北野誠×竹内義和 伝説のコンビが10年ぶりに復活!『角田龍平の蛤御門のヘン』

北野誠と竹内義和のコンビによるギリギリトークが話題を集め、サイキッカーと呼ばれる熱狂的なファンを生み出した伝説のラジオ番組『誠のサイキック青年団』。 2009年3月の突然の終了から10年ぶりに誠×竹内コンビが復活した。自らサイキッカーを公言する弁護士・タレントの角田龍平がKBS京都ラジオでパーソナリティを務める『角田龍平の蛤御門のヘン』で二人をゲストに呼び夢のマッチメイクを実現させた。

令和の坂本龍馬?夢のタッグ復活の仕掛人

『サイキック青年団』終了後は共演することのなかった北野と竹内だが、角田とは共に旧知の仲。『蛤御門のヘン』にも竹内は度々ゲスト出演しており、今年3月には北野も初出演。その際の打ち上げで「俺と竹内さんが共演するなら角田の番組やな。弁護士がついててくれた方がコンプラ的にも安心やし(笑)」と北野が発言。それを受けた角田が京都での二人の再会を実現させ、“令和の坂本龍馬”角田龍平の面目躍如となった。

封印解かれたサイキックトーク

オンエア前日に行われた収録には噂を聞きつけた業界内サイキッカーも詰めかけスタジオも異様なムード。先に到着していた角田、竹内が待ち構える中、名古屋のラジオを終えた北野がスタジオに着くと打ち合わせもそこそこに収録スタート。『サイキック青年団』のオープニング曲、Iggy Popの「Real Wild Child」が流れる中、角田が緊張ぎみに二人を紹介しトークの口火が切られると、一瞬にしてサイキックの空気感がスタジオを包む。 プロレス、オカルト、下世話なトークに、放送で言えないワードは筆談トークと、次々と封印が解かれるサイキック要素を、北野も竹内も一つ一つ確認するように楽しみながら、濃密な言葉の組手が繰り広げられた。

「今の二人がどんな話をするか、僕も聴きたい」

サイキッカーの夢である誠×竹内コンビ復活を仕掛けた角田は「弁護士は当事者の間に入って調整するのが仕事なので、弁護士らしい仕事ができた(笑)」と語る。今回の放送には「かつてのサイキッカーで、いまラジオから離れている人には、またラジオに戻ってきてほしい。『サイキック青年団』を聞いたことのない人には、こんな面白いラジオがあるんだということを知ってほしい」という思いを込めているそう。 「サイキックの再現ではなく、誠さん、竹内さんも60歳代になって今の二人がどんな話をするのか僕も聞きたいので、特に何かを演出するつもりはない。二人の変わった部分と変わっていない部分を楽しんでほしい」と角田が語る『角田龍平の蛤御門のヘン 真夏のサイキックミーティング』。京都で繰り広げられた真夏の夜の夢を是非聞き逃さないでほしい。

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

角田龍平の蛤御門のヘン
放送局:KBS京都ラジオ
放送日時:毎週水曜 19時30分~21時00分
出演者:角田龍平、北野誠、竹内義和
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

「夫以外の人に恋…」結婚12年目・42歳主婦に、江原啓之が届けた言葉は…

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents江原啓之 おと語り」。今回番組では、恋心を封印したいと悩む主婦からのメッセージを紹介。江原が“ことば”を届けました。


◆妄想は膨らむばかり…
「結婚12年目で42歳の主婦です。子育ても一段落し、そろそろ社会復帰をしたいという思いで、昨年末から資格スクールに通い始めました。ところがあろうことか、そのスクールの同年代の担当講師に恋をしてしまいました。それからは勉強どころじゃなく、授業を受けていてもドキドキ、エレベーターで一緒になっただけでクラクラ……。最近は、とにかく彼のことばかり考えて、勉強がまったく頭に入りません。正直、この年齢でこんなおばちゃんが恋をするなんて思いもよりませんでした。妄想は毎日膨らむばかりで……。胸が苦しいです。講師の方への気持ちを封印し、何か勉強に集中できる方法があればアドバイスお願いします」

◆江原からの“ことば”
「好きな人がいて、その人が講師だったら、逆に勉強に身が入りませんか? 集中力が増して、勉強して『よくできましたね』なんて言われたら嬉しいもの。変に“落ち着いて、落ち着いて”と、思えば思うほど落ち着かなくなってしまう。そういうことと同じ。心の恋愛は、悪いことではない。心の不倫は、夫を裏切ることではない。想いの恋愛は、全然ウェルカム! 妄想、膨らましちゃいましょう! 現実に持っていくなというだけ。つまらない変な人に教えられるよりは、楽しい! それだけでも授業料の元を取ったようなものです」

◆江原啓之 今宵の格言
「人間不信は依存心の顕れです」
「自己憐憫に愛は訪れません」

番組では、江原に相談に乗って欲しい悩みや感想、メッセージを募集しています。こちらにどしどしお寄せください。

【番組概要】
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM OH! 毎週日曜 22:00~22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

Facebook

ページトップへ