東日本大震災発生から10年~防災対策の大切さを改めて考える

東日本大震災発生から今年で10年。ラジオ日本では、3月14日(日)まで「ラジオ日本防災キャンペーン」を実施中。3月11日(木)は報道特別番組『東日本大震災から10年・被災地の今とこれから』をはじめ、各番組が様々な角度から防災対策の大切さを改めて考える。

 

※番組名をクリックすると、それぞれの番組のradikoページへ移行します。

 

報道特番『東日本大震災から10年・被災地の今とこれから』 21時00分~22時00分

これまで日本人が経験したことのない、未曽有の災害、東日本大震災が発生して10年。あの巨大地震はどんな地震だったのか。被災地の復興の現状とこれからは?私たちはこれからも発生する地震などの災害にどう備えればいいのか?コメンテーターに一般財団法人日本総合研究所会長で多摩大学学長の寺島実郎を迎え、復興問題や地震研究の第一人者、被災地関係者のインタビューも交えて考えていく。

◆コメンテーター:寺島実郎(一般財団法人日本総合研究所会長・多摩大学学長)

         高倉亨(ラジオ日本報道スポーツ部記者)

 

11日(木)は、報道特番の他、各レギュラー番組で地震に詳しい専門家や被災地出身のゲストをお迎えし、東日本大震災から10年が経った今だからこそ伝えたい想いや震災の恐怖、復興への取り組みなどを聞く。

 


岩瀬惠子のスマートNEWS 6時30分~8時50分(11日は8時35分まで)※12日(金)まで8時台東日本大震災の特集あり

震災語りべの会で活動する教員や、幼少期に障害を抱えながら被災した青年ら、被災地で生きる震災被災者たちの今の思いや、未来の希望に向かう声を届ける。

また、長年被災地を取材している報道記者のリポートや、リスナーから寄せられたメッセージ「東日本大震災から10年。いまあなたが思うこと」の紹介などを行う。

◆ゲスト(3月11日):渡邉修次(宮城県やまもと語り部の会会長)他

 

SWEET!! 9時00分~11時55分

今すぐにできる、今しなければならない防災対策について防災の専門家に聞く。特に小さいお子さんやペットがいる家庭、今住んでいる地域での取り組み、住まい探しをする際に防災の観点で重要なことなど、身近な話題を中心にお届け。また、『聴いて得するお金の話』のコーナーでは、公認会計士・森井じゅんに地震保険・災害保険について聞く。

◆ゲスト:山村武彦(防災システム研究所・所長)

     笠松美香(『SUUMO』副編集長)

 

加藤裕介の横浜ポップJ 12時00分~14時54分

宮城県仙台市出身のシンガーソングライター・天道清貴を迎え、震災当時の様子やこの10年間の復興への取り組みなどを聞く。

 

夏木ゆたかのホッと歌謡曲 15時00分~17時50分

「元気をもらったあの曲」をテーマにリスナーからリクエストを貰う企画のほか、岩手県大船渡市出身の歌手・新沼謙治をゲストに迎え、被災地での避難所を訪れた時のことや被災地の現在の様子などを聞く。

 

60TRY部 17時55分~21時00分 ※全編にわたり、随時、防災についての話題を届ける。

福島県出身の高萩千夏アップアップガールズ(2))をスペシャルパーソナリティーに迎え、本人の10年、友人・知人の話などを聞く他、3時間の番組の随所で防災にまつわる話題を送る。

 

わたしの図書室 23時30分~24時00分

“生命誌”を提唱し探究する中村桂子の著書 『科学者が人間であること』(岩波新書)から抜粋して朗読する。2011年の東日本大震災と福島第一原発事故の2年後に書かれたエッセイ。「人間は生き物であり、自然の中にある」という原点に返って、科学文明を考え直そうと未来への熱い思いを込めて提言する。朗読は井田由美(日本テレビアナウンサー)。

報道特番『東日本大震災から10年・被災地の今とこれから』
放送局:ラジオ日本
放送日時:2021年3月11日 木曜日 21時00分~22時00分
出演者:コメンテーター・寺島実郎(一般財団法人日本総合研究所会長・多摩大学学長),高倉亨(ラジオ日本・報道スポーツ部記者),進行・古賀涼子(フリーアナウンサー)
番組ホームページ
公式Twitter

『岩瀬惠子のスマートNEWS』『SWEET!!』『加藤裕介の横浜ポップJ』『夏木ゆたかのホッと歌謡曲』『60TRY部』『わたしの図書室』でもコーナーで東日本大震災を振り返り、防災について考える。

※該当回の聴取期間は終了しました。

今日の運勢占い4月25日(木)12星座占いランキング第1位は蠍座(さそり座)! あなたの星座は何位…!?

2024年4月25日(木)の毎日占い「12星座ランキング」を発表!
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2024年(令和6年)4月25日(木)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の石川白藍(いしかわ・はくらん)さんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は蠍座(さそり座)! あなたの星座は何位……?





【1位】蠍座(さそり座)
今日はあなたの決断力が運命を切り開く日です。人生の岐路に立たされるかもしれませんが、あなたの決断が未来を大きく左右するでしょう。信念を持って、最良の選択をすることが大切です。ラッキーナンバーは1です。

【2位】蟹座(かに座)
今日はあなたの想像力が新しい世界を切り開く日です。クリエイティブな発想で、斬新なアイデアが生まれるかもしれません。想像力を自由に羽ばたかせて、新しい可能性を探りましょう。ラッキーカラーは想像力を刺激する黄色です。

【3位】魚座(うお座)
今日はあなたの忍耐力が実を結ぶ日です。長い間取り組んできたことが、ようやく成果として表れるでしょう。最後まで諦めずに、忍耐強く努力を続けることが大切です。ラッキーアイテムは忍耐力の象徴である亀の置物です。

【4位】山羊座(やぎ座)
今日はあなたの言葉が人々の心に響く日です。あなたの言葉が、誰かの人生を前向きに変えるかもしれません。言葉の持つ力を信じて、ポジティブなメッセージを伝えましょう。ラッキーナンバーは4です。

【5位】牡牛座(おうし座)
今日はあなたのユーモアのセンスが周囲を明るくする日です。あなたの楽しい会話や笑顔が、周りの人を幸せにするでしょう。ポジティブな雰囲気を作り出すことで、良い人間関係が築けるはずです。ラッキーアイテムは笑顔の写真です。

【6位】乙女座(おとめ座)
今日はあなたの謙虚さが人々の信頼を得る日です。自分の力を過信せず、謙虚な姿勢で人々と接することが大切です。その姿勢が、周りの人から尊敬される理由になるでしょう。ラッキーカラーは謙虚さを表す白です。

【7位】天秤座(てんびん座)
今日はあなたの好奇心が新しい扉を開く日です。未知なる分野に飛び込んでみましょう。そこであなたが出会う人々や経験が、人生を大きく豊かにするでしょう。ラッキーアイテムは地図です。

【8位】水瓶座(みずがめ座)
今日はあなたの思いやりが人々の心を癒す日です。困っている人に手を差し伸べることで、あなた自身も幸せを感じられるでしょう。そのおかげで、良い人間関係が築けるはずです。ラッキーアイテムは優しさを象徴するハートのお守りです。

【9位】射手座(いて座)
今日はあなたの集中力が高まる日です。取り組んでいるプロジェクトや課題に没頭することで、素晴らしい成果が得られるでしょう。集中力を維持するために、適度な休憩を取ることも忘れずに。ラッキーカラーは集中力を高める青です。

【10位】獅子座(しし座)
今日はあなたの直感が問題解決の鍵を握る日です。論理的な思考だけでなく、直感を信じることが大切です。内なる声に耳を傾けてみましょう。そこから得られるひらめきが、難題を解決に導くでしょう。ラッキーナンバーは6です。

【11位】双子座(ふたご座)
今日はあなたの適応力が試される日です。環境の変化に戸惑うかもしれませんが、柔軟に対応することが重要です。新しい状況に適応することで、成長のチャンスが得られるでしょう。ラッキーアイテムは無地の服です。

【12位】牡羊座(おひつじ座)
今日はあなたの勇気が試される日です。困難な状況に直面するかもしれませんが、あなたの内なる強さでそれを乗り越えられます。勇気を持って一歩前に踏み出しましょう。ラッキーカラーは勇敢さを象徴する深紅です。

【今日の一言メッセージ】
自分を喜ばせる方法を最低でも20個リストにしておきましょう。元気がないとき、モチベーションが沸かないときに重宝します。お寿司を食べる、カフェに行く、映画を観る、好きな漫画を読む、音楽を聴くなど、元気が出ないときの対策をまとめておきましょう。

■監修者プロフィール:石川白藍(いしかわ・はくらん)
天の後押しがあって、2018年、2019年のスキルシェアサイト「ココナラ」にて、高いリピート率で2万以上あるサービスのなかでランキング1位となる。第六感の精度・占いの技術だけではなく、SNSマーケティング、子どもたちに生き方を教える塾の経営、コミュニティ運営、資産の作り方、行動心理学の知識など、幅広く培った経験を活かして、抽象的なメッセージだけでなく具体的な指針を伝えることができる。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ