2 月のオトジャズ・ゲストは、誕生日を目前にしたTOKU!

(写真左から、TOKU、紗理)

リスナーからのこだわりのリクエストをもとに、往年のジャズを中心とした名曲・名演奏をお届けしている『オトナの JAZZ TIME』、通称 「オトジャズ」。
2 月第 1 週の放送は、かねてよりゲスト出演の話がありながら実現していなかった、ヴォーカリストでフリューゲルホーン奏者の TOKU が登場。ジャズとの出会いや、歌うことになったきっかけなど、TOKUの全貌に紗理が迫る!?

常にジャズ・シーンのトップを走り続けてきたTOKU

2000 年にソニー・ミュージックからデビュー以来、常にジャズ・シーンのトップを走り続けてきたTOKU。ヴォーカルとフリューゲルホーン、という日本で唯一のスタイルを貫いている。今回の放送では、その音楽の原点やバックボーンを語る 1 時間となった。
幕開けは、TOKU が尊敬するヴォーカリスト、フランク・シナトラをカヴァーしたアルバム『Dear Mr.SINATRA』から「Fly Me To The Moon」でスタート。ベーシストのロン・カーターとのデュオという録音。レコーディング・セッションの模様や、演奏後のハプニングなどエピソードを披露。スタジオの様子が目に浮かぶ。

TOKU の音楽背景

そもそも TOKU の音楽背景は、音楽好きな父が大きく影響しているという。中でも小 4 の時、父が家族全員を連れマイルス・デイビスの公演に出かけた体験が記憶に残っているそうだ。サッカー少年だったTOKU が音楽と直接接点を持つのは中学生になり吹奏楽部に入ったとき。すかさずコルネットを選択したのだが、「何故トランペットでは無かったの?」と問う紗理に、「隣の中学はトランペットだったが、肺活量の関係なのか、自分のところはコルネットだった。やりたいと思ったから。」だとか。歴史に If はないというが、トランぺッターTOKU が生まれていた可能性もあった?


吹奏楽からスタートした TOKU の音楽生活はその後、ロックやフォークなどをさすらったそうだ。そして小学校時代の体験が引きよせたのか、大学 1 年の時にバイト先でマイルス・デイビスのコンピレーション・アルバムを購入。コルネットを引っぱり出して“耳コピ”に没入したと言う。縁がありライブハウスのセッションに参加したとき、1曲しか知らない耳コピ曲を演奏したところ、「マイルスと全く同じに吹くんだね」と言われたのだとか。耳コピした曲がそもそも即興演奏であったことを教えられて驚愕。「こんな面白い音楽が世の中にあったんだ!」と感動して、そのときの思いが今の TOKU を創り上げているらしい。


その後の TOKU は浴びるようにジャズ音楽を聴きまくり、特に留学先の米・オレゴンでは、ジャズ・ピアノに長けたルームメイトのおかげで、彼のバンドに加わり毎週木曜日のライブに参加。自身の絶対音感を頼りに、ピアノの譜面からトランペット演奏のフレーズに置き換え楽曲を覚えていく、というような充実した音楽生活をおくったそうだ。
 

そんな TOKU が歌いだすことは、至極自然なことだったと言う。元々歌うことは好きでギターの弾き語りなどしていたが、チェット・ベイカーの存在を知り、歌声に触れたことが大きなきっかけだった。チェットのモダンなサウンドに惹かれ、彼の曲をレパートリーに加えていった。留学中に重宝したのは、近所のスーパーの店先で売られている$2.98 程のカセットテープで、とにかく聴きまくったと言う。

紗理のリクエストで、TOKU生演奏を披露!

番組のトリは TOKU のオリジナル楽曲「Love Is Calling You」。パリのミュージシャンと創り上げたアルバム『TOKU in Paris』(2020)から紹介する。
ここで紗理から突然のリクエストが。楽器を持参していた TOKU に「是非とも生演奏を」とお願いすると TOKU は快諾。「バースを思い出したらね」と言いつつ、フリューゲルホーンで奏でだしたのは、チェット・ベイカーもアルバムに収めたことのある、ミュージカル『Playboy in Paris』の挿入歌「My Ideal」。柔らかな音色がスタジオに満ちてくる。

 

ジャズから J-POP に至るまで、ジャンルを超えた活動をしてきた TOKU。デビュー以来 14 枚のアルバムをリリースしてきたが、その中から厳選した 32 曲を収めたアルバム『BESTOKU』を昨年リリースしたばかり。この 2 月 20 日には 50 歳を迎え、当日ビルボードライブ横浜でバースデイ・ライブを行うと言う。 TOKU が未来に向かって紡ぐ音楽にますます期待がかかる。唯一無二のスタイルを貫く彼 TOKU の一面を垣間見ることができる今週の「オトジャズ」も、どうぞお聞き逃しなく!

オトナのJAZZ TIME
放送局:ラジオ日本
放送日時:毎週土曜 23時00分~24時00分
出演者:パーソナリティ:紗理、ゲスト:TOKU

※該当回の聴取期間は終了しました。

12星座別恋愛★恋人の理想の高さ「牡羊座(おひつじ座)」のあなたは「周りからは理想が高い人と思われがち」!?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「12星座別×恋愛コラム」。TOKYO FM+では、2024年の運勢、今日の運勢、今週の運勢、今月の運勢、心理テストなどを配信中です。この記事では12星座別の恋愛傾向などを解説しています。

誰にでも理想の恋人像があるはずです。しかし、理想ばかり追い求めていると、なかなか恋人ができないことも……。恋人の理想が高いのはどの星座でしょうか。12星座別に見ていきましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属 小林みなみさん)





■牡羊座(おひつじ座)……周りからは理想が高い人と思われがち
牡羊座は、直感的に恋愛をするところがあります。理想は高くはないのですが、ライバルがいると燃える性格のため、リーダー的な人やイケメンなど、スペックの高い人に惹かれやすいところが。結果的に人気者狙いになり、周りからは恋人の理想が高いと思われてしまうこともあるかもしれません。

■監修者プロフィール:小林みなみ(こばやし・みなみ)
編集・ライター。出版社、大手占いコンテンツ会社勤務を経て、フリーランスに。会社員時代に占いに初めてふれ、その世界にはまる。現在は、雑誌・Webで占い記事をメインに執筆している。

■協力:東京・池袋占い館セレーネ
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ