箱根駅伝100回大会、出場全23チームの想いを届ける『タスキでつなぐ青春の200キロ』

ラジオ日本は、2023年12月5日(火)~12月27日(水)で箱根駅伝情報を届ける『タスキでつなぐ青春の200キロ』 を放送する。

毎年、箱根駅伝までの約1ヶ月、出場チームの監督インタビューを中心にお届けしている。来年1月2日(火)、3日(水)に開催される箱根駅伝は、記念すべき100回大会。シリーズ序盤では前回大会のハイライト実況を交えた振り返りなどを行う。毎年恒例の監督インタビューでは、監督や選手達は箱根駅伝に向けてどんな思いで過ごしているのか?それぞれのチームが考える勝負のポイントとは?目標順位は?など、気になる情報満載でお届けする。

さらに、日本テレビアナウンサーもゲストとして登場し、ラジオとは異なるテレビ中継の歴史や舞台裏、今大会への意気込みまで深掘りする。とっておきのマル秘話も飛び出すかも?

そして、ラジオ日本で放送中の『日テレアナ・ザ・ワールド!』内でも本番組と連動したミニコーナー『箱根駅伝100回記念見どころSP』が12月9日(土)よりスタート。箱根駅伝の実況中継を担当する日本テレビアナウンサー2名が週替わりで出演し、今大会の見どころや箱根駅伝に対するアナウンサーの想いなどをお届けする。

タスキでつなぐ青春の200キロ
放送局:ラジオ日本
放送日時:2023年12月5日 火曜日 20時45分~21時00分
出演者:細渕武揚・矢田雄二郎(ラジオ日本アナウンサー)
番組ホームページ
公式X

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

『わたしの図書室』では20日と27日の2回、「魔女の宅急便」の原作者・角野栄子が綴る珠玉のエッセイ集 「『作家』と『魔女』の集まっちゃった思い出」を朗読します!

撮影 萩庭桂太/©⾓野栄⼦オフィス

3月20日と27日の2週に渡り、ラジオ日本『わたしの図書室』では、映画「魔女の宅急便」の原作者・角野栄子のエッセイ集「『作家』と『魔女』の集まっちゃった思い出」から、とっても楽しい話をチョイスして、日本テレビアナウンサー・井田由美が紹介する。
子供のころ怖かった家の壁。疎開先で勇気をふるったトンネルの森。空想ごっこで遊んだ日々。そして、代表作「魔女の宅急便」が誕生したきっかけや“キキ”や“ジジ”と名付けた訳など…。さびしがり屋でこわがり屋。でも、空想の世界ではいつも自由な夢がはばたいている! それは、子供のときからずっと変わらない。
作家デビューから55年、「魔女の宅急便」発表から40年、そして、今年、90歳!!
そんなスーパー児童文学作家・角野栄子の自由自在、夢と空想にあふれた人生の原点がここにある!
 

Facebook

ページトップへ