自民党とは?自民党を変えるためには…。自由民主党・稲田朋美氏が語る。
自由民主党・稲田朋美衆議院議員が10月1日(水)ラジオ日本『岩瀬惠子のスマートNEWS』に出演。総裁選を前に、改めて「自民党とは?」について語った。
稲田氏は昨年の衆院選、今年7月の参院選とも「厳しかった」と振り返った。「(地元)福井のムードは盛り上がりに欠けていた。冷めた感じがあった。新興政党が勢いを増していた。それに反して既存の政党、自民党、立憲民主党、共産党の勢いがなかったことを肌で感じた」と率直に述べ、「自民党の危機。石破総理と執行部の席だけではない」と厳しく語った。
「(自民党は)どうやって立ち直るのか。(果たして)自民党とはこういう党と言えるのか」と自問自答。「自民党とは?」とパーソナリティーの岩瀬に問われると、「憲法改正、排他的ではなく寛容だし、いろんな意見を持つことが許される政党。また地方の政党(という側面)で農業、国土強靭化など地方に暮らす人に寄り添ってきたはずだったが…」と返答した。
現総理の石破茂氏に対しては「改革を期待していたが、なかなか進まなかった」と語り、「石破さんの意見に周りが抵抗しようとも、『変えるんだ』という姿勢より、(周りとの)融和を考えられたんだなと思った。石破さんらしさを出して欲しかった」とまとめた。
稲田氏は番組でこのほかにも、「自民党新総裁に求めること」、「稲田氏自身が総裁選に出馬する気持ちがあったのか?」などについて持論を語った。
詳しくはradikoタイムフリーでお聴きください。
※該当回の聴取期間は終了しました。
3代目パーソナリティは5期生の井上和!『乃木坂46のオールナイトニッポン』
乃木坂46 久保史緒里がパーソナリティを務める、ニッポン放送『乃木坂46のオールナイトニッポン』(毎週水曜日25時~)。11月12日(水)の生放送で、5期生の井上和が新パーソナリティに就任することが発表された。
2022年2月より3年9カ月パーソナリティを務めた久保は、11月26日・27日に行われる『乃木坂46 久保史緒里 卒業コンサート』にて乃木坂46からの卒業が決定しており、それに伴い11月26日(水)の生放送をもって『乃木坂46のオールナイトニッポン』パーソナリティも卒業となる。
久保から番組を引き継ぎ、3代目のパーソナリティを務めるのは5期生の井上和。この日、番組では「今まで黙ってたけど、実は、私、○○なんです!」のテーマでリスナーからメールを募集しており、ゲストの井上も自身の「黙っていた」ことを話していたが、久保から「和は他に黙っていたことはない?」と話を振られ、「オールナイトニッポンリスナーのみなさん、12月3日の放送からお世話になります。実は私、井上和、久保さんの後を引き継いで、この番組の3代目パーソナリティに就任させていただくことになったんです!」と発表した。
井上は『オールナイトニッポン』パーソナリティ就任について2週間ほど前に聞いたそうで、「嘘でしょ!?と思いましたし、久保さんの後はしんどいです(笑)取り繕ったらバレるし、よくないと思うので、何も隠さず言うとつらいです(笑)」と笑わせた。
まさか自分が後任だとは思ってなかったといい、「始まる前に泣きそうで。どうしようかなって思って。ここに来たら実感してきて…」と井上の目に涙が。そんな井上に久保は「私も先代から受け継いできましたが、とにかく楽しく自由にやっちゃってください。困ったときの解決法、これだけ教えておきます!困ったときは、上柳さーん!って叫べば、どうにかなります(笑)すごく優しい味方がいるって、それだけメモしておいてください。あと佐久間さん!優しい人はいっぱいいますから、気負いすぎず頑張ってください」と、直後の番組であるニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』のパーソナリティの佐久間宣行、そして朝4時30分からのニッポン放送『上柳昌彦 あさぼらけ』のパーソナリティの上柳昌彦アナウンサーを頼るようにとアドバイスを送った。
radikoのタイムフリーを聴く