒にやりたいなと思っていたのも叶って。

YonYon:全員が違う界隈なのに一つの曲に融合したっていうのは、意味あることだなって。

REN:そうだね。iriちゃんからこういうトラックを出したいって言って集めたわけでしょ?そこでこのアプローチをするっていうのが面白いなと思って。いろんな音楽をやるっていうのが根本にあるのかなと思って。今まで色んなコラボをやってきたと思うけどどういう基準でこういうのがやりたいとか思うの?フィーリングだけ?

iri:そうですね。自分が好きな曲があって、こういう感じの曲やりたいなと思ったときにそれをやるには自分が誰とやるのがいいかってなって。自分の好きな方々とか、好きでもちゃんと話せる方に声をかけて完成させていくっていう感じです。

REN:でも、必ず自分からビジョンを持って動いているのが素晴らしいなと思う。なかなかそういうのをしない人もいるから。流れで作ったり。それも素晴らしいとは思うんだけど、やりたいことをやるっていうのがすごいと思います。

iri:ありがとうございます。

YonYon:アルバムの中でもう一つ好きな曲が、一曲目の「Clear color」。あれはTokyo RecordingsのYaffleさんが。Yaffleさんとも何回か一緒に作ってなかったっけ?

iri:Yaffleくんとは一緒に曲作ったりもしてます。Yaffleくんと曲作る時は、最近どんなの聞いてる?って聞いて、一緒に話し合って作ってる感じです。

YonYon:直接会ったりするの?

iri:会います。会ったりLINEするときもあるし、あとはスタジオ入ってメロディ入れたりしてます。

YonYon:この曲は、アルバムの中で一番クラブというかダンスミュージックっぽくて。すごく踊りやすくて絶対DJでかけようかなって思います。私、SpotifyにDJでかけたい曲リストっていうのを非公開で持ってて、聴いた瞬間入れたもん(笑)。

iri:ありがとうございます。

REN:今後コラボしたい人っていたりするんですか?

iri:コラボ結構難しいなと思ってて。自分で良いものを作るのは、誰とやればいいか冷静に考えたほうがいいのかなって。

YonYon:大人になったねえ。

iri:なったのかな(笑)。でもいつかやってみたいとは思うし。

REN:最後にリスナーの皆さんにメッセージお願いします。

iri:新曲で前向きなかっこいい曲がいっぱい出来たので皆さん聴いてくれたら嬉しいです。

REN:ありがとうございます!

TOKYO SCENE
放送局:interfm
放送日時:毎週金曜 20時00分~23時00分
出演者:YonYon、 REN YOKOI
番組ホームページ
公式Twitter
公式Facebook

メール:club@interfm.jp
ハッシュタグ:#TokyoScene

※該当回の聴取期間は終了しました。

大谷翔平選手の今シーズンの成績に注目! 特にこの1週間の成績がスゴイ!?「このままいくと首位打者も狙えるかも」スポーツジャーナリストが解説

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜~金曜6:00~9:00)。4月19日(金)放送のコーナー「リポビタンD TREND NET」では、MLB(メジャーリーグベースボール)ロサンゼルス・ドジャース「大谷翔平選手」にフォーカス! スポーツジャーナリストの生島淳さんに、今シーズン大谷選手の成績の「スゴイところ」について解説していただきました。


アメリカのカリフォルニア州ロサンゼルスにある「ドジャー・スタジアム」



メジャーリーグ屈指の名門、ロサンゼルス・ドジャースに移籍して最初のシーズンを迎えている大谷翔平選手。メジャー史上最高額となる10年総額7億ドル(日本円で当時約1,015億円)で超大型契約を結んだこともあって、ドジャースでどのような野球人生を歩むのかが注目されています。

吉田:先月3月20日に韓国でおこなわれたメジャー開幕戦からおよそ1ヵ月。開幕戦からこれまで21試合を消化した時点でのバッターとしての成績は、86打数31安打、打率3割6分でホームランが4本、打点が10、得点が15、盗塁が4となっています(※放送時点)。

最初の1ヵ月ということで、まだまだスタートしたばかりではありますが、今シーズン大谷選手の成績について「スゴイところ」について教えていただけますでしょうか?

生島:とにかく、この1週間がすごい! この7日間、23打数10安打で打率.435。ホームランを2本出して、昨日は点にはつながりませんでしたが3安打ということで、今シーズンのヒット数31本はムーキー・ベッツ選手と並び、ナ・リーグトップです(※放送時点)。このままのペースだと、ヒット数は238本になる計算です。

ユージ:聞いたことない数字ですね。

生島:イチロー以外ではいませんね。イチローの最多が262本(年間最多安打記録)です。もちろん、大谷選手に関して言えば、去年に続いてリーグをまたいでのホームラン王への期待があると思いますが、このままいくと首位打者も狙えるかもしれません。そのためには、フォアボールを選んでいくことも大事かなと思います。


(左から)パーソナリティの吉田明世、ユージ



----------------------------------------------------
4月19日(金)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限4月27日(土)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月曜~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:ユージ、吉田明世
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/

Facebook

ページトップへ