LOVE PSYCHEDELICO 20th リクエストスペシャル!リスナーが選ぶベスト10

LOVE PSYCHEDELICO 20th Anniversary Request Special ©InterFM897

LOVE PSYCHEDELICOのデビュー20周年を記念して3月29日、レギュラープログラム『Third Stone From the Sun』のスペシャル版を生放送!リスナーが選ぶ「LOVE PSYCHEDELICOの好きな楽曲」をカウントダウン形式で発表しながら、KumiとNaokiが楽曲や制作当時の思いを振り返りました。

LOVE PSYCHEDELICOリクエスト、ナンバーワンに輝く曲は?

Kumi:今日はLOVE PSYCHEDELICOの20thアニバーサリーリクエストスペシャルです。

Naoki:すごい数が来てますね。でも、ずいぶんバラけてますね(笑)。

Kumi:本当に(笑)。

Naoki:みなさんのリクエストしてくれた曲はトップ10に入っているでしょうか!?

Kumi:第10位からいきたいとおもいます。第10位は、「fantastic world」です。

Naoki:これ2005年ぐらいか。

Kumi:メッセージが来ています。「シングルリリースもされてますが、ここはあえて『Early Times』から『fantastic world』をリクエストします。学生時代だった当時、金欠だった僕はあろうことか3rdアルバムの初回限定版を買い逃してしまいました。それがすごく悔しくて、『Early Times』のシリアルナンバー付き限定版はどうしても手に入れたくて、発売日にめちゃくちゃ気合を入れて買いに行ったのを覚えています。そして、その中に入っていた待望の新曲がこれでした。サビのちょっとゆるい浮遊感が今でも大好きです」というリクエストでした。

Naoki:ありがとう。続いての曲行きましょうか。

Kumi:第9位、「These days」。これは1stアルバムに入ってる曲だね。

Naoki:メッセージ来てます。「この曲はRADWIMPSの野田洋次郎さんが高校生の時にカラオケでよく歌っていたそうです。デリコトラッドが大好きな私には思い入れが強い曲です」。

Kumi:(野田洋次郎と)一緒に演奏したよね。

Naoki:したね。対バンツアーで。本当はそういう予定がなかったんですけど、当日楽屋で、せっかくだから一緒にやろうよって言ったら洋次郎くんがこの曲をやりたいですって言って。急遽(きょ)泊まりになってね(笑)。ありがとうございます。

Kumi:第8位は、「It's Ok, I'm Alright」です。

Naoki:「『Your Song』や『Last Smile』は上位になるでしょうから、あえてそれ以外のところから好きな曲をリクエストしようと思います。メロウでしっとりしたKumiさんの歌声がしみます。少し早口になって畳み掛けるように進んだ後にスロウな展開になるところがとても引き込まれてしまいます」というメッセージが来てます。この曲はスタジオで、僕が確かドラムを遊びで叩いている時に、Kumiがアコギを弾いてて、いきなりこのコード進行を弾き始めてですね。その場で歌ってたんですよ。

Kumi:そうだった。

Naoki:意外な曲が8位に入って参りましたね。

Kumi:面白いね。続いて第7位。

Naoki:この曲もうちょっと上位に行くかと思ったんだけどね。

Kumi:そうねえ。7位は「Last Smile」です。

Naoki:これが7位。だいぶ拮抗してるんですけどね。メッセージ来てるね。

Kumi:「切ない感じがしますが、とても力強く骨太なサウンドが心に響いて好きな曲です」。ありがとう。

Naoki:「僕のナンバーワンソングは、ベタですが『Last Smile』です。幼稚園ぐらいの時、親の運転する車の後ろで聴いていてなんとなく覚えていた曲がこの曲だと分かったのが小学校4年生ぐらいの時でした。それからCD、MD、iPod、ストリーミングと時代は変わってもずっとLOVE PSYCHEDELICOを聴き続けています」。

Kumi:ありがとう。

Naoki:InterFMで20年ぐらい前にライブでやったよね。『プラスティックブギ』って番組で。その頃を思い出しますね。

Kumi:冬も思い出すし、アルバムのリリース記念でスノーボード作ったじゃない。せっかく作ったからって忙しい中北海道行こうってなってさ、スノボしに。そしたらスキー場で「Last Smile」が流れてたの覚えてる。

Naoki:続いて第6位。

Kumi:第6位は「LADY MADONNA 〜憂鬱なるスパイダー〜」でした。

Naoki:意外。

Kumi:Twitterでも、もっと上位に行くと思ってたって。

Naoki:あいつはほっといても大丈夫だから、こっちに入れようかみたいなことがあるんでしょうかね(笑)。メッセージも来てますね。「リクエストを送りたくてずっと考えていたんですが、うわー何これすごいやつきた、と大興奮したデリコとの出会いの曲。アコースティックバージョンのボトルネックでギュイーンのイントロも大好物。この出会いから20年経ってもKumiちゃんは、私にとって唯一無二のボーカリスト」。ありがとう。

Kumi:嬉しいね。ありがとう。

Naoki:ということで残るはトップ5です。

Kumi:第5位は、「Love Is All Around」です。「悩みに悩んだんですがこの曲です。LOVE PSYCHEDELICOが縁になって出会った妻との結婚式で、新郎新婦の入場の時に使わせていただきました。妻のお腹の中に娘がいた時のライブでは、この曲が演奏された時は娘が喜んで動いていたと妻が嬉しそうに言っていました。そんな娘も6月で3歳。3人でライブで聴ける日が来るといいなあと思っています」。ありがとう。いいね。

Naoki:ありがとう。この曲の左手のバイエル(Ferdinand Beyer:独作曲家)みたいなフレーズが好きですね。

Kumi:はい(笑)。

菅井友香、振付家TAKAHIROと当時の思い出を語る!

サントリー生ビールpresents『菅井友香の#今日も推しとがんばりき』のゲストにダンサー・振付家のTAKAHIROが登場し、菅井と出会った時の印象からグループ最後の楽曲「その日まで」についてまで菅井との思い出を語った。

-TAKAHIRO「菅井さんは不器用なんです」-

菅井とTAKAHIROの出会いは2016年。欅坂46のデビュー曲「サイレントマジョリティー」の振り付けの時だったという。TAKAHIROは当時の菅井について、「菅井さんはいっぱい練習する子でした。いっぱい練習しましたね。『不協和音』の立ち方だけでとか、手の引っ張り方だけで、一時間ぐらいずっとやっていた」と当時のことを振り返った。

また、リスナーからの質問で菅井のグループ時代の最後の楽曲「その日まで」の振り付けにどんな意味を込めたのかについて問われたTAKAHIROは、「あの楽曲は全部が逆再生されるように作ってあったんですが、でも、過去のことだけではなく今の菅井さんが表現できることを大切に、前に進んでいけるように。菅井さんはいっぱい背負ってきましたので。だからそのリュックを一回置いて、ただただ走って風を感じられるように。そういう思いを込めて、振り付けをさせていただきました」と語った。

そんな「その日まで」はミュージックビデオの撮影中に釣りをしている人を待つために一時撮影が中断されることもあったという裏話も語ってくれた。

さらに、リスナーから菅井のパフォーマンスに関する裏話を聞かれたTAKAHIROは、「菅井さんは不器用なんです」と断言。しかし、その不器用さ故の長所があると語った。「不器用だけど、努力するという力を持っていた。感覚でみんながやれるところを努力で全部補おうとする。だから本当にその瞬間を任せたときに、ある程度までは要領のいい人が勝つんだけれども、そこから先の努力でもっと深めることができるから、ステージに立った時に誰よりも輝く瞬間がある」

菅井は、その様にやり遂げられたのはTAKAHIROの存在が大きかったと語り、「少年のような大人でずっと誰より近くにいてくださった」と当時TAKAHIROに感じていたことについて振り返った。

その他、「キミガイナイ」の振り付けについての話やTAKAHIROが櫻坂46の振り付けを考えるうえで一番大切にしていることなど、様々な話が語られた。そちらについては是非タイムフリーで

Facebook

ページトップへ