特別番組『Kiss FM KOBE 30th Anniversary 佐藤竹善 with Kiss』

2020年10月1日で開局30周年を迎えるKiss FM KOBEは音楽の街・神戸のMUSIC STATION としてこれまで多くのミュージシャンとタッグを組み様々な企画を行ってきました。

アニバーサリーイヤーとなる2020年は、「with Kiss」と題し、毎月アーティストとコラボレート企画を行っています。

 

5月の「with Kiss」は4月22日にライブアルバム『Rockin' It Jazz Orchestra Live in 大阪(Osaka)~Cornerstones 7~』をリリースしたシンガーソングライター、ロックバンドSing Like Talkingのフロントマン佐藤竹善。

5月25日(月)のKiss Music Presenter16時台は

特別番組『Kiss FM KOBE 30th Anniversary 佐藤竹善 with Kiss』と題して佐藤竹善が1時間丸ごとリモートゲストで登場!


番組では、4月22日にリリースされたライブアルバム『Rockin' It Jazz Orchestra Live in 大阪(Osaka)~Cornerstones 7~』についてはもちろん藤原岬が佐藤竹善に影響を受けた言葉を「竹善語録」としてエピソードと共に紹介したアツいインタビューもお送りします。お楽しみに。

 

特別番組『Kiss FM KOBE 30th Anniversary “佐藤竹善 with Kiss”』

●放送日時・2020年5月25日(月)「Kiss Music Presenter」16時台
●サウンドクルー・藤原岬
●Guest・佐藤竹善

『Kiss FM KOBE 30th Anniversary 佐藤竹善 with Kiss』
放送局:Kiss FM KOBE
放送日時:2020年5月25日 月曜日 16時00分~17時00分
出演者:サウンドクルー・藤原岬 ゲスト・佐藤竹善
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

テレ東・佐久間P、「NHK」にリモート出演 カメラ機材・マニュアルの「違い」に唸る

5月13日(水)深夜、テレビ東京のプロデューサー・佐久間宣行がパーソナリティを務めるラジオ番組「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送・毎週水曜27時~28時30分)が放送。10日、NHK総合で放送された特別番組「あたらしいテレビ 徹底トーク2020」に出演したときのことを語った。

テレビ東京プロデューサー・佐久間宣行

「あたらしいテレビ 徹底トーク2020」では、新型コロナウイルスの影響で、リモート収録によるテレビ番組や映像メディアが増えていることを受け、番組作りの現状、今後について、メディアに関わる出演者たちが討論。パネリストには、佐久間、フワちゃん、ヒャダイン、日本テレビの土屋敏男、脚本家の野木亜紀子、メディアプロデューサーの疋田万理が出演した。

テレビ東京プロデューサー・佐久間宣行

NHKからのオファーに、「この時期に“こうした方がいい”っていうはっきりした答えなんかない」という理由から、初めは出演を悩んだという佐久間。しかし、NHK側から「その悩みをそのまましゃべってもらった方がいいです」という言葉を受け、快諾。この番組もリモートでの収録が行われたが、NHKから送られてきたリモート用のカメラ機材やマニュアルのスペックに驚いたと語った。

テレビ東京プロデューサー・佐久間宣行

「NHKのスタッフさんに『どこで収録しますか? 自宅、それともテレビ東京の会議室ですか?』と聞かれて、収録の日は編集所に行かなきゃいけないから『テレ東の会議室で』ということで、『じゃあ、前日に機材を送ります』って言われて。それで前日にバイク便で機材が送られてきたんです」

テレビ東京プロデューサー・佐久間宣行

「開けてみたら、やっぱりさすがにNHK。カメラ、照明機材、それぞれのバッテリー、全部最新型のやつ! さらに、リモートで音声が録れなかったとき用の、バックアップのボイスレコーダーも付いていました。さらに、ものすごく分厚くて、全てのセッティングが写真付きで書いてあるマニュアルも送られてきた。僕らはこんなの作ったことない(笑)。我々もタレントに送るマニュアルはあるけど、3~4ページです。

『うわっ、すごいな!』と思ったんですが、ぶ厚いマニュアルって読む気がしないじゃないですか?(笑)。それと、もうひとつ、僕はADからやってきていますから。だから、そのマニュアルを『はいはい。まあ、こんなものですよね』と思って……」

テレビ東京プロデューサー・佐久間宣行

「当日、NHKとの予定時刻ギリギリまで仕事が終わらず。慌てて、機材をセッティングしようとしたら『あれ? 僕の知ってる機材と違うな?』と思って。まず、なんかコンパクトだし、折りたたまれていて、まず開き方がわからない……。悔しいから、まずはマニュアルを見ないで始めたんだけど、カメラ音声のセッティングメニューが出てこない。照明をつけてもバッテリーがつかない……。それで素直にマニュアルを見ようと思ったんだけど、マニュアルがない。そういえばさっき、うちのADに『これ、NHKのマニュアル見てみろよ? うちのよりぜんぜん分厚いぞ。これを勉強しろ。NHK、このぐらいすごいんだぞ』って自慢して渡していたんですよ(笑)。

時間がないから『これは恥を忍んでADに電話するしかない!』と思って電話したら、『読ませていただいて勉強になったので。佐久間さんのデスクの上に置いてあります』って。もう即ダッシュ! マニュアルを持って戻ってきて。で、マニュアルを見たら、まあ分かりやすい。簡単にセッティングできました」

NHKから届いた最新機材、万が一の為のバックアップ用ボイスレコーダー、丁寧で分かりやすいマニュアルを見て「さすが」と感心した佐久間。収録も大いに盛り上がっていたそうで、「みんな真剣だし、討論番組の割には相手の意見を否定しない」と、有意義な時間だったと振り返った。

—–

 

—–

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ