競馬の祭典「日本ダービー」実況アナウンサーのイチオシは?

春競馬のGIシーズンも終盤戦。5月26日(日)は競馬の祭典「東京優駿~日本ダービー」が東京競馬場で行われます。AM1422Khzラジオ日本では、午前9時30分から『日曜競馬実況中継』で、白熱のレースをお伝えします!

 

実況担当は、昨年に続き“ダービー”9度目”となる細渕武揚アナウンサー。

昨年のダービーでは、「福永祐一悲願のダービー制覇です。父洋一さんでも届かなかった福永家の悲願、昭和から続いた夢、平成の最後で叶いました!」と実況しました。

今年はどのような実況になるのでしょうか?

「日本ダービーは、第1回の昭和7年から続くホースマンの夢。平成、令和、そしていつまでも変わらぬ夢です。今年もその夢を実況できる事に感謝の気持ちと、馬と関係者への敬意と無事、そしてその大きな夢に押し潰されない強い気持ちを持って実況に挑みます。」

今の東京競馬場の馬場はどのような状態ですか?

「速い時計の出る快速馬場。レコード続出、ダービーレコードの2分23秒2の更新は晴れ・良馬場なら間違いないと思います」

どの馬に注目していますか?

「今の馬場に問われるのは瞬発力よりスピードの持続力。イチオシは13番のヴェロックスです。今までに33秒台の速い上がり(決め手)を使った事はありませんが、1度スピードがつくとどこまでも伸びていくタイプ。今の東京にはピッタリです。皐月賞2着でも外から勝ち馬にぶつけられ差し返してきた根性に、この馬の真の強さを見ました。川田騎手は今やすっかり大舞台で勝負できる騎手。愛馬の長所を活かしつつライバルを封じる騎乗に期待します。」

今年にかける意気込みは?

「上手く喋ろうとかこうしたい等はありませんが、“ダービーとは何か”を大切に今年も実況頑張ります」

 

ラジオ日本では日本ダービーをより楽しむため、細渕アナウンサーが出演するダービー直前企画も放送予定。

〇24日(金)AM10:00~10:15『Hello! I , radio かえちゃんの競馬を楽しんじゃおう』

『Hello! I , radio』(AM9:00~AM11:00)内でAM10:00頃から番組パーソナリティのかえひろみさんと三遊亭楽生さんにプラスして、細渕武揚アナウンサーが特別出演。「日本ダービーの歴史は?」「今年の日本ダービーの聴きどころは?」「おすすめ馬券はこれだ!」など、より日本ダービーを楽しむための情報をお送りします。

〇25日(土)PM16:35~17:00『草野仁 ダービーかく語りき』

NHK時代にダービー実況も経験し、競馬に造詣の深いフリーアナウンサー草野仁さんが、過去の思い出のダービー、今年のダービーについてたっぷり語ります。

 

 

 

「土曜・日曜競馬実況中継」
放送局:ラジオ日本
放送日時:毎週日曜・土曜 9時30分~16時35分
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

“お風呂をすぐむ”ってどんな意味? OLDCODEX・Ta_2が愛知県の方言をレクチャー

ボーカル・Ta_2(タツ)とペインター・YORKE.(ヨーク)による個性派ロックユニット・OLDCODEX(オルドコデックス)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「THE QUARTER~LADDERLESS from OLDCODEX~」。9月10日(火)の放送では、リスナーからのメールに応えて、Ta_2の故郷・愛知県の方言をレクチャーしました。
(TOKYO FM「LADDERLESS from OLDCODEX」2019年9月10日(火)放送より)

左からYORKE.、Ta_2



月ごとのメールテーマを設けて、リスナーと交流を深めているこの番組。9月のマンスリーテーマは「いま立ち向かっていること」です。この日は、「愛知県の方言を直したい」というリスナーからのメッセージを紹介しました。

「いま立ち向かっているのは、“方言を極力出さないようにする”ことです。私はTa_2さんと同じ愛知県出身ですが、標準語だと思っていた『言っとるよ』『やってこりん』『えらい』が方言だったことに今さらながら気付きました。地方出身の職場の先輩に意味が伝わらなくてマズイと思い、方言を直そうとしている最中です。とくに『えらい』が伝わらなかったときは、焦りました。“身体がだるい”と言いたかったのに、『誰が偉いの?』と聞かれて説明に困りました。方言の直し方って難しいですね」

Ta_2:スゲーよくわかるよ、これ。

YORKE.:「言っとるよ」は(イントネーションが)「言っ↗と→る→よ」じゃなくて、「言っ↗と↘る↗よ」なんだね。「やってこりん」ってなに?

Ta_2:「やっ↗てこり↘ん」ね。“やっておいで”ってことだね。

YORKE.:“やってごらん”みたいなこと?

Ta_2:そうそう。「言っとるよ」は、“言っているよ“って意味。

YORKE.:まぁ、これはわかるな。

Ta_2:「えらい」は“辛い”とか“しんどい”とか。

YORKE.:“たくさん”とか?

Ta_2:そう、(「えらい」には)“たくさん”という意味もあるから、愛知県や中部地方に行くと、「今日は、すげー疲れたな」を「今日は、えらいえらかったわ」って言うよ。

YORKE.:「えらいえらかった」?

Ta_2:「どえりゃーえらかった」という言い方もするね。

YORKE.:言葉を重ねていくわけだ。だから「えらい・えらかった」になるわけね。

Ta_2:あと、名古屋の言い方だと「でらえらかったわ」とか。あと、これは昔の方言だったらしいんだけど、こっち(東京)では、お風呂には「浸かる」って言うじゃない?

YORKE.:ああ、湯船に「浸かる」からね。

Ta_2:俺、ずっとそれを「すぐむ」だと思っていたの。

YORKE.:「すぐむ」?

Ta_2:それが「浸かる」って意味なのよ。だから(Ta_2の実家)鈴木家では、ずっと「もうちょっとお風呂に浸かってから出ておいで」というのを、「もうちょっとお風呂すぐんどいで」って言われていた。

YORKE.:その言い方、ちょっといいね。

Ta_2:これ、三河弁(愛知県東部の方言)のすごく昔の言葉のようで、使っている人ももう少ないみたい。

YORKE.:おもしろいね、言葉って。

Ta_2:たしかに。「えらい」とかは(東京の人には)伝わらなかったなぁ。

YORKE.:「えらい」「えらかった」と言われたら、「誰が?」ってなるよね、シチュエーションによっては。

Ta_2:でも方言って、可愛いと思うんだよなぁ。

YORKE.:いいと思う。方言を出さないようにしている感じが、またグッとくるしね。可愛いじゃん。

Ta_2:うん。だから、(方言が)出ちゃってもいいと思うんだよ。

YORKE.:いいと思う。俺は、福岡の方言「すいとーよ」(意味:好いているよ)が好きだね。あれは超いい! 言われたい(笑)。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年9月18日(水)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:THE QUARTER~LADDERLESS from OLDCODEX~
放送日時:毎週火曜25:00~25:30
パーソナリティ:OLDCODEX
番組Webサイト:https://mv-sp.gsj.bz/view.page/menu/program/quarter/top

Facebook

ページトップへ