中畑清が、巨人の若き左腕2人に今季の目標、東京五輪への思いを聞く!

球春到来―プロ野球は2月1日から恒例の春季キャンプに入り、いよいよ野球の季節が訪れる。ラジオ日本では、春季キャンプを目前に読売巨人軍のリーグ連覇、そして日本一へのキーマンになるであろう2人の若手左腕をゲストに招き、東京タワー・Club333にて、『ラジオ日本ジャイアンツナイタースペシャル 東京タワーで球春到来!』と題し、トークショーを行った。

巨人軍OB会長で『ラジオ日本ジャイアンツナイター』野球解説者の中畑清さんが、若い2選手にユーモアたっぷりに鋭く質問をぶつけた。トークは、いかに1シーズンチームで活躍 するかを中心に展開。4年目の昨季67試合に登板し16セーブを記録するなど、中継ぎ抑えにと活躍した読売巨人軍・中川皓太投手は、「昨年は67試合登板して、はじめて夏場に疲れを感じました。自分のコンディションを1シーズン整えることが大事だと感じた。」と 昨季を振り返り、春季キャンプに向け「今持っている自分の武器(球種)を磨くことにキ ャンプは専念します。それができれば、今シーズンもやれる自信はあります。」と語った。また、東京五輪が行われる今年、侍ジャパン入りへの思いも明かした。「自分が活躍すればチームの成績もよくなるし、それが五輪につながると思う。抑えであれば前半戦で15~20セーブをあげられれば、そこにつながると思っています」。
 

一方、ルーキーイヤーから18試合に先発、5勝を挙げた高橋優貴投手は「プロ1年目でまっすぐの重要性を感じました。それを生かすようにキャンプでは取り組んでいきます。」と、まず、どの投手にも当てはまる、ストレートの精度を上げることをキャンプの目標にあげた。シーズンの目標は「2020年はローテーションを1年間守ること」。「そのためにも新しい球種にも挑戦します」と投球の軸になるストレートとともに、変化球の習得にも臨むようだ。リーグ優勝を果たしたものの先発、リリーフともに手薄なチーム事情を考えると、巨人にとって、中川、高橋両投手のさらなる飛躍が欠かせない。

ラジオ日本では、特別番組『ラジオ日本ジャイアンツナイタースペシャル 東京タワーで球春到来!』を2月3日、10日(ともに月曜、19時00分~19時30分)にお送りする。上記の、今キャンプ、シーズンへの意気込みに加え、シーズン中には見せない20代の若者の素顔も見せる。

ラジオ日本ジャイアンツナイタースペシャル 東京タワーで球春到来!
放送局:ラジオ日本
放送日時:2020年2月10日 月曜日 19時00分~19時30分
出演者:コメンテーター:中畑清(読売巨人軍OB会長、横浜DeNA前監督)、司会:真鍋杏奈(アナウンサー)、ゲスト:中川皓太、高橋優貴(読売巨人軍投手)
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

佐藤二朗 “親のありがたみ”を感じるようになったきっかけは?

俳優の佐藤二朗がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「いい部屋ネット presents 佐藤二朗のいい部屋ジロー」。佐藤が「いい部屋ジロー」の“大家”、リスナーは“住人”となり、日ごろの悩みや疑問に答えます。3月29日(日)の放送では、大家・佐藤が番組で実施したアンケートについてトークしました。


パーソナリティの佐藤二朗


前回の放送で発表した通り、4月から本番組は、毎週土曜日11:00から25分番組に拡大&お引越しをしてお届けします!

毎月最終週に実施していた月イチ企画「いい部屋ジローアンケート」は、25分番組でも継続決定。そこで、5分番組としては最後となるこの日も、いつもと変わることなく、月イチ企画「いい部屋ジローアンケート」をお届け。いい部屋ネット公式Twitterで実施したアンケート結果を紹介します。今回のアンケートテーマはコチラ!

◆1人暮らしをして変わったことは?
① 親にやさしくなった……28%
② 料理が上手くなった……25%
③ ひとり言が増えた……47%
(回答数:5,688票)

この結果を受けて、佐藤は「“親にやさしくなった”がパッと思いつきましたね。僕の場合、愛知県から上京して、家を離れてから親のありがたみとかがわかったので。それから親との関係が良くなりましたから」とコメント。

ちなみに、Twitterに寄せられた意見のなかには「20歳で家を出て、1人暮らしをしていましたが、当時から物を運んだり、立ち上がったりするたびに『よっこいしょ~いち』と言っていて、現在、実家に戻りましたが、いまだに口癖になっています」といった声が。

そんな声に、「これは1人暮らしとはあまり関係ないね。この人がダジャレ好きというだけで、1人暮らしをしなくても『よっこいしょ~いち』と言っているような気がしますけど」とツッコミを入れる佐藤。

最後に、「ラジオでいわゆる“冠番組”を持つのが初めてですので、25分とかまったく想像がつきません。5分番組としての『いい部屋ジロー』は今日が最後でございます。実質、2分半ですね。しゃべっていたら終わる、まばたきをしないうちに終わるぐらいの感じでしたけど(苦笑)。それでも毎回、楽しくやらせていただきました。25分番組になっても、みなさんぜひ聴いてください!」と呼びかけていました。

25分番組となる次回は、4月4日(土)11:00から放送です。どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年4月6日(月) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:いい部屋ネット presents 佐藤二朗のいい部屋ジロー
放送日時:毎週日曜 15:55~16:00
※4月から放送日時変更:毎週土曜 11:00~11:25
パーソナリティ:佐藤二朗
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/jiro/

Facebook

ページトップへ