サンド伊達、自身の間違いを素直に認められずに新幹線を乗車拒否!?「俺、元々大宮まで来る予定でしたけど」

6月15日(土)、お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおと富澤たけしがパーソナリティを務めるラジオ番組「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」(ニッポン放送・毎週土曜13時~15時)が放送。忙しい仕事の合間を縫って、プライベートでもハードなスケジュールを過ごしていた伊達が、あまりの過酷さから、恥ずかしいミスを犯してしまったことを報告した。

サンドウィッチマン・伊達みきお

伊達:(島崎和歌子の飲みの席に付き合い家に帰宅したのが)翌朝の3時、4時。そこから少ししか寝ずに東北新幹線に乗って、郡山から会津若松の方にロケしてさ。(東京戻って)翌朝5時に起きてゴルフ行ってるわけですよ。

富澤:タフだねぇ~

伊達:で、(ゴルフ終わりに)テレビ局の人と仙台(楽天モバイルパーク宮城)まで、「ジャイアンツ戦を観に行きましょう」って。15時20分の「はやぶさ」東京発に乗れば試合前に行けるからって言ってて。それに間に合ったんですよ。ゴルフ行って、速攻で帰ってきて。

富澤:うんうん。

伊達:ホームではテレビ局の人とは会わなかったから、新幹線に乗って「15時20分のに乗れましたから、仙台駅東口タクシー乗り場で合流しましょう」って、車内でメール打って。ちょっと寝たわけですよ。

富澤:うん。

伊達:俺、疲れてたんだね。ふっと目が覚めて。そしたら新幹線停まってるわけですよ。はやぶさってそんなに駅停まらないじゃん?「うわ!仙台駅だ!」と思って、慌てて降りたら大宮だったの。まだ大宮だった。

富澤:(笑)

ホームに降りたと同時に「仙台駅ではない」と即座に察知した伊達。新幹線の扉は閉まっておらず、引き返せばまた取り返しのつく場面ではあったものの、妙なプライドを見せてしまった結果、自ら“乗車拒否”を選択したのだという。

伊達:バタバタバタって寝過ごしそうになって降りてるのが、(周りの乗客に)丸わかりな感じで降りてるから。これ、俺もプライドあるから「俺、元々大宮まで新幹線で来る予定でしたけど」みたいな顔をしてホームを歩き始めたけど。

富澤:(笑)

その後、次に来た「やまびこ」に乗車し、なんとか試合開始直前で現地に到着したという。

サンドウィッチマン・富澤たけし、富澤たけし  ニッポン放送・東島衣里アナウンサー

富澤から「帰りは大宮で降りなかったの?」と問われると、伊達は「(やまびこに乗車して)大宮から仙台駅まではビビって眠れなかった」と、乗り過ごした直後から警戒心が強まったそうで、帰りの電車でも目をギンギンに見開いた状態で帰路についたという。

radikoのタイムフリーを聴く

この記事を読む