SASUKE's konnichiwa Radio最終回!「しゃべること、ラジオが好きになりました」

SASUKE ©InterFM897

若干16歳のトラックメイカーとして話題のSASUKEがDJを務めるInterFM897のレギュラーラジオ番組、『SASUKE's konnichiwa Radio』。3月31日は、ついに最終回。

konnichiwa Radioは僕の天国でした!

SASUKE:始まった頃はまさか自分の番組ができるとは思っていませんでした。なかなか実感がわかないままのスタートでした。2、3回放送が終わって慣れてきた頃、Twitterのハッシュタグで番組へのメッセージが増えてきているところを見て、自分がラジオやってるんだなと感じてすごく嬉しい気持ちと、しゃべりを頑張ろうという気持ちになりました。

昔からおしゃべり上手だねとか言われることに慣れてしまっていたので、自分はこういうのが得意なんだなと思っていましたが、いざ自分の番組を聴いてみると反省点がたくさん。ここから僕のしゃべることに対する意識が変わり始めました。毎回収録の日毎に色んなテンションを試したり、試行錯誤しました。それをやっていくうちにどんどん楽しくなってきて、よりkonnichiwa Radioが楽しくなってきました。そして「今日の機材」では、常識的な話が苦手な僕にとっての唯一のトークができるコーナーでした。これだけ自分のやりたい放題話せて、しかも月の最終週にはその機材がやってくる。僕の天国です。でも僕だけじゃなく、聴いてくれた方が少しずつ機材に興味を持ってくれて、実機が見たくてお店に行ってきましたという方も現れました。僕だけじゃなく聴いてくれる方にも楽しんでもらえるマニアックなトーク、そんな実績をここで残すことができました。私はこの番組で学んだことを活かして、今後も多くの人を機材沼、音楽沼へハメて2度と抜け出せない場所まで勧誘していきたいと思います。私はここで学んだことを心に焼き付けて大きく羽ばたいていきたいと思います。

最後になりましたが、支えてくださった全ての方に改めて感謝申し上げます。そしてこれからも僕を見守り、布教よろしくお願いします。InterFMの益々の発展を願って答辞といたします。

……こんにちはSASUKEです!最終回です。「こんにちは」という挨拶を夜11時にするのはなかなかないと思うので、このラジオでしかない挨拶。そんな番組始まりました。改めすぎかもしれませんが、SASUKE’s konnichiwa Radio、終わります。ということで、今日は僕の好き勝手しゃべる回です。終わったかー。一つだけ言っておきたいのは、機材コーナーがマニアックすぎて終わったわけではないです。安心してください(笑)。

まだ始まった時と同じで実感が湧かないというのが正直なところなんですけど、卒業おめでとうっていうじゃないですか。このラジオも毎週の楽しみだったってこともありますけど、いつかは離れて新しいことを挑戦していくステップにつながっていくんじゃないかということで、おめでとうな回です。僕はそう捉えていきたいと思っています。

最初にメールを読んでいきたいと思います。「SASUKEくんの新曲聴きました。何回もMV見たのですが、明るく前向きな曲調とSASUKEくんの爽やかさがめちゃくちゃあって好きです。ところでMVの中にシリアルを食べているシーンがありますが、なぜシリアルなのか気になってしまいました」。ありがとうございます。シリアルを食べているのは、単純に映像を撮ろうと思った時に、シリアルだって思っただけです(笑)。特に意味合いがあって選んだわけではないんですけど、朝食のイメージはありました。

2個目いきたいと思います。「質問ですが、曲作りの時お腹が空いたら何を食べますか?やっぱりシリアルと牛乳ですか?それ以外好きな食べ物があったら知りたいです」といただきました。みんなシリアルが印象的なんだね。実は曲作りの時は何も食べていません。お腹が空いたら曲作りを中断します。一緒にやっちゃうと手元の食べ物がなくなるまで食べ続けてしまうので。何を食べるかっていうとチョコかな、基本的にはお菓子を最近は食べないですね。

最後です。「新曲リリースおめでとうございます。本当にいろんな音が入っているけどしっかり纏(まと)まっていて、聴いていても心地良くて大好きな曲です。MVを見て、私はマリンバの音が心地良くて好きだったんですが、SASUKEくんが一番好きな音はどれだったのでしょうか?」ありがとうございます。今回の曲どの音も好き。このメールに因んで豆知識を言うとすれば、実は皆さんが聞いていると最後の方に出てくるボサノヴァ調と言うかサンバ調みたいなところで流れていると思います。でも実は「Part.2」の全編においてマリンバは使われております。知らなかったでしょ?アタック感というか、マリンバのコロコロした感じが曲を爽やかにしてくれると知って、全編においてうっっすらマリンバが入っています。もし見つけることができた方は、いい耳を持ってらっしゃる。

★今日の運勢★6/7(日)12星座占いランキング第1位は…?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする今日の占い。「12星座ランキング&ワンポイントアドバイス」今日のあなたの運勢は……?


【1位】おうし座
日常とかけ離れた空間に出かけたり、いつもとは違う環境で過ごすと吉。有意義な1日となるでしょう。遠方に住んでいる友人と連絡を取るのもおすすめ。素敵な人を紹介されるかも。

【2位】やぎ座
自分のペースを崩さすに過ごすことができそうです。やりたくても、できなかったことを思い切り楽しんでみましょう。ストレス解消にもなるので心に余裕ができそうです。余裕が生まれると恋も楽しめそう。

【3位】おとめ座
今日は自分の本音をさらけ出せる相手と、心ゆくまで会話することができそうです。会話を通して仕事などのアイデアも思いつくかも。美味しいスイーツを食べると、さらにモチベーションも上がりそう。

【4位】いて座
こだわりが強くなりそうですが、論理的に説明ができれば上手くいきそうです。自分の意見をしっかりまとめておくと良いでしょう。気分転換に買い物に出かけると、ついたくさん買ってしまいそうなので気をつけて。

【5位】うお座
恋愛運が好調なようです。フリーの人は、友達の輪を広げてみて。素敵な出会いが訪れる予感。恋人がいる場合は、友だちを優先しすぎると不満を言われそうなので気をつけて。

【6位】てんびん座
心を落ち着かせる時間を持つことで、腑に落ちなかったことに納得がいったり、悩みごとに対して吹っ切れることができそうです。気持ちが落ち着いたら料理を作るなど、好きなことをしてみましょう。

【7位】さそり座
趣味や仕事に没頭できるようです。自分らしさも発揮できるので、充実感が高い日となるでしょう。SNSなどに写真をアップしたり、考えを投稿するのもオススメです。いろんな人から評価されるかも。

【8位】かに座
友だちの紹介で気になっていた人と繋がれるかも。少し先に楽しみがあれば仕事なども頑張れそうです。ただし、あまり浮かれていると周りから嫉妬されてしまうから気をつけて。

【9位】みずがめ座
今日は心静かに過ごすほうがいいかも。部屋でゆっくりとラジオを聴いたり、穏やかな性格の人となるべく一緒に過ごすと良いでしょう。モヤモヤした気持ちは、公開しない日記などに記すと◎

【10位】おひつじ座
今日はバタバタと慌ただしくなるようです。仕事など集中して取り組みたいのに、急に用事が入る可能性も。予定が崩れても気にしないこと。イレギュラーを楽しめるよう工夫してみましょう。

【11位】ふたご座
いつもより神経質になってしまいそうです。他の人が話していると、愚痴を言われているような気分になってしまうかも。こんな日は早めに帰宅して、家で好きなことをしてくつろぎましょう。

【12位】しし座
休憩なしで働いてしまったり、周りから期待されると、それに応えるために頑張り過ぎてしまうかもしれません。仕事終わりは自分を労りましょう。

【きょうの一言メッセージ】
新たな日常のために工夫することが続いていると思います。このような状況だからこそ、ときどき、自分を甘やかすことをしてみませんか? ストレスを溜めずに、こまめに発散するようにしましょう。

■監修者プロフィール:夏目みやび(なつめ・みやび)
東京・池袋占い館セレーネ所属。メッセージ性の高い鑑定はリピーターも多く、心の琴線に触れると話題に。占いや開運で個性が輝けるような占いを発信中。Yahoo!占い「マザー占術」など数多くのコンテンツもリリース。
Webサイト:https://selene-uranai.com/

Facebook

ページトップへ