谷繁元信が巨人・菅野乱調の理由を分析 「いつもより肘が下がっていた」

ニッポン放送「草野満代 夕暮れWONDER4」(5月16日放送)にショウアップナイターの解説者・谷繁元信が出演。15日の阪神戦ではプロワーストの4被弾、プロ初の2ケタ失点となる10失点でKOとなった巨人の菅野智之投手について、自身の見解を明かした。

【プロ野球巨人対阪神】  先発の巨人・菅野智之=東京ドーム 撮影日2019年05月15日 提供産経新聞

谷繁は菅野投手の乱調の理由について分析した。

「昨日、見た時に肘の位置が低かったんです。彼の悪い時は、肘が下がって(腕の振りが)横振りになるんです。その状態で真っすぐを投げると、角度がつかないので、(バットの)接点が増えていくんですよね。(肘が下がっていた原因は)やはり体の疲れじゃないですかね?前回も完投したんですが、最後は苦しそうな表情だったので」

さらに現役時代、名捕手として活躍していた谷繁は

「僕が捕手なら、マウンドに行って「肘の位置が下がっている」っていうところを指摘して話をする。それで修正できなかったら、その日は無理だな、と」

と明かした。番組パーソナリティ草野満代から「菅野投手はエースですから完投しなきゃいけないという、責任感やプレッシャーもあるんでしょうか?」と問われると、

「今、ジャイアンツは中継ぎが強くないので、そういう思いはあるんじゃないですか?菅野も人間ですからそういう日もある」

と語り、今後の菅野投手の活躍にエールを送った。

ショウアップナイター
FM93AM1242ニッポン放送 火曜-金曜・日曜17:40- 土曜17:50-

radikoのタイムフリーを聴く

誤認逮捕で82時間身柄を拘束……大竹まこと「行政や警察は何をやってるんだろうね」

4月18日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、滋賀県警近江八幡署が74歳の女性を誤認逮捕した件について取り上げた。

13日午前、滋賀県近江八幡市の量販店で、74歳の女性がいなりずし1パックを万引きしたという通報が入った。
女性は「知人から購入済みの商品を知人からもらった」と一貫して容疑を否認していたが、近江八幡署は窃盗容疑で現行犯逮捕。
その後の調べで無実が証明され、女性は釈放された。

砂山アナ「県警は女性に謝罪したそうですが、身柄の拘束が3日半(82時間)に及んでいたと」
大竹まこと「後で調べたら、商品の品数も全部合ってた。盗んでることは判明しなかった。しかもこの女性に、知り合いが購入済みの商品を渡していたって情報も入ってた。それを3日半拘束するか? もうちょっと調べようがなかったのか?」
ヒコロヒー「ね。3日半もかかるんですね……」
大竹「もっと言えば……お年寄りで(実際に)万引きしたってニュースも伝わってくるけど。逮捕だよ? たかがって言っちゃいけないけど、何百円かのものを盗んで逮捕しましたと……? 国会では何やってるんだ? 裏金って……あいつら……。もしこの女性が(拘束中に)容態が悪くなったりしたら、誰が責任を取るんだ? 行政は何をやってるんだろうね? 警察は何をやってるんだろうね?」

Facebook

ページトップへ