人はなぜ相手を“決めつけて”しまうのか

ニッポン放送「鈴木杏樹のいってらっしゃい」

「あなたはこうだ! こうに違いない!」と、人から勝手に決めつけられてしまうことは、日常のなかで多々あることです。

例えば、家族や友達で遊びに行くときに、誘われなかったとします。自分だけメンバーに入っていないので理由を聞いたら、「どうせ忙しいから行けないでしょう?」「人ごみが多いところはイヤでしょう?」といったように、勝手に“行かない”と決めつけられてしまった。

何か決めるとき、賛成も反対も何も言っていないのに、「〇〇さんは賛成ですよね」と勝手に“賛成”だと決めつけられてしまった。

他にも、子どものころに「おもちゃやお人形さんが欲しい!」とお願いしたら、「どうせすぐに飽きるでしょう!」と、勝手に決めつけられてしまった…。こういった経験は、どなたにもあるのではないでしょうか?

モチロン、なかにはそう言われても仕方ない場合があります。例えば「どうせ誘っても行かない」と決めつけられてしまう場合、それまでに何度か誘われた際、「忙しいので」「人ごみが苦手なので」などと断った経緯があって、そう思われてしまうことがあります。

それはまだ納得できたとしても、何も意見を言っていないのに「〇〇さんはこうですよね!」と勝手に決めつけられてしまうのは、納得できないどころか、不満に感じてしまいますよね。

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい

ニッポン放送ほか全国ネット
FM93AM1242ニッポン放送 月~金 朝7:37から(「飯田浩司のOK! Cozy up!」内)
ネット局の放送時間は各放送局のホームページでお確かめください。

radikoのタイムフリーを聴く

ラジコで聴ける! ラジオ初心者のためのシーン別おすすめ番組

「ラジオに興味があるけど、どんな番組を聴いていいか分からない!」
「朝の通勤中にニュースを聴きたいけど、おすすめの番組ってあるのかな?」

今回は、ラジオ初心者の方が数多くの放送局や番組から自分に合った番組を見つけるヒントになるように、おすすめの番組をシーン別にご紹介します。

Facebook

ページトップへ