祝賀御列の儀~円滑に見るための注意事項

ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(11月8日放送)に外交評論家・キヤノングローバル戦略研究所研究主幹の宮家邦彦が出演。10日に行われる祝賀御列の儀について解説した。

祝賀御列の儀のリハールが行われた=2019年10月06日、東京都港区 写真提供=産経新聞社

祝賀御列の儀、パレードは10日午後3時から

台風の影響を考慮して延期されていた天皇陛下のご即位を祝うパレード「祝賀御列の儀」が、10日に行われる。パレードは10日(日)午後3時に始まり、天皇両陛下をのせたオープンカーが30分かけ、皇居から赤坂御所までの4.6キロを走行する予定だ。荒天が見込まれる場合は中止となるが、小雨程度なら実施する。

飯田)中止された場合は予備日が設けられておりません。しかし天気予報を見ますと、当日の天気は穏やかそうだと出ています。

宮家)祝賀行事は数多くあると思いますが、振り返ってみると、歴代の天皇皇后両陛下についてはパレードのときの写真がよく使われるし、やはりパレードには極めて象徴的な意味があるので、うまく天気がよくなって成功していただきたいですね。

飯田)今上陛下のパレードというと、ご成婚のときのパレードが思い出されます。

宮家)このルートを見ていると、御所から青山通りを抜け、赤坂見附の横を抜けて平河町に行き、国会議事堂の前を通り、警視庁の前を通ってお堀に至るオーソドックスなものですね。

飯田)少しルートが違うようですが、前回のパレードとほぼ同じです。警察庁は7日、警視庁を中心に最大2万6000人態勢で当たると発表しています。手荷物検査も行い、観覧する方々もエリアを区切って入ってもらうという形なので、時間がかかるでしょう。見たい方は早めに来た方がいいということも言われています。また、観覧ブースに持ち込めるのはスマホやカメラで、ただし自撮り棒や三脚の持ち込みは禁止。ペットボトルはOKですが、ビンや缶は持ち込み禁止ということになります。キャリーケースも検査場ではねられてしまいます。一方でコインロッカーに預けようと思うと、おそらく広範囲で封鎖されると思われます。

宮家)それはそうですよね。

飯田)G20で大阪に行きましたけれども、大阪駅のコインロッカーはほとんど封鎖されていました。

宮家)あまりものを持って行かないということですね。

【祝賀御列の儀のオープンカー公開】「祝賀御列の儀」で天皇、皇后両陛下が乗車されるオープンカーが、報道陣に公開された=2019年10月7日午前、皇居 写真提供:産経新聞社

警視庁の公式サイトに持ち込み禁止物の一覧が掲載

飯田)警視庁の公式サイトに、持ち込み禁止物の一覧も掲載されていますので、見に行きたいという方は参考にしてください。

宮家)どこの国でもやることではあるけれども、やはり警備は大事です。ある程度の不便はあっても、これはお祝いですから、身軽で行ってできるだけ嫌な思いをしないように。気持ちよくきちんとお祝いできればよいと思います。

飯田)こういうイベントになると、警備は前々から準備して打ち合わせていますよね。2万6000人態勢では当然、警視庁単体だとまかなうことはできませんから、各地から来る。

宮家)40ヵ所に手荷物検査場ですか。

飯田)29地点40ヵ所ということで、一旦ブースのなかに入ってしまうと動けない。そこから買い物やトイレで外に出た場合、もう1回、手荷物検査を受けなくてはなりません。

飯田浩司のOK! Cozy up!
FM93AM1242ニッポン放送 月-金 6:00-8:00

radikoのタイムフリーを聴く

★今日の運勢★6/7(日)12星座占いランキング第1位は…?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする今日の占い。「12星座ランキング&ワンポイントアドバイス」今日のあなたの運勢は……?


【1位】おうし座
日常とかけ離れた空間に出かけたり、いつもとは違う環境で過ごすと吉。有意義な1日となるでしょう。遠方に住んでいる友人と連絡を取るのもおすすめ。素敵な人を紹介されるかも。

【2位】やぎ座
自分のペースを崩さすに過ごすことができそうです。やりたくても、できなかったことを思い切り楽しんでみましょう。ストレス解消にもなるので心に余裕ができそうです。余裕が生まれると恋も楽しめそう。

【3位】おとめ座
今日は自分の本音をさらけ出せる相手と、心ゆくまで会話することができそうです。会話を通して仕事などのアイデアも思いつくかも。美味しいスイーツを食べると、さらにモチベーションも上がりそう。

【4位】いて座
こだわりが強くなりそうですが、論理的に説明ができれば上手くいきそうです。自分の意見をしっかりまとめておくと良いでしょう。気分転換に買い物に出かけると、ついたくさん買ってしまいそうなので気をつけて。

【5位】うお座
恋愛運が好調なようです。フリーの人は、友達の輪を広げてみて。素敵な出会いが訪れる予感。恋人がいる場合は、友だちを優先しすぎると不満を言われそうなので気をつけて。

【6位】てんびん座
心を落ち着かせる時間を持つことで、腑に落ちなかったことに納得がいったり、悩みごとに対して吹っ切れることができそうです。気持ちが落ち着いたら料理を作るなど、好きなことをしてみましょう。

【7位】さそり座
趣味や仕事に没頭できるようです。自分らしさも発揮できるので、充実感が高い日となるでしょう。SNSなどに写真をアップしたり、考えを投稿するのもオススメです。いろんな人から評価されるかも。

【8位】かに座
友だちの紹介で気になっていた人と繋がれるかも。少し先に楽しみがあれば仕事なども頑張れそうです。ただし、あまり浮かれていると周りから嫉妬されてしまうから気をつけて。

【9位】みずがめ座
今日は心静かに過ごすほうがいいかも。部屋でゆっくりとラジオを聴いたり、穏やかな性格の人となるべく一緒に過ごすと良いでしょう。モヤモヤした気持ちは、公開しない日記などに記すと◎

【10位】おひつじ座
今日はバタバタと慌ただしくなるようです。仕事など集中して取り組みたいのに、急に用事が入る可能性も。予定が崩れても気にしないこと。イレギュラーを楽しめるよう工夫してみましょう。

【11位】ふたご座
いつもより神経質になってしまいそうです。他の人が話していると、愚痴を言われているような気分になってしまうかも。こんな日は早めに帰宅して、家で好きなことをしてくつろぎましょう。

【12位】しし座
休憩なしで働いてしまったり、周りから期待されると、それに応えるために頑張り過ぎてしまうかもしれません。仕事終わりは自分を労りましょう。

【きょうの一言メッセージ】
新たな日常のために工夫することが続いていると思います。このような状況だからこそ、ときどき、自分を甘やかすことをしてみませんか? ストレスを溜めずに、こまめに発散するようにしましょう。

■監修者プロフィール:夏目みやび(なつめ・みやび)
東京・池袋占い館セレーネ所属。メッセージ性の高い鑑定はリピーターも多く、心の琴線に触れると話題に。占いや開運で個性が輝けるような占いを発信中。Yahoo!占い「マザー占術」など数多くのコンテンツもリリース。
Webサイト:https://selene-uranai.com/

Facebook

ページトップへ