五輪男子マラソン~日本人アスリートだけの問題ではないはず

ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(11月8日放送)に外交評論家・キヤノングローバル戦略研究所研究主幹の宮家邦彦が出演。五輪の男子マラソンの日程を前倒しにするニュースについて解説した。

【IOC/東京2020合同記者会見】会見するIOCのジョン・コーツ調整委員長(左)と2020東京五輪の大会組織委の森喜朗会長=2019年11月1日午後、東京都中央区 写真提供:産経新聞社

東京五輪でマラソンの日程が前倒しに

組織委員会の森喜朗会長が7日、札幌市を訪れ、鈴木直道北海道知事、秋元克広札幌市長と会談し、マラソン、競歩の札幌開催に協力を求めた。そのなかで、閉会式と同じ日程で男子マラソンが掉尾を飾るという形で通例となっているが、この日程を前倒しにすると明らかにした。

宮家)たしかに合理的な議論と判断に見えるのだけれど、前倒しができるのだったら、いっそのこと3月にやればいいのでは。その方が涼しいではないですか。表彰式だけは最終日にやればいいのではないかと思ってしまいますね。

飯田)なるほど。

宮家)東京でのマラソン・競歩を準備をされた方々には大変申し訳ないのだけれど、7月に東京でマラソンをやるということ自体、特に最近の気候を見ていれば、最初の段階でもう少し考えるべきだったと思います。いまさらこんなことを言っても仕方がないし、私も批判覚悟で言っているのだけれど、もう少しやり方があったのではないでしょうか。

【小池都知事がIOCのコーツ調整委員長と会談】IOCのジョン・コーツ調整委員長(左)と会談する小池百合子東京都知事=2019年10月25日午後、東京都新宿区の東京都庁 写真提供:産経新聞社

日本人のアスリートだけの問題ではないはず

宮家)もう1つ言いたいのは、アスリートファーストではないという議論に関してです。日本は日本人のアスリートに金メダルを取らせるために、オリンピックを開くのではないですからね。オリンピックは世界のスポーツマン・スポーツウーマンのための祭典ですから。日本が国際的な大会を開くにあたっては、ホスト、主催国としてフェアでなくてはいけない。日本人アスリートだけの問題ではないはずなのです。たしかに、そのために準備されて来た日本の強化チームの方々は大変だったと思います。しかし、それは他の国のチームも同じですからね。そこは、少し僕は意見が違うのですよね。

飯田)アスリートファーストを言うのであればマラソンだけでなく、同じように体にタフな競技は他にもあると。

宮家)しかし、最後は、だったらなぜ7月にやるのかと言うことになって、議論は終わってしまうのですがね。

飯田浩司のOK! Cozy up!
FM93AM1242ニッポン放送 月-金 6:00-8:00

radikoのタイムフリーを聴く

今まで乗って来た車は50台以上! 内藤剛志、オドロキの車遍歴

4月25日(木)、「くにまる食堂」(文化放送)の最初のコーナー「ニュース一番出汁」では、俳優の内藤剛志さんが、これまでの人生で乗って来た数々の車について語った。

野村邦丸アナ「今朝ピックアップするニュースはこちら。
『苦境テスラ、低価格に活路。生産前倒し、中国車に対抗』
日本経済新聞によると電気自動車市場をけん引してきたアメリカのテスラが成長戦略の見直しを迫られている。2024年1~3月期は低価格の中国EVにおされ、4年ぶりの減収減益。イーロン・マスク最高経営責任者は、撤退観測もでていた次世代の低価格EVについて、逆に投入を前倒しすることを表明した。ただ当初の仕様とは大きく異なる可能性もでており、挽回の道筋はまだ見えていないということです」

内藤剛志「テスラって、やっぱり未来の車っていうイメージでスタートして、そっちへ変わっていくことが新しいこと、オシャレなことであるようなことだったんだけど、低迷している原因は、価格が高すぎるってことですか?」

邦丸「まったくその通りですね。テスラは販売価格そのものが高い。当初はそれでも価格を抑えて、バーッと広まってったわけですね。アメリカの自動車を運転される方でも収入差はありますから、今ではどうしても、ある程度の収入が無いとテスラは買えない。そこにこの中国のBYD(比亜迪)、ここはですね、日本円で200万から300万円以内で買えるってことで、アメリカのドライバーさんて、どこの国の車ってまったく関係ないそうです」

内藤「僕で言えば、オール電化だとなかなか日本では乗りにくいのかなって気が、ちょっとします」

邦丸「充電という問題がありますもんね」

内藤「そうそうそう。実はですね、僕、めっちゃ車が好きで。18で免許取ってから約50年ぐらい? 今年69になりますから、そんなもんですね。BS日テレの『おぎやはぎの車遍歴』という番組に出た時に、全部思い出していくわけですよ。ずーっと思い出してたら、気が付いたら50何台で。そんなに乗ってたんです、僕」

邦丸「その内藤さんが乗って来られた車、一部抜粋しますと、いすゞ自動車……今一般的な自動車の販売はしていませんが、いすゞジェミニ、いすゞ117クーペ、トヨタランドクルーザー、三菱ジープ、ホンダCR-X、ユーノスロードスター、ジープラングラー、GMCユーコン、アルファロメオ、ポルシェ、メルセデス・ベンツ……色々乗ってらっしゃいますが」

内藤「まず、申し上げたいことがあるんですけど、別にお金があるからじゃないんですよ? 父、母……母はですね、昭和30年代から乗ってるんです。それから家内、子どもも乗ってる。で、一時期二世帯住宅に住んでましたんで、全員が免許を持っているから車の台数が増えたというのもある。基本的には俺が代表で買ってたっていうのもありますが、全部に乗ってたわけじゃないんです」

邦丸「あ、これは内藤家の車ということで!」

内藤「後半になると僕、なぜだか外車が多いじゃんって感じですが、CMの関係があってですね、あんまり日本車が好きだって言ってるとCMが来なくなるんですよ」

邦丸「これは役者としては、悩ましいところですね?」

内藤「そうなんですよ。日産のルネッサっていう車のCMをやらせていただいたんですけど、その時痛感したんです。やっぱり、他の日本車で撮影現場に行っちゃいけないんですよ、日産の車に乗ってますから。なので、前の事務所の方が、なるべくなら日本の車じゃないものに乗れと」

邦丸「そういうこともあるんですか!」

内藤「まだ僕、狙ってるんですよ、CMを(笑)」

Facebook

ページトップへ