途上国の子どもたちに給食が届く、グルメアプリ「テーブルクロス」

黒木瞳がパーソナリティを務める番組「あさナビ」(ニッポン放送)に、株式会社テーブルクロス代表取締役社長の城宝薫が出演。社会貢献型グルメアプリ「テーブルクロス」を作るまでの経緯を語った。


黒木)今週のゲストは株式会社テーブルクロス代表取締役社長、城宝薫さんです。
城宝さんは若き起業家でいらっしゃいまして、起業したのは大学生のときです。テーブルクロスというアプリを運営していらっしゃるということですが。

城宝)このテーブルクロスというアプリは、社会貢献ができるグルメアプリです。例えば飲食店に予約をしようと思ったときに、いろいろなメディアで検索されると思いますが、同じようなメディアでテーブルクロスというアプリを立ち上げました。
このアプリから予約をすると、予約した人数分の給食が途上国の子どもたちに届くのです。普通、飲食店さんはお客様を集客するために広告費をメディアに払って広告宣伝をしますが、テーブルクロスの場合、お客様を集客するまでは無料です。お客様が集客されたら、1人につき180円の広告料をいただきます。そして、広告費の一部を途上国の子どもたちに使わせていただいて、飲食店の広告と給食支援を掛け合わせたモデルを作りました。

黒木)こういう仕組みは日本では初めてなのですか?

城宝)そうですね。ビジネスと社会貢献が交わった飲食店メディアは初めてです。私たちは大きなシステムを作って、全国の飲食店に営業をしてお客さんを集客する会社です。国内のNPO団体と提携をして、給食が配られるような仕組みをいまは取っています。

黒木)本当に給食が配られているのですか?

城宝)そうです。このNPO団体はもともと学校で文字の読み書きや社会のマナーを教えている団体なのですが、7ヵ国を対象に月約101校に給食支援として、給食を届けています。現場のスタッフさんや先生と一緒に炊き出しをしています。

黒木)ということは、テーブルクロスで飲食店を予約すれば、社会貢献になっているということですか?

城宝)はい。予約するときにはお金がかかりませんが、予約の裏側では寄付ができているような仕組みを作っています。

黒木)その仕組みは大学生のときに考えたのですね?

城宝)そうです。

黒木)どこからそのヒントが降りて来たのですか?

城宝)小学生のときにインドネシアに行ったのですが、インドネシアでストリート・チルドレンを見て、自分と同じ歳の子が、国が違うだけで食べるために働いている事実を知りました。そのときに、自分が幸せなのだということに気付いたのですが、同時に何かしたいという思いがありました。
大学時代に飲食店の広告会社のアルバイトをしたときに、お店の広告と社会貢献を組み合わせたら、あのインドネシアのストリート・チルドレンが学校に行けるのではないか、という単純なアイデアだけで、勢いで起業してしまったような感じす。

黒木)お若いのに、子供のころの志を形にして、それで本当に幸せにしているわけでしょう?

城宝)いまは22万食くらい届けられています。

黒木)有言実行というか、じっとしていられない性分なのですね。

城宝)とても大きなお金が必要でした。

黒木)最初に立ち上げるとき。

城宝)はい。立ち上げるのに1億円かかりました。それだけサポートしてくれる人と、仲間がいたからこそできているので、そこは恵まれていたと思います。


城宝薫/株式会社テーブルクロス代表取締役社長

■1993年・東京生まれ。立教大学経済学部卒業。
■大学在学中に「株式会社テーブルクロス」を設立。途上国で見た子どもの貧困とアルバイトで知った飲食店の広告費の課題を同時に解決する「テーブルクロス」の仕組みを考案。
■飲食店の予約をすると、その人数分の給食を途上国のこどもたちに届けることができる社会貢献型グルメアプリ「テーブルクロス」を開発しリリース。
■アプリダウンロード数は現在40万件を突破。掲載飲食店も約3000店舗に拡大。累計22万食以上の給食を途上国のこどもたちに届けている。

ENEOSプレゼンツ あさナビ
FM93AM1242 ニッポン放送 月-金 6:43-6:49

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マテムり『ブルーロック』特集で潔世一役の浦和希が登場!浦和希が語る潔世一の魅力とは?

4月20日放送の『Snow Man佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』(文化放送)は、ゲストに声優の浦和希を迎え、アニメ『ブルーロック』特集と題してブルーロックの魅力に迫った。

浦「自分と似てるところが多いって思ってたんですけど」-

今回のマテムりは、『ブルーロック』特集と題して、ゲストに潔世一役の声優浦和希を迎えて放送された。

アニメ『ブルーロック』は、日本代表がサッカーワールドカップを2010年大会以来8年ぶりにベスト16で終えた2018年。日本フットボール連合は日本をワールドカップ優勝に導くストライカーを養成すべく、高校生フォワード300人を対象とした「ブルーロックプロジェクト」を立ち上げ、「ブルーロック-青い監獄-」と呼ばれる施設を建設。失格者は日本代表入りの資格を永久に失うという条件の中、無名の高校生プレイヤーである潔世一は世界一のエゴイストストライカーになるべく、己のサッカー人生をかけブルーロックでの極限のサバイバルに挑む。という作品。原作コミックは累計発行部数3000万部突破の今最も熱く、最もイカれたサッカー漫画だ。

4月19日から『劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-』が公開されている『ブルーロック』。浦と『ブルーロック』の出会いや、浦が演じている主人公潔世一の魅力について語ってくれた。

佐久間「『ブルーロック』は、アニメに出会う前に見てたとかあるの?」

「そうですね。それこそ原作の第一話が連載された時から読んでて」

佐久間「へぇ~。連載時からなんだ」

「そうなんですよ。本当にたまたま」

佐久間「すごいね」

「もう僕も結構運命だなって思ったんですけど」

佐久間「それで主人公はちょっとマジで震えるね」

「だからオーディション来た時に、これ受からなかったらどうしようみたいな」

佐久間「(笑)。オーディションっていろいろな役を受けたりとか、指名でこの役受けてくださいとかあったりするじゃん?」

「はい。あります」

佐久間「他にも受けたキャラはいたの?」

「実はもう本当に潔だけで」

佐久間「へぇ~」

「事務所から潔くんを受けてくださいとか、事務所に枠を事前に言われるというか。そういう形なので、それでたまたま潔君を受けて」

佐久間「一本勝負で勝ち取ったのすごいね」

「本当にいろいろな運が重なったというか、ありがたいなと思います」

佐久間「かっけぇわ。主人公の人だやっぱり。」

「(笑)」

佐久間「ここにも人生主人公の人いるわ」

「いやいやいや、もうそうなればいいなと思いながら生きてます」

佐久間「いやすごいわ。あと演じている中で感じた潔世一というキャラクターを一言で表すと?で、「信念と書いてエゴと呼ぶ」おぉ~、すごいね。そのまんまだね」

「そのまんまです。彼の中のエゴっていうのが人を傷つけたりとかそういうものではなくて、自分が上手くなるために、自分が世界一のストライカーになるためにどうしたらいいのかを突き詰めるためのエゴというか」

佐久間「たしかに。本当にストイックだよね」

「ストイックです。本当に。そのための努力も怠らないし、今まで積み上げてきた自分を壊して新しく作り直すって、なかなかできないことだと思うんですけど」

佐久間「マジで勇気がいるよね。自分の武器を手放す勇気」

「ですよね」

佐久間「あらためて作り上げるよりも手放すことが超怖いじゃん」

「本当にそうですよね」

佐久間「今の仕事急にやめろっていってるのと一緒じゃん」

「本当にゾッとしますよね」

佐久間「怖いよね」

「絶対に無理なんですけど、それを上に行くために選択肢として取れるところだったり、それでもずっと前に進めているのは信念というかブレない何かがあるからこそ、彼は進んでいけるんだなと思うので」

佐久間「なんか、浦くんと共通するところは多いんだね。かみ砕いていけば」

「でもなんか、逆に最初の方こそそういうふうに僕も勝手に思ったんですよ。潔くんが自分と似てるところが多いって思ってたんですけど、もう咀嚼すれば、するほどこいつ化け物だと思って。潔世一は」

佐久間「やっぱそうなんだ」

「そうなんですよね。だからもう今は潔くんの背中を追いかけてるぐらいの気持ちです」

佐久間「へぇ~。なんかいいね」

ほかにも、「潔世一を演じるうえで意識していること」や、「潔世一以外で個人的に注目しているキャラクター」についても浦が語ってくれた。そちらについては、是非タイムフリーで。

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