あの伝説の番組が帰ってくる!宇宙研究の世界をディープにお届け!

(写真左から 藤平耕一さん 9月22日25:00~の第1回放送のゲスト4名)

ディープな宇宙の話を熱くお届けし、全国の宇宙ファンから好評を博したラジオ日本『ディープな宇宙をつまみぐい』が、4年間の充電期間を経て、特別番組『ディープな宇宙をつまみぐい フルチャージ!』として復活します。

9月22日(日)25時から5週連続で放送するにあたり、A系パーソナリティー*であるJAXAの藤平耕一さんにインタビューしました!
(*A系・B系パーソナリティーの意味を知りたい方は、放送をお聴きになるか、放送終了後オフィシャルブログをチェックしてください!http://giants.jorf.co.jp/deep/

 

■宇宙に興味を持ったきっかけを教えて下さい!

大学生になるまでは宇宙に興味を持ったことはなく、大学では高分子フィルムの材料研究をしていました。ある時、人工衛星が金色の高分子フィルムで覆われていることを知り、「自分の手の中にあるこのフィルムは宇宙でも使われているのか!」と驚き、宇宙で動くものがどんな材料でできているのか興味を持つようになりました。

■藤平さんが思う宇宙の魅力とは何ですか?

宇宙は行くのも、居るのも、帰ってくるのも大変で、使い勝手の良いフィールドとは言えませんが、宇宙でしかできないこと、宇宙だから知ることのできる情報があり、使い勝手の悪さを技術で補い、宇宙だからこそできることで人類に貢献できるところですね。

■では、JAXAに入社したきっかけを教えてください!

インターンで出逢った方々が魅力的すぎて、JAXAで働いて、この人達みたいになりたいと思ったからです。

■入社して分かったJAXAの魅力は何ですか?

情熱的な人が多いところですね。
この「ディープな宇宙をつまみぐい」も情熱がカタチになったひとつです。

■今後JAXAで成し遂げたいこと、将来の夢を教えて下さい!

「宇宙」が当たり前に日常で使われる世の中をつくることです。

■情熱的な皆さんで作り上げる『ディープな宇宙をつまみぐい フルチャージ!』。意気込みをどうぞ!

ディープな宇宙話であなたの脳みその片隅に「宇宙」の種を撒きますよ!

ディープな宇宙をつまみぐい フルチャージ!
放送局:ラジオ日本
放送日時:2019年9月22日 日曜日 25時00分~25時30分
出演者:パーソナリティ A系:藤平耕一(JAXA新事業促進部事業開発グループ) B系:畠中龍太(JAXA研究開発部門第二研究ユニット)
番組ホームページ

以降10月20(日)まで毎週日曜深夜25:00~、全5回の放送です。

※該当回の聴取期間は終了しました。

加藤シゲアキ(NEWS) ニッポン放送で単独パーソナリティを担当! 「加藤シゲアキ ササイナサイワイ」 (コメントあり)

加藤シゲアキ(NEWS)がパーソナリティを務める特別番組『加藤シゲアキ ササイナサイワイ』が、5月1日(水)に生放送されることが決定した。

加藤シゲアキ(NEWS)

「加藤シゲアキ ササイナサイワイ」5月1日(水)11時00分~12時00分 生放送

新年度を迎えた今は、慣れないことも多く、知らず知らずのうちにストレスがたまるもの。新生活スタートからホッと一息つくゴールデンウィーク期間に、ラジオを通してリラックスしてほしいとの想いで本番組は企画された。

パーソナリティを務めるのは、著作の『オルタネート』と『なれのはて』が直木三十五賞候補作となるなど、小説家としても活躍する加藤シゲアキ。番組タイトルは“些細な幸い”という意味合いで、本人提案で決定した。

今回の特別番組では、メッセージテーマを「恩師」に設定し、加藤自身のエピソードトークやリスナーメールを紹介。人生の転機に思い出す恩師とのエピソードや言葉をメール募集する。

また、あなたを支えている考え方(例:私は心の中に〇〇を飼っています)についてもメール募集する。レギュラーラジオに寄せられた「イライラした時に心を落ち着かせる方法」で「 “私は加藤シゲアキだ”と思うことで、その場のイライラを納めています」というメッセージを受けての、あなたが心に飼っている存在の募集となる。どんな存在・考え方がリスナーを支えているのかも、明るくメッセージ紹介していく。

<加藤シゲアキ コメント>

この度ニッポン放送にて「加藤シゲアキ ササイナサイワイ」のパーソナリティを務めることになりました。

ラジオとはタイトルの通り、〝些細な幸い〟の溜まり場のような場所だと思っています。

リスナーとのやりとりで生まれるちょっとした幸せが、どこかに誰かに伝播していく。

ゴールデンウィークの隙間の平日に、寄り添う様な、そしてほんの少し気が晴れるような、そんなラジオになればと思っています。

特別番組『加藤シゲアキ ササイナサイワイ』は、5月1日(水)11時より生放送となる。

加藤シゲアキ(NEWS)

<特別番組概要>

番組名:『加藤シゲアキ ササイナサイワイ』
パーソナリティ:加藤シゲアキ(NEWS)
放送日時:2024年5月1日(水)11時00分~12時00分
メールアドレス:ksr@1242.com
ハッシュタグ:#ササイナサイワイ

Facebook

ページトップへ