「プレミアム付商品券」は何がプレミアムで、誰が使えるの?

ニッポン放送「週刊 なるほど!ニッポン」(9月15日放送)では、「消費税増税に伴い発行・販売される『プレミアム付商品券』! お得に使いこなすポイントは!?」というトピックスを紹介した。

2019年10月、消費税率が10%に引き上げとなる。消費税率引き上げに伴い、「住民税非課税の方」と「3歳未満の小さな乳幼児のいる子育て世帯の方」に対して、25%もお得に買い物ができる「プレミアム付商品券」が発行・販売される。

1人につき2万5000円分の商品券を、2万円で購入できる商品券だ。2019年10月~2020年3月までの半年間が有効で、地域の幅広い店舗で日常的なお買い物に利用できる。また対象者本人が商品券を購入し、使用することが難しい場合は、代理の方が購入使用することもできる。

そんなプレミアム付商品券のポイントについて、世代・トレンド評論家の牛窪恵さんに、立川晴の輔が話を伺った。

晴の輔:「プレミアム付商品券」は、以前にもありましたよね?

牛窪:そうですね。でも今回は、並んで何かを購入したり、抽選で当たった方だけが入手できた前回とは違い、対象者であるみなさんが必ず購入できるものです。

晴の輔:前は確かに行列ができている状態でした。

牛窪:「なかなか買えない」という声もSNSであがったりしていたのですが、今回は対象者が必ず購入できるのが大きなポイントです。しかも必ず25%お得になりますから、絶対に手に入れていただきたい。

晴の輔:絶対に25%得をするのですね。

牛窪:対象者の方は、普段使いで必ずお得になります。あと、購入を悩んでいらっしゃる「住民税非課税の方」。まずは申請して、引換券が届いた後で買うかどうかを決めていただいても大丈夫です。使用可能なお店はホームページなどでチェックしていただいて、購入するか決めていただくスタイルになります。

晴の輔:「住民税非課税の方」は、まず申請ですね。お得なポイントはありますか?

牛窪:まず日常生活で使うこと。「3歳未満の小さな乳幼児のいる子育て世帯の方」は、おむつやミルクを買っていただければと思います。

晴の輔:必ず買うものですし、分けて買うこともできる。

牛窪:できます。例えば、500円単位で細かく使用することも可能です。いくらまで細かくなるかは、自治体によって多少異なります。

晴の輔:仮に、「500円の券」にお金を足して使うこともできるのですよね。

牛窪:あとお勧めしているのは、DVDや本など、基本的にバーゲンをしないものがありますよね。

晴の輔:金額が一律のものですか?

牛窪:DVDや本は基本的に制度として安くできないので、この機会に地元のCDショップや書店で買っていただくと、「意外に面白い本を置いているなあ」と、新しい発見もあるかもしれません。

晴の輔:地元のお店に入るきっかけですね。表は見ても、意外と入らない店もありますからね。

牛窪:それと、やはり外食です。地元のお店には懐かしいナポリタンがあったり、カレーの味が美味しかったりしますので、ぜひこういう機会に使ってほしいと思います。

晴の輔:「プレミアム付商品券」が地元のどんなお店で使えるか、その「使える店散歩」をするのもいいですね。

お問い合わせ
■内閣府プレミアム付商品券専用ダイヤル:0570-02-2036
■プレミアム付商品券特設ホームページ https://www.02premium.go.jp/
または、お住まいの市区町村へお問い合わせください。

週刊なるほど!ニッポン
FM93AM1242ニッポン放送 日曜24:50-25:00

radikoのタイムフリーを聴く

12星座別恋愛★恋の悪い癖「天秤座(てんびん座)」のあなたは「誘いを断れない」!?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「12星座別×恋愛コラム」。TOKYO FM+では、2024年の運勢、今日の運勢、今週の運勢、今月の運勢、心理テストなどを配信中です。この記事では12星座別の恋愛傾向などを解説しています。

恋人のことは大好きなのに、なんだかうまくいかない、しっくりこない。そんなふうに悩んだことはありませんか? その原因は、あなたの悪い癖が出ているのかもしれません。12星座別に恋の悪い癖をみていきましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属 小林みなみさん)





■天秤座(てんびん座)……誘いを断れない
社交的な天秤座は、誰とでも仲よく接することが得意なタイプ。反面、断ることが苦手な八方美人のところがあります。恋人がいても誘いを受けたら、なかなかNOと言うことができないかもしれません。それが恋人と間に、不信感を生んでしまうことに。余計な誤解を生まないよう、誠意ある対応を心がけて。

■監修者プロフィール:小林みなみ(こばやし・みなみ)
編集・ライター。出版社、大手占いコンテンツ会社勤務を経て、フリーランスに。会社員時代に占いに初めてふれ、その世界にはまる。現在は、雑誌・Webで占い記事をメインに執筆している。

■協力:東京・池袋占い館セレーネ
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ