コミュニケーションは曖昧にせず、間違いには「間違っている」と伝える

黒木瞳がパーソナリティを務める番組「あさナビ」(ニッポン放送)に、ジーエルアカデミア株式会社代表取締役の塚本亮が出演。コミュニケーションの取り方の難しさについて語った。

幻冬舎『自分イノベーション これから10年、生き残る人の条件』著:塚本亮(※画像はAmazonより)

黒木)今週のゲストはジーエルアカデミア株式会社代表取締役の塚本亮さんです。『自分イノベーション これから10年、生き残る人の条件』という本を幻冬舎から出版されましたが、変わる人と変われる人、また変われない人はどんな違いがあるのでしょうか?

塚本)まず変われる人というのは、行動する人だと思うのです。行動して、「これまでと違う結果が出たぞ」となったときに、初めて人はこれまでになかったアイデアが得られるのです。

黒木)この本には、「生活から本質を変える14箇条」ということが書かれてあって、面白いですね。

塚本)ありがとうございます。

黒木)「スマホに洗脳されるな」、「きょう誰と一緒にいるか選択しろ」、「すぐに裏を返して相手の記憶に自分を刻みこめ」など、たくさんあります。「書店に行って知恵の井戸を広げろ」、「察してもらえると思うな、言葉で伝えろ」など、まさにその通りですよね。

塚本)生き方が多様化して来て、これまでの「このように生きて行きましょう」と言われていたものが壊れています。SNSを見ていると、いろいろな価値観があって、いろいろなところに小さなコミュニティができています。暗黙の了解とか、以心伝心ということが伝わらなくなって来た。最近の日本語は曖昧な部分が多くなっています。

黒木)曖昧な言葉もありますよね。「大丈夫」が大丈夫なのか、大丈夫ではないのか。どちらなのかわからないですよね。

塚本)それでも、察してくれるのではないかと思っている人が多くいます。しかしそれでは通用しない時代なのです。「感じてよね」ではなく、言葉で伝えないと伝わらないのです。

黒木)本当ですよね。こういうことを実践し、行動に移して変わって行く自分を見つめる。あと、「レストランは口コミサイトを使わず五感で選べ」。これ、いいですね。

塚本)ありがとうございます。

黒木)塚本さんがイギリスに行ったとき、バーガーを頼んだのにチキンが出て来た。店員さんが間違えたのだけれど、チキンでも「まあいいか」と食べようと思っていたら、間違えた店員さんが塚本さんに怒ったのですよね。「お前、バーガーだろう。何で他の人のチキンを食べるのだ」と。

塚本)あれは衝撃でした。日本では店員が「申し訳ございませんでした」と謝るではないですか。そうではなく、間違っていたら「間違いだ」と伝えなければだめだということを、そこで学びました。「間違っていますよ」と口にすることで、お互いのコミュニケーションが取れる。変に気を遣うのではなく、伝えるということを学びました。

黒木)その話をパリの友達にしたら、友達も何人かの友人とランチをしていて、自分たちが頼んでいないものが出て来たらしいのです。でも喋っているからわからないし、これも誰かが頼んだのかなと思ってシェアしていたら、「あなたたちのではない」とすごく怒られたのですって。

塚本)やはり怒られたのですね。

黒木)でも日本ならば、「間違えたのはあなたではないか」ということになるではないですか。「どうもすみません、どうぞ召し上がってください」となりますよね。「間違いを伝える」ということは、すごいですよね。

塚本)私にとって衝撃的だったのですが、その体験によって自分の価値観が変わったので、「海外に出たらそうだよ」という時代の変化を伝えたいなと思っています。

ニッポン放送「あさナビ」

塚本亮/ジーエルアカデミア株式会社・代表取締役

■1984年京都生まれ。同志社大学卒業後、ケンブリッジ大学大学院修士課程修了。
■高校時代は偏差値30台で退学寸前の問題児だったが、一念発起して同志社大学経済学部に現役合格。
■同志社大学卒業後、ケンブリッジ大学大学院に進み、心理学を学ぶ。
■帰国後は、京都でグローバルリーダー育成を専門とした「ジーエルアカデミア」を設立。心理学に基づいた指導法が注目され、国内外から指導依頼が殺到。学生から社会人まで、延べ400人以上の日本人をケンブリッジ大学、ロンドン大学をはじめとする海外のトップ大学・大学院に合格させている。
■また、映画『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』のディレクター兼振付師であるトラヴィス・ペイン氏を始め、世界の一流エンターテイナーの通訳者を務めるほか、インバウンドビジネスのアドバイザリーとしても活躍するなど、幅広いビジネスを展開。
■著書に『「すぐやる人」と「やれない人」の習慣』(明日香出版社)など。2019年10月に幻冬舎から『自分イノベーション』を発売。

ENEOSプレゼンツ あさナビ(11月26日放送分より)
FM93AM1242 ニッポン放送 月-金 6:43-6:49

radikoのタイムフリーを聴く

巨人ファン・ナイツ塙「原前監督が育てた選手と、阿部新監督が獲ったルーキーが融合!」

プロ野球の開幕にあたり、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之さんが、巨人への応援メッセージを寄せた。

ナイツ・塙宣之

いよいよ球春到来! 

各チームのファンが期待に胸を膨らませる春。ニッポン放送のショウアップナイター応援団“チーム・ショウアップ”の高田文夫さん、三宅裕司さん、森永卓郎さん&垣花正アナウンサー、ナイツ塙さん、春風亭一之輔さんから、今シーズンにかける意気込み、応援メッセージが寄せられました。

今回は、ニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」パーソナリティで、巨人ファンのナイツ塙さんからのメッセージをご紹介。

<巨人ファン ナイツ塙さんコメント>

ジャイアンツは、ベテランが抜けて若手主体のチームになりました。原前監督が育てた選手と阿部新監督が獲ったルーキーが融合して、今年は本気で優勝するんじゃないかと思っています。ライバルの球団、特に阪神は強いでしょうけど、連覇はプレッシャーもかかるので。
3年間優勝していないので、心からファンが応援している状態だと思います。ドームにも足を運んで、全力で応援していきます!

Facebook

ページトップへ