関西の朝の顔! フリーに転身した森たけしアナが『羽川英樹の土曜は旅気分』にゲスト出演

旅名人の羽川英樹が、全国津々浦々のグルメ&スポット情報を交えながらほっこりトークをお届けする『羽川英樹の土曜は旅気分』。コロナ禍の今こそ、ステイホーム中のみなさんにラジオで旅気分を味わっていただくべく奮闘しています。

そんなスタジオへ、羽川にとって読売テレビ時代の後輩にあたるアナウンサーの森たけしさんがやってきます。長年、早朝ワイド番組を担当し、関西では朝の顔としておなじみの森アナ。今春、読売テレビを定年退社して心機一転、フリーとしての活動をスタートさせました。新型コロナウイルスの影響を受けながらの再出発となってしまったものの、現在の心境や今後の活動などについてざっくばらんなトークを繰り広げます。羽川の読売テレビ時代を振り返る思い出話も飛び出すかも?

また、これまでのアナウンサー人生でぜひ挑戦してみたかったのがラジオだとか。実は、羽川も局アナ時代にはラジオが憧れだったといいます。ラジオの魅力やラジオパーソナリティの醍醐味も語り合う。

羽川英樹の土曜は旅気分
放送局:KBS京都ラジオ
放送日時:毎週土曜 8時30分~11時55分
出演者:羽川英樹、西上真帆
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

【西武】源田壮亮選手インタビュー 開幕戦の前にチームメイトに伝えた言葉とは?

4月5日放送のライオンズナイターでは、エスコンフィールドHOKKAIDOの日本ハムー西武1回戦の試合前に、埼玉西武ライオンズの源田壮亮選手にインタビューした模様を放送した。開幕2カードを終えた時点でのチーム状態、そしてキャプテンとして開幕戦の前にチームメイトに伝えた言葉について訊いた。

――開幕からチーム全体が非常にいい状態でシーズンに入れたように思います。キャプテンとして手応えを感じていますか?
源田「そうですね。開幕戦から緊張感ある試合でしたが勝つことが出来たので、チーム全体として雰囲気よくいいスタートが切れたと思います」

――開幕戦の前にキャプテンとしてチームメイトにどんな言葉をかけたのでしょうか?
源田「いい時もあれば悪い時もあるので、『チーム全体でカバーしあって1年間戦っていこう』と話をしました」

――源田選手の一言はファンの皆さんへの一言とも言えますね。
源田「チームとして調子がいい時は選手も生き生きとプレーをしていると思いますが、連敗が続いてうまくいかない時こそ、ファンの皆さんに背中を押して頂きたいと思います」

――ルーキーの武内夏暉投手は先日のオリックス戦(4月3日、対オリックス2回戦)で素晴らしい投球を見せてくれました。(プロ初登板を7回、被安打1、7奪三振、無失点の内容で初勝利)キャプテンとしてどんな印象を持ちましたか?
源田「堂々としていてすごく頼もしく見えました。テンポよくストライクゾーンに投げていましたし、投げミスしても打ちづらいコースに決まっていたのでいい投手だと思いました」

――源田選手は昨年ケガで開幕が遅れましたが、今シーズンバッティングの調子はいかがでしょうか?
源田「昨日のオリックス戦(4月4日、対オリックス3回戦)はチャンスで打てず悔しかったのですが、全体的にはいいスタートが切れたと思います」

――日本ハムとの連戦になりますが、今日は伊藤大海投手が先発です。源田選手は伊藤大海投手に対してどんな印象を持っていますか?
源田「昨年の数字だけを見るといい結果が出ていますが、球界を代表する投手でしっかり試合を作ってくるので、チーム全員で立ち向かっていきたいと思います」

※インタビュアー:文化放送・長谷川太アナウンサー

Facebook

ページトップへ