震度6弱を観測した鶴岡市の現地の様子

ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(6月19日放送)に山形放送の宝池見由記者が電話出演。6月18日に起きた山形、新潟の地震による、現地の様子を伝えた。

地震で屋根瓦などが被害を受けた住宅地=2019年19日午前7時8分、山形県鶴岡市(共同通信社機から) 写真提供:共同通信社

18日夜、新潟県などで最大震度6強の地震が発生

6月18日夜10時22分頃、山形県沖を震源とする地震が発生した。新潟県村上市で震度6強、山形県鶴岡市で震度6弱を観測。気象庁では、揺れが強かった地域では家屋の倒壊や土砂災害の危険が高まっているとして、今後1週間程度は最大震度6強程度の地震に注意してほしいと呼びかけている。

気象庁・中村課長)揺れの強かった地域では地震発生から1週間程度、最大震度6強程度、今回の地震と同程度の地震に注意してください。特に今後2~3日程度は規模が大きな地震が発生することが多くありますので注意してください。

飯田)気象庁の会見の様子を聞いていただきました。山形も鶴岡市で震度6弱を観測するなどしています。現地は夜が明けて、その状況があらわになって来ているところだと思います。まずは現地、山形放送の宝池見由(ほうちけんゆう)記者とつないで現地の様子を聞いて行きたいと思います。どういった状況になっていますか?

前駅舎(小岩川駅 – Wikipediaより)

鶴岡市小岩川での被害状況

宝池)こちらは県内で最大となる、震度6弱を観測した鶴岡市の小岩川にいます。県の災害対策本部によりますと、鶴岡市では午前6時現在で32件の断水、その他ホームタンクの転倒による油の流出が18件。また鼠ヶ関の浄水場では約80トンの漏水が確認されています。この地震で鶴岡市では、67歳の女性が避難所に向かう途中で転んでけがをしたということです。また高畠町では、65歳の女性が自宅の階段から転落し右手首を骨折した疑いがあるなど、県内では午前6時現在で合わせて7人がけがをしたということです。また建物などへの大きな被害は確認されていませんが、鶴岡市で市道が陥没したほか、隣接する酒田市内の4ヵ所でブロック塀が倒壊するなどの被害が確認されています。昨夜18日の地震から一夜明けた今朝、海沿いの集落の鶴岡市小岩川では、屋根の瓦が落ちる被害が相次いで確認されています。集落の住民は朝5時頃、瓦礫を片付ける作業に追われていました。これまでに小岩川でけが人は確認されていません。以上、中継でした。

飯田)宝池さんご自身は、18日10時22分の被災の際、揺れは相当感じましたよね?

宝池)私は内陸の山形市というところにいまして、私が住んでいたアパートは4階ですが、当時は横揺れが激しく15秒間ほど揺れたことを覚えています。窓から外を見たときには特に停電した様子は確認されませんでした。

神仏習合の五重塔(鶴岡市 – Wikipediaより)

小岩川での停電、液状化は見られず

飯田)鶴岡市も停電はしていないのですよね?

宝池)一部停電があるのですが、私がいた山形市の中心部ではありませんでした。

飯田)一部液状化のようなものが起こっているという報道があるのですが、小岩川も海沿いの地域なのですか?

宝池)海沿いの地域ではあるのですが、歩いて回ってみたところ、液状化という被害は聞こえて来ません。

飯田)なるほど。液状化は埋立地が中心だから、昔からある集落では被害がそんなになかったりしますよね。

宝池)そうかもしれません。

佐々木)いらっしゃる地域のあたりは田園地帯という感じですか?

宝池)海沿いの地域で、大工さんや漁師さんが多く住む集落です。

飯田)漁業を中心とした集落ということですね。

宝池)そうですね。

飯田)これから現地で雨が降る、あるいは降っていますか? 地盤が緩んでいるという話もありますが。

宝池)いまは降っていませんが、雲が厚くなって、ときどきぽつぽつと雨が降ったときもありました。

飯田)なるほど、ありがとうございました。今後も取材を続けてください。

飯田浩司のOK! Cozy up!
FM93AM1242ニッポン放送 月-金 6:00-8:00

radikoのタイムフリーを聴く

乃木坂46 与田祐希が真っ直ぐな目で言った“一言”を久保史緒里&佐藤璃果が称賛「カッケーな!」

4月17日(水)深夜、乃木坂46で3期生の久保史緒里がパーソナリティを務めるラジオ番組「乃木坂46のオールナイトニッポン」(ニッポン放送・毎週水曜25時~27時)に、ゲストとして3期生の与田祐希、4期生の佐藤璃果が生出演。3人で、それぞれの“ぐうたら”ぶりを確認しあった。

乃木坂46 久保史緒里、佐藤璃果、与田祐希

今回の放送内では、「だらしないな」と自覚していることをカミングアウトする番組コーナー『堕落の懺悔室!人間失格!!』を展開。2022年12月7日の同コーナーで久保と与田が、同期の梅澤美波からその“ぐうたら”ぶりを𠮟り飛ばされていたことを振り返ったが、与田は「私たちが堕落してるんじゃなくて、梅ちゃんがすごいんだよ」と言うと、久保がすかさず、与田が残したという名言を明かした。

久保:さっき打ち合わせのときに、「私は人間らしいだけです」って真っ直ぐな目で言ってた。

与田:(笑)

久保:私、カッケーな!と思って。

佐藤:マジで輝いてました。カッコいいです。

与田:恥ずっ(笑)

久保:顔真っ赤じゃないか(笑)

与田:やめて、恥ずかしい(笑)

佐藤:与田さん、一生ついていきます。

久保:あのとき、真っ直ぐな目をしてたよ。

与田:想像すると、めっちゃ恥ずかしいじゃん。

久保:本当に、撮っとけばよかった(笑)

与田:自分の言動には気をつけよう……。

久保:与田(の堕落っぷり)については分かってたんだけど、璃果は? 几帳面? だらしない?

佐藤:几帳面……と言いたいです。

久保:そっちのイメージだったけどね。

与田:きれい好きとか。

佐藤:いや、本当にダメです……。

意外と“堕落”サイドなのではないかという佐藤の一面について触れた久保は、早速チェックタイムに突入。「仕事が忙しい時期に部屋が荒れる?」「ベッドの上で飲み物は飲む?」などの質問には、3人とも「YES」という結果に。コーナーが進むにつれて、実は佐藤が一番“堕落”レベルが高いのではないかといった疑惑が浮上し、久保や与田から詰められてタジタジになる場面もあった。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ