サヘル・ローズが語る意外なイラン文化

ニッポン放送で毎週日曜日午後2時に放送中の「三菱電機プレゼンツ 戸田恵子 オトナクオリティ」。6月30日の放送は前回に引き続き、ゲストにイラン出身で女優・タレントとして活動するサヘル・ローズが登場。イランの文化について紹介した。


7000年以上の歴史を持つイランに対し砂漠など限定的なイメージを抱いてしまうかもしれないが、実は緑も豊かで、日本と同様に「四季」も存在し、花見をする習慣もあるという。また親日家も多く、イラン国内に「芸者通り」と名付けられた道があるほど、日本に対しても友好的らしい。

イランの国民は情熱的であり、1日1回は募金箱に寄付を習慣を持っているほどボランタリー精神にあふれている。またサヘルによると、国の事情から発言に注意をしなければならない分、「目」に感情が表れるようになり、イラン映画で特に印象的な目の演技に繋がっているという。番組内でサヘルがおすすめしたイラン映画「別離」「セールスマン」「ペルシャ猫は誰も知らない」はいずれも実話であり、特に「別離」は、第84回アカデミー賞外国語映画賞受賞も果たした。

番組後半ではサヘルがイランの食文化を紹介。日本ではケバブが有名だが、トマト・茄子・ざくろなどを使った「煮込み料理」が一般的らしい。また、高温・乾燥の時期も多いため、などの料理にも塩を用いられており、現地の人は常に塩を携帯しているそうだ。

驚いたことにイランでも「アンパンマン」が放送されていたが、断食(ラマダーン)の時期の放送では、食べ物がモチーフのキャラクターにはモザイクがかかっていたという。

戸田とサヘルは共に、7月18日(木)から銀座・博品館劇場にて上演される舞台『グッドピープル』に出演。トニー賞受賞の名作舞台の日本版。二人の熱演を観客席で堪能してほしい。

三菱電機プレゼンツ 戸田恵子オトナクオリティ
FM93AM1242 毎週日曜14:00~14:30
パーソナリティ:戸田恵子
番組ホームページ:http://www.1242.com/otokuri/

radikoのタイムフリーを聴く

オープン戦時期の位置づけは? プロ野球解説者 山﨑武司氏のコメント

TOKAI RADIO『Live Dragons!』(月17:15~18:00 火~金17:15~19:00 DJ平松伴康)『HOMERUN GARAGE』(ホームラン ガレージ)のコーナー(水・木18時台)では、プロ野球通算403本のホームランを記録し、ドラゴンズなどで活躍したプロ野球解説者・山﨑武司氏が、野球人生での思い出ばなしなどを語っている。時には、趣味(クルマなど)の話も交えて、自身の大きな「GARAGE」に詰まった話を披露している。

Facebook

ページトップへ