週末・竹内まりやフェスティバル!2日間330分にわたって竹内まりやの名曲をお届け!
2026.05.28 up
ニッポン放送の6月のスペシャルウィークの週末は、「週末・竹内まりやフェスティバル!」と題して、土日とも朝からたっぷり竹内まりやの名曲をお届けする。
竹内まりや
土曜日の朝に八木亜希子が愛溢れるトークとたくさんの音楽で送る、ニッポン放送『八木亜希子 LOVE&MELODY』。 6月6日(土)では、「いとしの竹内まりや150分!」と題して、令和の時代も世代を越えて愛される竹内まりやの魅力を、150分たっぷり掘り下げていく。レギュラー企画「平成ソングに手を出した!」では、CMのタイアップ曲としても話題となった「今夜はHearty Party」の知られざる逸話と楽曲の魅力を紹介する。「ラブメロプレイリスト」のコーナーでは、「ホントにいい曲!セルフカバー」をテーマに、竹内まりやが発表したセルフカバーの中から、土曜の朝にぴったりの心地よい3曲をオンエア。「#推しベス」では、1ヶ月を通じて熱烈なまりや推しからのマイベストソングリクエストを募集し、リスナーの楽曲にまつわる思い出や熱いメッセージと共に紹介していく。
八木亜希子、三宅裕司
そして、日曜朝9時からは、最新のニッポン放送メガチャートと爆笑必至のネタコーナーを織り交ぜて届けている笑顔はじける音楽番組”『三宅裕司 サンデーヒットパラダイス』。番組では月に1度、ワン・アーティスト・スペシャルの特集をお送りしているが、6月7日(日)は「まるごと竹内まりや180分!」と題し、3時間竹内まりや楽曲とともにお送りする。思わず口ずさみたくなる竹内まりやの名曲にまつわるエピソード、竹内まりやに関する自らの思い出など、こちらもまたリスナーからの熱いリクエストで構成される180分の生放送となる。
2日間で330分にわたってお送りする「週末・竹内まりやフェスティバル!」、『八木亜希子LOVE&MELODY』の「いとしの竹内まりや150分!」は、6月6日(土)午前8時30分から、『三宅裕司 サンデーヒットパラダイス』の「まるごと竹内まりや180分!」は、6月7日(日)午前9時から生放送。
※両番組とも竹内まりや本人の出演はございません。
※放送情報は変更となる場合があります。
※放送情報は変更となる場合があります。
乃木坂46賀喜遥香「梅澤美波さんがセンターで披露するのが最後で…」バスラ1日目に初披露した楽曲「君ばかり」への思いを語る
2026.06.09 up
乃木坂46の賀喜遥香がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! 乃木坂LOCKS!」(毎週木曜23:08頃~)。6月4日(木)の放送では、5月19日(火)~5月21日(木)におこなわれたライブ「乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE」(以下、バスラ)の振り返り授業をお届け! 本記事では、バスラ1日目について語った模様を紹介します。
乃木坂46の賀喜遥香
<リスナーからのメッセージ>
「バスラ1日目お疲れさまでした! 1日目からすごかったですね! 先輩たちの衣装を着ている遥香先生も、皆さんもカッコよかったです! しかも、遥香先生がシングルでセンターを務めた楽曲もすべて披露していましたね。キラキラ遥香先生、カッコいい遥香先生たくさん見られました! そして『君ばかり』の初披露! ライブで聴くと曲の良さがより分かりました。“好きだ”というシンプルだけどストレートな歌詞が心に響きますよね! これからもライブでたくさん聴きたいですし、歌いつないでほしいです!」(北海道)
◆バスラ1日目を振り返り!
賀喜:ありがとうございます! そうなんですよ、初日と2日目でセトリがまったく違っていたんですけど、初日に私がセンターを務めさせていただいた表題曲を全部披露させていただきました。
それも時代を感じたなっていうか……私たちが加入してすぐの頃のバスラって、「先輩の楽曲を先輩の立ち位置に入って披露できるのがうれしい」っていうライブだったんです。それが今回、自分が参加している楽曲が増えていて、「私も8年目だから14年の歴史の半分以上は乃木坂46で過ごしていて、間違いなく、自分は乃木坂46の歴史を作ってきたんだな」って自信につながったというか、そんなライブだったなって思います。
「君ばかり」は、1日目のアンコールで披露させていただいたんですけど、この曲は赤えんぴつさんこと、バナナマンさんが乃木坂46に作ってくださった楽曲で、初めてファンの皆さんの前での披露だったのに、梅澤美波さんがセンターで披露するのが最後ということで、複雑な気持ちでパフォーマンスしていました。
乃木坂46のメンバーが全員横並びになって、美波さんが1人ずつ頭を撫でてくれる振り付けがあったり、美波さんにみんなでハートとか愛を送る振り付けがあったり、ギュッとする振り付けがあったり、もうね……振り付けにも歌詞にも愛が詰まっている曲なんですよ。
しかも、「君ばかり」を1日目に披露するということで、設楽(統)さんが観に来てくださったんですよ! 3日目がキャプテン(梅澤美波さん)の卒業コンサートだから、「そっちには行くよ!」っていうのは聞いていたんですけど、「この曲を見たいから」っていうことで急遽来てくださって、それもうれしかった~(笑)! 1日目から盛りだくさんでした。
――この後も、遥香先生が「乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE」の2日目を振り返る場面もありました。
----------------------------------------------------
この日の放送をradikoタイムフリーで聴く
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:アンジー校長(アンジェリーナ1/3・Gacharic Spin)、たんぼ教頭(溝上たんぼ)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/
番組公式X:@sol_info