関西の朝の顔! フリーに転身した森たけしアナが『羽川英樹の土曜は旅気分』にゲスト出演

旅名人の羽川英樹が、全国津々浦々のグルメ&スポット情報を交えながらほっこりトークをお届けする『羽川英樹の土曜は旅気分』。コロナ禍の今こそ、ステイホーム中のみなさんにラジオで旅気分を味わっていただくべく奮闘しています。

そんなスタジオへ、羽川にとって読売テレビ時代の後輩にあたるアナウンサーの森たけしさんがやってきます。長年、早朝ワイド番組を担当し、関西では朝の顔としておなじみの森アナ。今春、読売テレビを定年退社して心機一転、フリーとしての活動をスタートさせました。新型コロナウイルスの影響を受けながらの再出発となってしまったものの、現在の心境や今後の活動などについてざっくばらんなトークを繰り広げます。羽川の読売テレビ時代を振り返る思い出話も飛び出すかも?

また、これまでのアナウンサー人生でぜひ挑戦してみたかったのがラジオだとか。実は、羽川も局アナ時代にはラジオが憧れだったといいます。ラジオの魅力やラジオパーソナリティの醍醐味も語り合う。

羽川英樹の土曜は旅気分
放送局:KBS京都ラジオ
放送日時:毎週土曜 8時30分~11時55分
出演者:羽川英樹、西上真帆
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

フワちゃんの「つるべはあたしが守る」に、笑福亭鶴瓶 思わずにやり

笑福亭鶴瓶が、人気YouTuberフワちゃんについて語った。

9月20日(日)のニッポン放送『笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ』に大阪から生出演した鶴瓶は、自身のInstagramアカウントに投稿された“フワちゃんとのツーショット写真”について語った。

 

この投稿をInstagramで見る

 

フアちゃんと友達になりました。

笑福亭鶴瓶(@shofukuteitsurube)がシェアした投稿 –

“フアちゃんと友達になりました”と書かれていたその投稿。フワちゃんのことをずっと“フアちゃん”だと思っていたという鶴瓶だが、その投稿に対するフワちゃんのコメントは「つるべはあたしが守る」だ。

そのコメントについて「ナめたらアカンで!フワちゃんに守られてる68歳いるか?」とうれしそうに語った鶴瓶。

実際に共演をしてみての印象は、「真面目で良い子」。中国語と英語を話せることにも驚いたという。「芸能界にはあまりいないタイプ」と評したが、周囲に愛されている様子を感じ取ったようだ。

フワちゃんのYouTubeでの活躍を見て、鶴瓶さんは「『何かしよう』という意図の無い人がウケるんじゃ無いですか?」と分析。そして「『これで食べて行こう』という気持ちを、見る人は見抜いているのではないか」とのことだ。

その分析を聞いていた、東京のスタジオのくり万太郎が「でもその気持ちも分かりますよね。お笑いの人たちも数がいる中で目立っていくのは大変でしょう」と問いかけると、鶴瓶さんは「そうな、いやほんと頑張ってるわ。鶴瓶」と、しみじみ返した。

お笑い番組『ザ・ベストワン』(TBSテレビ系)の司会をしていて、「すごい芸人がおる」と思うことも多いとか。

芸歴48年、これからもフワちゃんに守られながら芸能界を突き進んでいく笑福亭鶴瓶だった。

Facebook

ページトップへ