関根麻里、次女の授乳は「ドリンクバーのように……(笑)」

ニッポン放送「すくすく育て 子どもの未来健康プロジェクト」(3月3日放送)に、タレントの関根麻里が出演。子育てについて語った。

ニッポン放送「すくすく育て 子どもの未来健康プロジェクト」

淵澤由樹(アシスタント):関根麻里さんは2014年にご結婚され、翌年・2015年に女の子を出産。2019年には第2子となる女の子を出産されました。

尾木直樹:最初の出産直後、「自分はおっぱいマシーンか!」と思ったそうですね。

関根:本当に、ずっと授乳しているのですよ。何となく母親学級で説明は受けていましたが、2~3時間おきにあげているので。

淵澤:そのうち、あげながら寝られるようになりますよね。

関根:次女の際はそうでした。ドリンクバーのようにセルフで勝手に飲んで、いなくなっていました(笑)。

尾木:出産後は「パパ・ママ0歳だ」と感じたそうですね。

関根:お世話になった助産師さんからいただいた言葉です。子どもを育てるという意味の「育児」と、自分を育てるという意味の「育自」がある。パパもママも0歳で最初は何もできないから、「赤ちゃんと一緒にいろいろなことを覚えていけばいい」と聞いて、失敗してもいいんだと思い、気持ちが楽になりました。長女が4歳のときに次女が産まれましたが、2人の育児は初めてなので、またパパ・ママ0歳になりました。

尾木:長女に次女ができたことを話したとき、意外な言葉が返ってきたそうですね。

関根:長女は周りの友達がお兄ちゃん・お姉ちゃんになった際「みんなとても喜んでいた」と話していたので、さぞかし喜んでくれるかなと思ったら、「うちには赤ちゃんはいらない」とすごくドライな言葉が返ってきたんです。だから次女が産まれるまで、長女には「一緒に遊べるよ」とか「名前を一緒に考えようね」など、なるべくポジティブな話を聞かせていました。

尾木:赤ちゃんが産まれると、赤ちゃん返りしてしまうお兄ちゃん・お姉ちゃんが多いのですよね。

関根:周囲の人たちからのアドバイスで、「赤ちゃんが産まれてもお姉ちゃんを優先するように」と言われました。うちの父(関根勤さん)が「俺は長女担当だから」と言ってくれたり。また、赤ちゃんを抱っこする前は、お姉ちゃんを先に構っていました。そしてお姉ちゃんが見ていないところで赤ちゃんを可愛がる。

尾木:すごい! 素敵なアドバイスですね。

radikoのタイムフリーを聴く

すくすく育て 子どもの未来健康プロジェクト
放送局:ニッポン放送
放送日時:2024年3月3日 日曜日 6時04分~6時13分

※該当回の聴取期間は終了しました。

有吉「オールスター後夜祭」で“記憶力クイズ”に挑戦も惨敗…出演芸人の名前が出てこず「年齢上しょうがないと思っていたけど…」

有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(サンドリ)」。4月7日(日)の放送は、アシスタントにタイムマシーン3号の山本浩司とアルコ&ピースの酒井健太を迎えてお送りしました。


(左から)酒井健太、有吉弘行、山本浩司



有吉が番組MCをつとめ、山本も酒井も出演した「オールスター後夜祭'24春(以下:後夜祭)」(TBS系)の話に。有吉は「ドッキリみたいな感じで、急に『回答席に座っている88人の芸人の名前を(回答席を見ないで)全員言えるか』っていうのをやらされたんだけど、ほぼ答えられなくて……(芸人の名前が)全然出てこなかったんだよね」と悔しさをあらわにします。

また、挑戦しているときは「“回答はグループ名でも個人名でもいい”って言われたから、思いついた人からバンバン言っていけばいいんだけど、“(青色1号の上村典弘(現:カミムラ)は)ウエムラだっけ? カミムラだっけ?”って変に止まっちゃって」と回顧。

結局、浮かんだ芸人に関する情報は次々と出てくるものの、肝心の名前やグループ名はほとんど出てこなかったそうで、一緒に出演していた山本と酒井も、その様子を案じていましたが、有吉も「まったく出てこなくて、自分でもちょっとビックリした。年齢上、こういうラジオをやっていても(名前などが)出てこないことが多いから、ある程度はしょうがないと思っていたけど“それにしてもな……”って。困ったね」と不安を口にしていました。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00~21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国25局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/27400
スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」ではスペシャル音声も配信中!

Facebook

ページトップへ