今だからこそ、自然との関わり方を中本賢から伝授!

(写真左から井出迫義和、ゲスト・中本賢、駒形陽子)

“エシカル”=ethicalとは、「倫理的」「道徳上の」といった意味の英語で、近年は環境や社会に配慮したさまや社会貢献活動をさす言葉。また、SDGsの多くの目標達成のためのキーワードでもあるーー

『エシカルWAVE for SDGs』(月曜18:30~19:00)では、環境問題や社会貢献活動、SDGsにまつわる話題をたっぷりと、わかりやすくお伝えしている。9月20日、27日の2週は俳優の中本賢さんを迎えてお送りする。中本さんは多摩川の再生活動に取り組んでいることで有名だが、多摩川の川遊びや生息生物の観察、環境保護活動などを行う「多摩川クラブ」も主宰している。

番組では中本さんから、今では生き物も増え、きれいになった多摩川の変遷、子育ての話、環境への取り組みなど、あふれる思いを聞いていく。「自然をいなす」「自然とぶつからない」「自然と共生することの大切さ」は、コロナ禍において、人間がうまく生きていくためのヒントになるのではないか。

『エシカルWAVE for SDGs』
放送局:ラジオ日本
放送日時:毎週月曜 18時30分~19時00分
出演者:井出迫義和、駒形陽子、ゲスト・中本賢
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

Facebook

ページトップへ